無料ブログはココログ

暮らし

2011年1月 1日 (土)

CATVの地デジ外し/地アナのみ受信

雨漏りの修理屋のブログ

前回前々回と「CATVとアンテナの混合・アンテナの選び方」を書いてきました。

その結果、事の発端BSに限らず、CSも地デジも同様にアンテナの方が画像は綺麗です。

さすれば、CATVの地デジ信号を外す必要が有ります。今回はこの件について考えます。

屋根アンテナの地デジと、CATVの地デジは相性が悪く、混合すると画像がでません。

CATV会社では、CATVの屋内アンプで、地デジ・BS・CS・FMを止めて、地アナのみを

配信することは出来ないらしい。CATVアンプで地デジが止められないならば、

アンプ以降でCATVの地デジを止める方法を考えます。その方法として、CATVアンプから

出て来た信号を分波器で分け、いらない信号は混合器に入れないという方法でやってみます。

屋根アンテナの地デジ+BS/CS+FMとCATVの地アナ+FMを混合器に入れます。

CATVのFMも必要ないのですが、分波器が見つかりません。

本来はFM/VHF/UHFの分波器があれば最上ですが・・・。

   現在の配線図は・・・       「kanseizu1.pdf」をダウンロード
   

   今回作業の配線図は・・・   「kanseizu2.pdf」をダウンロード    

   
地デジなどの知識はマッタクありませんので、結果が良ければ全て良し、とします。

----------------------------------------------------------------------

今は地デジの時代、VHFとUHFの屋内混合分波器は各メーカーとも品揃えが少ない。

GXアンテナ・・・CVUM-77F   マスプロ・・・M-UV-7
日本アンテナ・・・MXVUS-SP   八木アンテナ・・・S-40H  などの製品が有力候補です。

正月間近なのでネットで探しても各社共に在庫なし、納期は正月休みが入るので、

2週間以上はかかる、ということでしたが年末に間に合う八木アンテナ「S-40H」を探しました。        

  Cimg9316a

年末に届き成功すれば、正月は綺麗な画像で「恒例ニューイヤーコンサート」がみられる。

----------------------------------------------------------------------

心配なのは、余計な機器が入るので、地アナの画質が劣化するのではないか。

もう一つ、ミッドバンドの問題があります。

VHF(1~3ch)とVHF(4~12ch)の間にCATVのミッドバンド帯(108~170MHz)があり、

VHFとUHFの間にCATVのスーパーハイバンド帯(222~468MHz)があります。

スーパーハイバンド信号は分波器で除外されますから問題ありません。

ミッドバンドはCATV会社によって地デジ送信用に使っている恐れがあります。

これを「周波数変換パススルー方式」といいます。 

Haibando_2

CATV直下に「VHF/UHF分波器」を繋ぎ、CATVの地デジを外すには、

「周波数変換パススルー方式」はマズイ。「VHF/UHF分波器」の分波周波数は、

どのメーカーもVHH(76~222MHz)、UHF(470~770MHz)になっています。

CATVがミッドバンドを地デジ送信用に使っていれば、分波器のVHF帯に地デジが

入ってきてしまう。CATV会社に聞いてみると、「同一周波数パススルー方式」ということで、

ひとまず安心しましたが、接続してみないとわかりません。

----------------------------------------------------------------------

  1 パススルー方式(同一周波数パススルー方式)

地上デジタル放送の電波を、そのままの周波数で、CATV網を通じて再送する方式。

アンテナを立てて地上デジタル放送を受信する場合と変わりません。

  2 パススルー方式(周波数変換パススルー方式)

地上デジタル放送を、別の周波数に変換して再送する方式。

CATVパススルー方式に対応したチューナーが必要。対応した機器があれば、

同一周波数パススルーの場合と同じように視聴できます。

----------------------------------------------------------------------

           Yagi_haisen

素人配線はきたない。CATVアンプ(THA-7285)の出力を混合分波器(M-UV-7)に入れ

分波器のVHF出力と、アンテナブースター(MM33L1)出力とを混合器(GX KP-2SP)に入れ

各部屋に配信します。混合分波器(M-UV-7)のUHF出力端子には何も接続しません。

F形接栓ダミー抵抗を繋いでみましたが変化は感じられません。

これで、屋根アンテナの地デジ+BS/CS+FMとCATVの地アナ+FMとなります。

----------------------------------------------------------------------

A 屋根アンテナのブースターをOFF、CATVのアンプはON。

  CATV直下に八木アンテナ「S-40H」を接続、FM、地デジのテスト。
  (地デジTVに地アナは接続していません)

Cimg9317a  Cimg9322a

分波器「S-40H」を接続すると、アンテナレベルは「0」、地デジの電波は遮断されました。

これで、CATVの地デジ配信「同一周波数パススルー方式」が証明されました。

FMは「S-40H」を接続すると「2」ポイントレベルが落ち、ポイント以上に音も劣化します。
  

B 屋根アンテナのブースターをON、CATVのアンプもONで、分波器「S-40H」接続。

Cimg9329a  Cimg9326a  

「S-40H」でCATVの地デジを外すと、屋根アンテナの地デジが威力を発揮します。

CATVと屋根アンテナ(レベルを最小)の地デジを混合したときのTVアンテナレベルは

最大値「76ポイント」、CATVの地デジを外し屋根アンテナのみの最大値「84ポイント」、

アンテナの方が圧倒的に地デジ画像が綺麗、ポイントの差以上に感じます。

 

しかし、思惑通り地アナの画像が劣化しました、ch全体で見ると、画像がザラついています。

特に1chがみづらい。パソコンで見ると、以前からゴーストが出てましたが、顕著になった模様。

余計な機器を入れるのは良くないことの証明です、接続は出来るだけシンプルに。

「S-40H」を接続して綺麗な地デジをとるか、「S-40H」を外して見やすい地アナをとるか。

地デジをとるのであれば成功、地アナをとるのであれば失敗です。
  

CATVアンプのゲインを上げることが可能であればれば解決できるかもしれない。

再度挑戦してみますか!

 

2010年12月19日 (日)

自己流/地デジアンテナの選び方

雨漏りの修理屋のブログ

前回のブログで、古いUHFアンテナが存分にその受信能力を発揮して見事な地デジ画像を

もたらしたことは驚きでした。ド~見てもCATVの地デジより綺麗、TV(シャープ・アクオス)の

受信テストも、古いUHFアンテナの方がCATVより 4~5ポイント ほど受信感度が高い。

しかし、古いUHFアンテナは錆が生じてソロソロ引退の時期に来たようなので、

新しいUHFアンテナを物色していて、チョットおかしいぞ!と気が付いたことがあります。

それは地デジアンテナ(UHFアンテナ)のスペックです。
  

関東圏で受信する事が出来る物理チャンネル(ch)は
(首都圏:東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、群馬、栃木)

NHK東京 総合:27ch、NHK東京 教育:26ch、日本テレビ:25ch、東京放送:22ch、

フジテレビ:21ch、テレビ朝日:24ch、テレビ東京:23ch、MXテレビ:20ch、

テレビ神奈川:18ch、ちばテレビ:30ch、テレビ埼玉:32ch、放送大学:28ch
  

これを見ると、関東圏はフジテレビ:21ch~テレビ埼玉:32ch が受信可能範囲、

即ち、21ch~31ch以外を受信する必要が無いのです。

ですから、関東圏周波数の受信スペックが良好なアンテナを選べば間違いないでしょう。

簡単なアンテナ感度の目安として「動作利得dB」を見ますが、関東圏の物理チャンネル、

21~32chの受信感度が低いアンテナが多いように見えます。

アンテナからの電波は配線の長さや分配によって「1dBd」ぐらい、たちどころに消えて

無くなります。少しでも利得は大きい方が好ましいのです。

通常アンテナ利得は、低い周波数ほど感度が落ちています。低い周波数から高い周波数に

向かって特性がダンダン良くなっていきます。下のマスプロ(UAM-204)動作利得表などは

関東圏では全く使用していない57ch(734~740MHz)が最高スペックを表わしています。

Maspro_4

使用周波数の感度が低いアンテナはその地域にとって優秀なアンテナになり得ません。

しかし上記アンテナは、57ch周辺の周波数利用地域にとっては優秀なアンテナになります。

関東(21~32ch)・関西(13~31ch)・中部(13~30ch)では57chは使用していません。

人口の多い大都市圏、政令指定都市の周波数に適合した地デジアンテナは、大幅な

チャンネル変化はありませんので21~32ch辺りの高利得の製品を提供してもらいたい。

そんなことを考えながら各社のスペックを見ていると、関東圏適合スペック地デジアンテナを

見つけました。 マスプロのアンテナ「LS14TMH」です。  

Maspro_2

関東圏使用物理チャンネル(21~32ch)の中間27~28chに利得のピークがきています、

関東圏にとって素晴らしい特性です。低い周波数での極端な落ち込みも緩和されています。

「LS14TMH」は13~36ch受信用のようです、13~60ch全てを受信可能にする必要は

ありません。地デジアンテナは必要な帯域と、更なる高利得のスペックが必要なのです。

拙宅の古いUHFアンテナは地域のTV局を受信するために十数年前に設置したもので、

まさか、地デジを受信するとは思ってもいませんでした。おそらくスペックも「UAM-204」より

劣ると思います。それでもCATVより綺麗ですから、新たに東京スカイツリーができて、

最新で特性のよいアンテナに交換したら、TVの受信テストも限りなく100ポイントに近づく?

本格地デジ移行時は、このようなことが日本中で享受されなくてはならない。そのためには、

地デジ(UHF)アンテナの改良が重要です。「LS14TMH」以上の高利得が望まれます。

どんなに高い電波塔ができても、受信困難な場所は必ず発生しますから・・・。

以上、あくまでもメーカーのスペックを信用した、ド素人の戯言アンテナ選びです。

(マスプロの回し者ではありません、現に拙宅のアンテナ機材は全てDX製です)

  76528  Cimg9246a
  マスプロLS14TMH(左)と拙宅から見え始めた東京スカイツリー(右矢印)

 

2010年12月13日 (月)

ケーブルTVと自宅アンテナの混合とFM放送

雨漏りの修理屋のブログ

家族から「CATVの画質が悪い」のでナントカしたいと云う苦情がきました。

都心に近いが、高い建物が多くアナログTVは前々から見づらい地域ですから、

地域のCATV開闢以来ケーブルテレビを利用しています。(準難視聴区域か?)
  

家族はTVマニアでパソコンで取り溜めして見ている。BSの画質が違うらしい。

BSに関しては屋根のBSアンテナと、CATVのBS/CSが見られます。

屋根のBSアンテナは十数年前の古いアンテナでCS受信は出来ない。念のため

CATVとアンテナ双方のBS画質を比べてみると、なるほどCATVの画質は劣る。

比べなければCATVの画質でも充分綺麗、でもマニアとしては許せないらしい。
  

CATVのサポートに確認してみると、地デジはパススルー方式(同一周波数

パススルー方式)、BSとCSはトランスモジュレーション方式のようです。

トランスモジュレーション方式は専用STB(Set-top box)が必要、その上

長いケーブルを通り、数百、数千の部品・端子を経てきますので信号は劣化します。

宅内だけでもCATVケーブルがアンプに入ってTVまで10ヶ所以上の出入りがあります。

その上STBを通すのですから、画質が落ちるのは当然。地デジのパススルー方式でも

劣化しているでしょう。地デジ、BS/CSは直接電波を受けたほうか画質改善は明らかです。

―――――――――――――――――――――――――――

屋根のBSアンテナはCSが受信出来ない。となると、BSアンテナをBS/CSアンテナに、

ブースターもBS専用なのでBS/CS用に替えてみます。

時節柄アンテナ屋さんもオイソレと来てくれないだろう、だったら自分で設置してみよう。
   

TV配線盤をみると、業者任せにしていたので、サッパリわからない。

配線や機器を細かく調べてみると、プロの仕業、上手に綺麗に出来ています。

この配線盤から屋内10ヶ所にTVケーブルが配線されているのでブースターは必須。

      既存配線図  「kizonzu.pdf」をダウンロード 
 

屋根にはBSアンテナ、UHFアンテナ(地元局を向いている)、FMアンテナ(東京タワー)が

ありますが、地アナのアンテナはありません。現在UHF,FMアンテナは使用していません。

 Cimg9082a  Cimg9115a
       <左は屋内配線盤、右が屋根のアンテナ>

―――――――――――――――――――――――――――

  <STBは使用しない状態で作業前の接続を確認>

利用している電波は、地アナログ・地デジ・BS・CS・FMの5種類。

1、BSブースターSー3AEの電源をOFFにします(CATVのみ)

  地アナログ・地デジ・FMが受信出来ます。

  BS/CSはSTBを使用しないと見られません。

2、CATVのアンプ電源をOFFにします(自宅アンテナのみ)

  屋根からのUHF+FMアンテナを既存BSブースター(Sー3AE)に接続します。

  BSは受信出来ます。

  UHFアンテナで地デジは受信レベルが低く映像が出ません。  

  FMアンテナの受信レベルも低く、ノイズが多く音が途切れます。

  これでもCATVのFMより音は良くなります。

※ 既存DX S-3AEはBSは増幅するがFM・V・Uは混合はするが増幅はしないようです。

Cimg9175a  Cimg9173a
TVの受信テストは(左)アンテナからのBS信号レベル最大値92ポイント、
(右)CATVの信号からの地デジ信号テスト最大値81ポイント。TVはシャープのアクオス

―――――――――――――――――――――――――――

どういう訳か全ての機材が「DXアンテナ」の製品で統一されています。

じゃ~今回もDX製品でと、DXのサポートに状況を説明、お勧め製品を聞き機種の選定、

ブースターはDXの「CM 33L1」、BS/CSアンテナはDXの「DSA-456K」に決定します。

 Cm33l1a  Dsa456ka
   <CM 33L1は 地デジ+FM と BS/CSの混合増幅器>   

―――――――――――――――――――――――――――

  <今回の作業内容>

   1,BS用ブースターをBS/CS、地デジ+FM用に変更する。

   2、BSアンテナをBS/CSアンテナに取り替える。

   3、既存UHFアンテナで「地デジ」が受信出来るか試してみる。

   4、FMアンテナの受信状態の確認をする。

   5、自宅アンテナ「地デジ」とCATV「地デジ」の両方を混合してみる。

―――――――――――――――――――――――――――

  <機材の取り替え及びアンテナ方向修正>

まず、CATVのアンプの電源をOFFにし、旧ブースター 「Sー3AE」 を新ブースター

「CM 33L1」 に取り替え、次に屋根のBSアンテナを「DSA-456K」アンテナに取り替えます。

BS/CSアンテナは仰角と方位角調整が大切ですが、既存のBSアンテナがあり、

簡単と思っていたが、微妙な動きで受信感度がコロコロ変わるので手間取りました。

一人はアンテナ、家族がリビングでTVを見ながら携帯電話で連絡を取り調整します。

FMアンテナは、FMチューナー(KENWOOD)L-01Tと(SONY)ST-S222ESAの

シグナルメーターを見ながら、高レベル方向に少しずつ調整をおこないます。

UHFアンテナ(地デジ受信に利用する)の方向修正はFMアンテナが既に東京タワーに

向いていますので、同じ方向に向けるだけです。UHFアンテナで地デジを受信する場合、

東京タワーに向けるアンテナ角度が寛容で、カナリの角度で受信が可能でした。

―――――――――――――――――――――――――――

  < 結 果 >   CATVのアンプの電源はOFF

調整し終わって「地デジ」は古いUHFアンテナでも充分受信可能、と云うより

古いUHFアンテナの地デジが一番綺麗です、これは意外でした。

古いUHFアンテナがある方は、ダメモトで試してみることをお勧めします。

ブースターとアンテナが新しくなったからか、「BS/CS」も驚くほど鮮明で綺麗。

「FM」は感度マアマア、音はいい、中音の張り出し、低音の出方がまるで違う。

こんな好結果になるなら、モット早くFMに手を入れておくべきだった。

      Cimg9178
FMアンテナ線をGX S-3AEブースターに入れた場合NHK-FM、信号強度は8/20です。

     Cimg9233
FMアンテナ線を GX CM33L1ブースターに入れた場合NHK-FM、信号強度は16/20です。
CATVと受信強度は同じですが、音はまったく別物です。
TVコンセントからの同軸ケーブルを交換したら、受信強度が18/20になりました。

     Cimg9236
FMアンテナ線をGX CM33L1ブースターに入れた場合TOKYO FM、信号強度は18/20です。
TVコンセントからの同軸ケーブルを交換したら、受信強度が20/20になりました。

     Cimg9241
CATVのNHK-FM放送の受信強度は、16/20です。
  

最強のFM受信方法は8素子FMアンテナから、壁のFMコンセントも何の経路も経ない、

ただアンテナから直接ケーブルをFMチューナーに入れるだけ、これは凄いですよ。

特にライブ音源は、聞きしに勝る結果になります。FM放送の音、侮る無かれ。

興味のある方は、是非お試しあれ。

 

FM は「82.5MHz」だけ受信出来ればOK。行きつけの喫茶店の、いつもの席のように

「82.5MHz」であることが重要、それ以外の周波数でNHK-FMが受信出来ても嬉しくない。

CATVのNHK-FM放送は周波数が違うのに加えて、力感に乏しい、だから音がぼけている、

減り張りがない、・・・困り果てていた。CATVに苦情を言うと、「FM放送はオマケですから」

と返答される。オマケでなく真剣にFM放送に取り組んだら、それだけで生涯CATVを

解約することはない。デモ今回の作業で「82.5MHz」が生き返った。
  

断っておきますがNHKの回し者ではありません。ラジオでクラシックをマトモに聴かせて

くれるのは、海外の音楽祭、国内のライブ中継・・・悲しいかなNHKしかないのです。

今週は「プラハの春音楽祭2010から」を、来週は「バイロイト音楽祭2010」が始まります。

ネットで海外の放送局のクラシック中継も聴くことが出来るようになりましたが、中継時間や

言葉の問題、ネットなので音に限度がある、など落ち着いて聴けません。

家族もNHKを見ることはないようなので、拙宅ではラジオの為だけにNHKと契約しています。
  

FMアンテナを接続して受信出来る放送局は(ノイズが多く、聞きづらいのは除く)

1 76.1MHz(Inter FM) 2 77.1(放送大学) 3 78.0(bay-fm) 4 78.6(FM FUJI)

5 79.5MHz(NACK 5) 6 80.0(TOKYO FM) 7 80.7(NHK千葉)

8 81.3MHz(J-WAVE) 9 82.5(NHK東京) 10 84.7(FM yokohama)他多数

CATVで受信出来る放送局は

1 79.1MHz(bay-fm) 2 83.1(NACK5) 3 83.7(TOKYO FM)

4 84.3MHz(NHK千葉) 5 85.3(J-WAVE) 6 85.9(FM yokohama)

7 76.5MHz(放送大学)   

―――――――――――――――――――――――――――

  <ケーブルTVと自宅アンテナの混合> 

今までは壁のTVコンセントからCATVのSTBに入れ、STBからTVに入れていました。

驚いて下さい。CATVのSTBを外したら、地デジもBS/CSも途轍もなく綺麗になりました、

信号レベルの増加以上の画像効果。余計な部品が入ると信号は間違いなく劣化します。
 

 Cimg9240  Cimg9215a
    素人の配線はきたない              交換したBS/CSアンテナ
 

アンテナからの地デジと、CATVの地デジ両方を混合すると信号が1/4以下になり

地デジの画像が出ません。個別に接続すると、各々綺麗な画像が出るのですが。

そこで、CATVの地デジ+アンテナ地デジ(CM33L1ブースターの感度を最低)にし、

両方を混合しますと、画像は出ますが、TV受信感度が6ポイントほど落ちます。

アンテナの地デジとCATVの地デジは、一緒にするとドウモ意見が合わないようです。

せっかく生き返ったUHFアンテナ(地デジ)ですが、FMアンテナと屋根で混合しているので、

地デジアンテナを外して、FMアンテナをストレートにブースターに入れることにします。

しかし、地デジは早急にアンテナに切り替えなくてはならない。今は「kanseizu1」ですが、

CATVのアンプで地デジを止められない場合「kanseizu2」を試してみます。(下記PDF参照)
   
 

アンテナとCATV、地デジ信号の切り替えとTV信号テスト

1 アンテナとCATV両方の地デジ信号最大で入力・・・最大値18ポイント

2 アンテナだけの地デジ信号入力・・・最大値83ポイント(画像が一番綺麗)

3 アンテナ(感度最小)とCATVの地デジ信号入力・・・最大値76ポイント

4 CATVだけの地デジ信号・・・最大値82ポイント

   

Cimg9223 Cimg9238
TVの受信レベルは(左)CATV地デジ信号レベル最大値82ポイント、
(右)新BS/CSアンテナのBS信号レベル最大値94ポイント。

Cimg9239  Cimg1_2
(左)新BS/CSアンテナのCS信号レベル最大値91ポイント。
(右)アンテナとCATV、両方混合の地デジレベルの最大値18ポイント。
 

とすれば、屋外アンテナから : FM+BS+CS+(地デジ)の信号、

CATVから : 地上波アナログ+地デジ+FM+(BS+CS)の信号を入れて使用します。

FMは上記のようにアンテナのFMとCATV・FMが両方入りますが、CATVを外すと

FMチューナー(KENWOOD)L-01Tのシグナルメーターが1ポイント程強くふれますので

内部でアンテナとCATVが若干緩衝しているのかも知れません。
 

上記のように接続すると、実質CATVで利用しているのは、アナログ地上波だけ

アンテナ地デジを生かそうと思えば、いつでも可能、その上CATVより綺麗です。

ですからCATVがアナログ地上波の配信を止めれば、CATVは必要無いことになります。
  

      完成配線経路図1       「kanseizu1.pdf」をダウンロード

      または完成配線経路図2   「kanseizu2.pdf」をダウンロード  

―――――――――――――――――――――――――――

  < 結 論 >

以上で作業完了、家族の画像評価、地デジはアンテナで「優」、BS/CSも「優」。

そして期待以上に楽しい作業でした。
  

今後デジタルテレビの画像表現技術は益々進歩していくことでしょう。画質を優先するなら

余計な部品や端子、長いケーブルを通ってくるCATVは避ける方が賢明でしょう。

たとえデジタル・光信号であっても、鬼火、狐火、人魂、狼煙であっても劣化します。

LPからCDに代わるとき、デジタル信号のCDは音の劣化は無いとかLPやオープンデッキより

音が良くなるとか、詐欺まがいのデタラメに全国民が踊らされた事を思い出して下さい。

オーディオデでは端子一つ、ケーブル1㎝違っても音がガラッと変わることは常識です。

デジタル信号といえども万能ではない、このことは決して忘れてはいけません。

しかし、利便性、難視聴区域についてはCATVがその能力を存分に発揮します。
  

      アナログ波停止後の配線図   「teisigo.pdf」をダウンロード 
  

今後の課題として、CATVのアナログ信号停止前に、古いFM、地デジアンテナ(UHF)と

混合器の交換をしておきましょう。・・・と屋根のアンテナを見ながら考えていると、オヤ~

東京スカイツリーが見えてきた。今514m、全高が634m、この上マダ120m高くなる。

塔体部,制震機械室が終わりゲイン塔(137m)の取り付けが始まったようです。

    Cimg9246a
      矢印が東京スカイツリーです。この上120m高くなります。
      手前は近所の6階建てマンション、左は高圧送電鉄塔。

 

と云いながらテレビはホトンドみません。みないから今までTVアンテナやCATVは

「我関せず」と放っておいたんですが、家族からの苦情で作業をしてみました。

家族はリビングやパソコンの大画面で地デジやBS/CSを見ていますが、

自分がパソコンでみるのは地アナ、地アナが止まれば、ワンセグTVで充分。

ところが、どういう風の吹き回しか、CATVアナログ地上波の配信を延長するようです。

総務省は、有線テレビジョン放送事業者と電気通信役務利用放送事業者に、
地上デジタル放送への完全移行に向けた暫定的な措置として、従来のアナログ受信機でも
視聴できるよう「デジアナ変換」の導入について検討するよう要請した。
これは、2015年3月末頃までCATVでアナログ配信は継続されるということです。
         

記事のサイト  総務省のサイト   NHKが2010/11月末のデジタル放送の普及状況発表

期限ぎりぎりまでシッカリ記憶しておきましょう。二度とアナログTVは見られませんから。   

    

 

 

2010年10月23日 (土)

雨漏りとカビ・ダニ

雨漏りの修理屋のブログ

前回は「結露とカビ」について、今回は「雨漏りとカビ・ダニ」について考えます。

雨漏りは放っておくとカビやダニ発生の原因になります。雨漏りとカビはお互い関連しています。

特に家族にアトピーや喘息などのアレルギー疾患のある方はお気を付けください。

     雨漏り写真と結露写真    喘息・アレルギー疾患体験

雨漏りはカビの発生原因ですが、見える場所に雨漏りが発生しているより、見えない場所

例えば壁の中、天井の中などに少量発生し、気が付かないことが多いので注意が必要です。

----------------------------------------------------------------------

1 コンクリートの建物はひび割れ(クラック)が起きる

コンクリートの建物は必ずひび割れが出来ます。

コンクリートはひび割れが出来る物質だと思ったほうが正解です。

コンクリートのひび割れは地盤の状態、基礎、コンクリートの組成、鉄筋、建物の形状など、

多くの原因により発生しているようです。ひび割れの大きさが防水材の物性限界を超えた場合、

防水材の破断(防水材が切れる)が起こります。

また、防水材には経年変化による劣化(弱くなる)という問題があります。

コンクリートのひび割れが大きく、防水材の経年変化が進むと相乗効果で

防水層の破断が起きて雨漏りに繋がることになります。防水材が問題なく施工された建物で

10年前後から雨漏りは始まることになります。早い建物で3年以内という事例もあります。

----------------------------------------------------------------------

                外壁ひび割れの例

作業現場の近くで発見した建物です。コンクリートのひび割れの例として教科書に

載せたいようなマンションがありましたので御覧ください。同じ建物、左右の写真です。

このようにコンクリートの建物は屋上や壁に大小のひび割れが発生します。

そのひび割れから、コンクリート内部 → 室内と雨水が浸入していきます。

Img_1908_2  Img_1907_3
  外壁にたくさんの線がありますが、コンクリートのひび割れを処理した跡です
  このマンションが特別ひび割れが多いわけではありません、普通です
  通常この上に塗装をしますので、線が見えなくなります

----------------------------------------------------------------------

2 コンクリート建物で雨漏りの可能性がある場所は大きく分けて3ヶ所あります。

A、屋上にひび割れが出来れば、屋内に雨漏り(漏水)します。そのために

  特殊なコンクリートは別にして、屋上には防水材が施工してあります。

  屋上がコンクリートで仕上がっている場合は、コンクリートの下に防水材があります。

  言い換えると、コンクリート建物の屋上は、ひび割れて雨漏りが発生するという

  前提で防水をしています。

     Dscn9190
     ● 屋上からの雨漏り、天井を剥がして雨漏りを確認します

B、壁面も同じようにひび割れが出来て雨水が屋内に侵入しないように、

  吹き付け材、磁器タイルナドで化粧をしていますが、雨漏り対策にはなっていません。

  特に窓(開口部)廻りに必ずひび割れが出来ます。

     Img_0241
     ● 壁紙を剥がして発覚した、外壁・窓廻りからの雨漏り

C、コンクリートの建物、例えば5階建てとすると、一度にコンクリートを打つことは出来ません。

  1階を打って乾燥後、2階を打ちます、この繰り返しで5階までのコンクリートを打ちます。

  すると1階と2階、2階と3階・・・の間にコンクリートの打ち継ぎが出来ます(打ち継ぎ目地)。

  コンクリートの建物は階数分の打ち継ぎ目地ができます。この打ち継ぎの処理が悪いと

  室内に雨漏りします。この場合、床下に漏水するため殆どの部屋では気が付きません。

  そして階下の部屋に漏水し発覚します。発覚した時は既に大量のカビが発生しています。

       Img_9844
   ● 地下と1階の打ち継ぎ目地です、雨水が長期間室内に少量ずつ浸入していました

----------------------------------------------------------------------

3 コンクリートひび割れの影響

本来コンクリートはひび割れがない状態では水は浸入できません、雨漏りはしません。

コンクリートがひび割れを起こすと、ひび割れから雨水が浸入します。浸入した雨水は

コンクリート内の鉄筋を腐食させ、長期に渡ると鉄筋は無くなります。無くならないまでも

腐食した鉄筋は極端に強度が落ちます。コンクリート自体も雨水が入りますと

コンクリートの劣化」に書きましたが、アルカリ性のコンクリートが中性化されます。

ということは、建物の耐久性が失われることになります。外見的にはコンクリートの

外壁ひび割れ部分から、さび色や白い水が落ちた跡が付き、見苦しい姿になります。

この現象を「エフロレッセンス・白華」と言います。 

       Dscf6060
        梁と外壁の間から出ているエフロレッセンス(白華)

----------------------------------------------------------------------

4 雨漏りがもたらす弊害

雨漏りや結露は放っておくとカビやダニ発生の原因になります。

カビはダニの餌となるため、カビの発生はダニの繁殖を招くことになります。

ダニは生活空間のいたるところに存在していますが、餌が豊富にあれば活発に繁殖します。

カビやダニが大量に発生すると、其の死骸が塵に混じって部屋中に飛散します。

カビやダニの死骸はアレルギー疾患の一因になることが判明しており、

アトピーや喘息などの健康被害を引き起こす場合もあります。

今後カビやダニが居住者にもたらす健康被害は、今問題になっている

「アスベスト」「ダイオキシン」「化学物質過敏症」「受動喫煙」などと同じように

大きな社会問題となるような気配を感じます。いずれにせよ雨漏りは居住者にとって

単に不快なだけでなく、健康にとっても深刻な重大問題なのです。

----------------------------------------------------------------------

5 ま と め  ・・・(雨漏りチェックポイント

以上のようにコンクリートには長所も短所もありますが、非常に便利な建築材料ですから

短所を充分に見極め、それに対処しなくてはなりません。それにはコンクリートの表面や、

内部の鉄筋が空気や水(雨水)に触れないように注意する、そのためには雨漏りに

気が付いたら、早めに対策を講じることが重要です。

----------------------------------------------------------------------

結露とカビ・ダニ

雨漏りの修理屋のブログ

寒い冬に向かって、気になるのが屋内の結露の問題です。特にコンクリートの建物は

結露に悩まされることになります。結露は放っておくとカビやダニ発生原因になります。

結露と雨漏りとカビは全て関連しています。今回は結露について考えます。

特に家族にアトピーや喘息などのアレルギー疾患のある方はお気を付けください。

       結露写真と雨漏り写真        結露と防水

結露はカビの発生原因ですが、見える場所にカビが発生しているより、見えない場所

例えば壁の中、天井の中、押し入れの中、家具の中・下・裏ナドに発生していることが多く、

気が付かないことが多いので注意が必要です。

 Pict0221   Img_1453_2

写真左はマンションの家具を片付けた様子、カビが屋内に侵入しています。

写真右は左写真のボードを剥がしてコンクリートを出しましたが、壁・天井にはカビが

全面に発生しています。息苦しく防毒マスクを使用して作業しました。

この写真は珍しい物件ではありません。

----------------------------------------------------------------------

1 結露がもたらすもの

結露は放っておくとカビやダニ発生の原因になります。

また、壁の中で結露すると木材を腐らせる原因となり、住まいの耐久性に大きく影響します。

カビはダニの餌となるため、カビの発生はダニの繁殖を招くことになります。

ダニは生活空間のいたるところに存在していますが、餌が豊富であれば活発に繁殖します。

カビやダニが大量に発生すると、其の死骸が塵に混じって部屋中に飛散します。

カビやダニの死骸はアレルギー疾患の一因になることが判明しており、

アトピーや喘息などの健康被害を引き起こす場合もあります。

今後カビやダニが居住者にもたらす健康被害は、今問題になっている

「アスベスト」「ダイオキシン」「化学物質過敏症」「受動喫煙」などと同じように

大きな社会問題となるような気配を感じます。いずれにせよ結露は居住者にとって

単に不快なだけでなく、健康にとっても深刻な重大問題なのです。

----------------------------------------------------------------------

2 結露のもとは空気中の水蒸気

結露とは、空気中に含まれている水蒸気が一杯となり、

あふれた水蒸気が気温が低下することに伴い液化することを言います。

空気中には含むことができる水蒸気の量に限度があり、その量は温度が高いほど多く、

温度が低くなれば少ない量しか含むことができません。

例えば室温18℃のとき空気中に含むことのできる水蒸気の量は約16mmHg、

しかし室温が10℃に下がると約10mmHgの水蒸気しか含むことはできません。

この余った約6mmHgの水蒸気は空気中に含むことができず水滴などの見える形で現れます。

これが結露という現象です。そして結露が始まる温度を露点温度いいます。         

          Dannnetuzai

結露にはガラス窓、アルミサッシ、玄関扉、などに付く「表面結露」と

壁の内部などに起こる「内部結露」の2種類があります。

家の中のある部屋で発生した水蒸気はドアの隙間などを通って他の部屋にも流れていき、

空気中の水蒸気は屋内全体で一定になろうとする性格があります。

結露が発生しやすい場所は、湿気が多く空気が滞留しやすい場所や温度差が大きなところ、

その中でも窓ガラスは家の中でも最も結露が発生しやすい場所です。

金属製の玄関扉、アルミサッシは温度が低下しやすいため、また家具にも断熱効果が

あるため部屋の隅に置いてあると、室内の熱が伝わらず家具の中、下、裏側など、

また押入れも室内の熱が伝わり難く、それぞれ結露からカビが発生しやすい場所です。

----------------------------------------------------------------------

3 結露の原因となるもの・・・家の中で水蒸気を出すもの

  A 部屋の中にある水槽、花、観葉植物

  B 部屋の中に干した洗濯物

  C 料理中の鍋、やかんなど

  D 加湿器、開放型の石油ストーブ、ガスストーブ

  E 入浴中、入浴後の浴室

  F 人の呼吸や汗

  G コンクリートの建物は10年間に亘ってコンクリート中の水分を放出しています
    特に建築後1~3年間は放出が著しいといわれます

----------------------------------------------------------------------

4 結露防止対策

    表面結露

  A 屋内水蒸気量を少なくする

  B 換気をする

  C 建物内部に温度差がないようにする

    内部結露

  A 屋内水蒸気量を少なくする

  B 屋内側表面にできるだけ近い壁体内に防湿層・断熱層を設ける 

表面結露も内部結露も「屋内水蒸気量を少なくする」が最重要課題です。

ですから、「3 結露の原因となるもの」に充分気をつけることです。

コレが誰でも出来る、一番重要で簡単な結露防止対策です。

専門業者としては、加湿器の異常運転と暖房器による室内温度の上昇に注目しています。

----------------------------------------------------------------------

5 ま と め  ・・・(雨漏りチェックポイント

結露なのか、雨漏りなのかわからない、冬なのに室内が何となく湿っぽい、

壁の隅、天井の隅などに黒いカビのような物が見える、外から部屋に入るとカビ臭い、

そのような場合は専門家の意見を聞いて、早めに対策を立てることをお勧めします。

----------------------------------------------------------------------

2010年6月 3日 (木)

住宅用火災警報器の義務化

雨漏りの修理屋のブログ

家族で食事中に住宅用火災警報器が話題になった。

義務化されたことは小耳に挟んだが、内容についてマッタク理解していない。

そこで、住宅用火災警報器について調べてみた。

■□■□■ 住宅用火災警報器 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1、なぜ義務化されたのか?

  ・住宅火災による犠牲者を減らすために、消防法が改正され、全国一律に

   住宅用火災警報器の設置が義務づけられました。

    自分自身はもちろん、大切な 家族の命を住宅火災から守るため、

      また、火災を早期に発見することで、初期消火や通報等の行動が早まり、

   近隣への延焼被害も軽減する。

   近年、住宅火災死者数が急増、その多くは逃げ遅れによるもので、

   なかでも高齢者が半数以上をしめています。今後、高齢化社会が進むにつれ

   犠牲者がさらに増加するおそれがあります。

 2、いつから義務化されたか?

  ・新築住宅については、全国一律で平成18年6月1日より義務化。

  ・既存住宅については、市町村条例の規定により平成23年6月1日までに順次義務化。

   (平成16年6月2日公布・法律第65号、平成16年10月27日公布・政令第324号・第325号、
     平成16年11月26日公布・総務省令第138号)

   (東京都では全国に先駆けて、平成16年10月1日から火災予防条例により、
     住宅用火災警報器の設置が義務化されました。)

 3、住宅用火災警報器の設置を義務づけられた部屋は?

  ・寝室と階段室は全国一律

  ・寝室と階段室に加えて台所(大都市を中心とする地域のみ)

  ・住宅の全室に設置義務がある(島部を除く東京都内のみ)

  ・法律では、寝室と寝室に接している階段ないし廊下が設置義務となっており、

   その他の部屋については自治体が条例によって定めることが出来ることとなっています。

   このため台所については、義務付けている自治体と努力義務としている自治体があります

  ・わかりやすく丁寧な設置例、参考になります。

 4、罰則は?

  ・罰則はない。

 5、設置届け出は?

  ・既存住宅については、届け出不要。

  ・新築及び改築については、届け出が必要。

┼───────────────────────────────────┼

     K0000030328     K0000032846

 6、住宅用火災警報器の電源供給は?

  ・電池式(電池方式)とAC電源式(外部電源方式)の2種類があります。

 7、住宅用火災警報器の感知方式は?

  ・火災警報器には煙式と熱式の2種類があります。

  ・煙式(光電式)は火災の初期から発生する「煙」を早期に関知し警報を発する、

   熱式(定温式)は火災で発生する「熱」を関知し警報を発する。

  ・煙式の方が熱式よりも火災を感知する時間が早いので、東京消防庁では、

    台所などにも煙式を設置することを推奨しています。

  ・警報音は音声警報タイプとブザー音タイプの2種類があります。

 8、住宅用火災警報器は天井取り付けと壁取り付けの2種類、

   及びどちらにも取り付け可能な製品があります。

 ※ 住宅用火災警報器の設置場所については、細かな基準があります。

   設置してはいけない場所もありますので、注意が必要です。

 9、住宅用火災警報器には単独型と連動型があります。

  ・単独型:火災を感知した住宅用火災警報器だけが警報を発します。

  ・連動型:火災を感知した住宅用火災警報器だけでなく、連動設定を行っている

   すべての住宅用火災警報器が火災信号を受け警報を発します。

  ・現在の住宅は防音性に優れており、火災元以外の部屋では警報が聞こえ難い

   という懸念があります。ワイヤレス連動型は複数の子機を屋内に設置することにより

   全ての部屋に火災を知らせます。(連動型)

               K0000030330

■□■□■ 感 想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上が概要です。我が家でも早速購入を考える必要が有る。が・・・

価格.com、近くのホームセンターで商品を見ても異常に価格差が大きい。

最安値の2倍以上、3倍近くの価格で販売している店舗もあるので、購入前は慎重に

調査することが重要です。また、一番知りたい商品別の性能比較が明確でない、

誤動作の報告も多い、悪質な訪問販売もあるなど珍妙な商品なので用心・用心。

住宅用火災警報機を取り付けなくても「罰則がない、既存住宅届け出不要」では

ドウ考えても平成23年6月1日までに、全国の住宅の90%以上に住宅用火災警報器が

取り付けられるとは思えない。罰則や届け出を推進しているわけではないのでアシカラズ。

デジタルTVや冷蔵庫、エアコン、太陽光発電パネル、自動車に補助金を出すなら、

住宅用火災警報器に補助金を出すべきでしょう。市町村で助成金を受け付けている

トコロもあるが、高齢者の住宅専用であったり、支給を終了してしまったり、中途半端、

全くやる気がない。セメテ平成23年6月1日まで継続しなくては。

間違いなく住宅用火災警報器は国民の命に関わる製品。

デジタルTVや冷蔵庫・・・は命に直接関わりがない。

関わりがないどころか、無くてもいい製品。無くてもいい物に補助金を出して、

命に関わるモノに補助金がない。・・・日本は不思議な国だ。

この問題、モット世間で騒がれていいように感じるが、深く静かに潜航している。

アメリカでは住宅用火災警報器の義務化により住宅火災の犠牲者が大幅に減少したらしい。

良いところはアメリカであっても真似をしてみてはドウダロウか。

2010年5月17日 (月)

省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

雨漏りの修理屋のブログ

デジタル表示の目覚まし時計(枕時計)の消費電力を測定します。

寄る年波なのか、夜中に起きることがあります。そのときチョット枕時計を見る。

文字盤式の枕時計は暗がりで針が見づらい、文字が小さい、照明が中途半端、

ボタンを押さないと明るくナラナイ、など適当なモノが見あたらない。

デジタル表示式は「常時点灯」が少ない、「常時点灯」を購入しても、実際に寝室で

使用してみないと明るさがワカラナイ。店頭で確認することは不可能。

寝室は「節電!ナツ メ球の省エネ」で書いたが、暗めが好み、表示が明る過ぎるのは困る。

デジタル式は横幅が広いものでも100㎜前後、文字が小さい、文字は大きくなければいけない。

夜中にチョット見るだけなのだから、電波時計を使うほど正確な時間は必要ない、

温度や湿度の表示はいらない、日付・曜日もいらない、目覚まし機能もいらない、

ただ、時間だけをを大きく、適度な・好みの明るさで表示してくれればよい。

余計なモノをつけないで、その分割安にしてくれるほうが助かる。

コンナ簡単な条件を満足させる製品が無い。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

  Cimg8353   Image001a

          夜中・暗がり・老眼・寝ぼけ眼で見たとき、
          文字盤式とデジタル式のどちらが見やすいか一目瞭然。

以前、近くのホームセンターで購入したデジタル時計は、安価で条件をホボ満足している。

動作は電池式ではなく、コンセントにプラグを差し込むタイプ、AC電源型。

電波時計ではない、表示の数字が大きい、時間のみ表示する、非常に簡単なデジタル時計で、

これだったら寝ぼけ眼でも見えると購入したが、表示が明るすぎる、それも異常に明るい。

明るすぎると、夜中に寝ぼけ眼で時間を見た瞬間「光が目に痛い」。これは非常に不快。

明るさは好みがあるから、購入してみないとワカラナイのでドウしようもない、これは使えない。

先日、取説を整理していて読み返してみると、アレマ~!明るさが調整できるぞ。

見ると、「HI、LO」と書いてある。ダメモトで早速スイッチを「LO」にしてみると、この明るさが

「明るからず、暗からず」丁度いい。それにしても、「HI、LO」の明るさが極端に違う。

デモ、これなら使える。気づかなければ生涯使わなかった。取説はチャンと読まなければ。

文字表示部分の大きさは、<横140㎜×縦50㎜>ほど、充分な大きさに表示される。

外形寸法は<W190㎜×H90㎜×D63㎜>、(時刻表示はLED)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ということで、いつもの癖で、このデジタル目覚まし時計の消費電力測定。

小さな家電がとんでもない大飯食いという、「電気ポット」のような事もあるので念の為。

取説には消費電力のことについては一切書かれていない。製造・販売会社も不明。

取説の裏表紙にホームセンターの印鑑が押してあるだけ。怪し~い。

その上、製品名称が「デジタル目覚まし時計 大明時 TW-805」、充分怪し~い。

電池型目覚まし時計は、単2・単3・単4電池など、1~2個で約1年間使用できる、

電池の金額は電池2個として、年間/50円~100円程度でしょうか、

とすれば、AC電源型の電気料金は年間/120円で月/10円程度なら合格とします。

   ◇◆◇◆ 結 果 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

測定は「ワットチェッカー」を使用。電気料金は東京電力:第3段階料金1kWh/24.13円。

LED使用・時刻表示のみの枕時計なので、消費電力量の数値は小さいと考えます。そこで、

ワットチェッカーは消費電力量の表示が「0.00kWh」表示、即ち「1/100kWh」表示ですから

0.01kWh」表示の瞬間を待って、測定経過時間を見るようにしました。トコロが現在、

測定経過時間/240時間(10日間)で、消費電力量/0.00kWhのまま変化なし。

測定は続けていますが、現在でも充分な省エネ製品です。

消費電力量/0.01kWhになり次第、写真を追記する予定です。

仮に、消費電力量/0.01kWhで測定経過時間/240.0時間と想定しても、

0.01kWh÷10日間=0.001kWh/1日消費電力

0.001kWh×24.13円=0.02413円/1日の電力料金

0.02413円×365日=8.80745円/1年間の電力料金(0.365kWh)

8.80745円÷12ヶ月=0.734円/1月の電力料金(0.03042kWh)になります。

実際はこれ以上の数値が望めるわけですから、電気代はホトンド考えなくても良い数値です。

明るさ調整「LO」での測定、文字表示がLEDを使用しているため、節電・省エネになっています。

電池より経済的で、電池交換の手間も省ける、電池を廃棄する必要が無い。ところが、

メーカーのHPを見るとホトンドが電池式で、AC電源を使用する枕時計は少数派。

電池式のほうが構造が簡単なのだろうか、省エネからするとAC電源が有利です。

移動するには電池式のほうが有利だが、枕時計は頻繁に移動させるだろうか。

コンセントを利用スル枕時計が全て同じ測定値とは限らないが、LEDを使用する限り

それほど消費電力が多くなるとは思えないが、曜日・日付・温度・湿度表示となると・・・、

それでも電池式よりAC電源使用の枕時計のほうが省エネでしょう。

     +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

追記・・・15日間測定でも、0.00kWhのまま、これで測定は中止します。

測定経過時間/360時間(15日間)で、消費電力量/0.00kWhのまま変化なし。

充分省エネ品です。これ以上の測定は必要無し。  

    Cimg8504    Cimg8506

   ◇◆◇◆ 結 論 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

暗くて見づらい文字盤式の時計、明るすぎるデジタル表示の時計・・・からの開放。

就寝中、頻繁に目が覚めるわけではない、一晩に1~2回時計を見る行為がストレスだった。

予期しなかったが、枕時計の明るさが適度になったオカゲデ、朝起きた感じがマッタク違う。

頭がスッキリしている、驚きの結果。枕を快適なモノに換えた位の効果がある。

夜中に目が覚めて時間を見ても、「目に優しい」、夜中時間を見るのに目を細める必要が無い。

就寝中にストレスが無くなるのは、こんなに快適なのかと改めて思い知らされた。

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

現用が使えないと思って選択していた枕時計は、AC電源式セイコーのDL-204N、これとても

秒表示は余計物。寸法は76×179×52㎜で、現用より一回り文字が小さい。時刻表示LED。

            31n9hf6yuvl_ss500_

もう一つ、AC電源シチズン(リズム時計)8RZ099-019、寸法が92×260×70mmと大きい。

文字も大きく表示されるだろうから、このほうが見やすいかもしれない。時刻表示LED。

               8rz0990191

双方共に明るさは2段階の調整が出来る、お忘れなく。

照度調節はどこのメーカーも2段切り替え式、連続可変の照度調節になれば便利なのに。

     +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

大いに気に入った形、セイコー「SQ676」だが、照度が不明、その上電池式で却下。

寸法がH83×W180×D41mmで時間表示ノミなので表示される数字は大きいはず、

過不足無いが、惜しい、非常に惜しい。

                Sq676clr01

★★☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   

      Cimg8586    Cimg8585

追追記・・・前回の測定から約1ヶ月、あまりの省エネが気になり、再再度測定してみました。

慎重にワットチェッカーの「初期化」を行い、「測定経過時間:250時間」でも相変わらず

「消費電力量:0.00kWh 」と変化はありません。LED使用の目覚まし時計は省エネ間違いなし。


 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年4月 9日 (金)

省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

雨漏りの修理屋のブログ

キッチンにある電気ポットの消費電力調査。

ZOJIRUSHIに怨みがあるわけではない。ソレが証拠に保温ポットはZOJIRUSHIを購入している。

他社のスペックも大幅な変化は無い。「驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力」、

驚愕/電気ポットの消費電力」、の続き。

書斎の電気ポットは消費電力の多さに驚いて、電気ポットは止め、ガスでお湯を沸かし、

保温ポットで保存する事にした。キッチンの電気ポットは家族全員が終日使うので、

保温ポットにしたら苦情が来る。保温ポットに換えるわけにはいかない。

去年購入した新型でもあるし・・・ソコデ消費電力調査。

前回の調査と今回のスペックを見ても、トテモ期待できる状態ではないが・・・。

                      3317r1 CV-DW22

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

調査A

電気ポットは「ZOJIRUSHI CV-DW22」、買ってきて置いただけ、ドコモも触ってない。

お湯が無くなれば水を追加して電気ポットでお湯を沸かして使用する。保温温度は98℃。

メーカーのカタログデータは

容量:2.2L 湯沸かし時消費電力:905W 年間消費電力:265kWh
       1日の消費電力:0.73kWh。

          +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

測定は「ワッ トチェッカー」を使用。電気料金は東京電力:第3段階料金1kWh/24.13円。

     Cimg8341   Cimg8342

168時間の消費電力量は4.19kWh

4.19kWh÷168時間=0.02494kWh/1時間消費電力

0.02494×24時間=0.59857kWh×24.13円=14円/1日の電力料金

14円×365日=5272円/1年間の電力料金(218kWh)

5272円÷12ヶ月=439円/1月の電力料金(18kWh)

新型なので消費電力が改善されているのは確認出来るが・・・。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

調査B

前回行った取説を見ながらの省エネ対策は、面倒で使いズライので行わない。

省エネ対策を細かく行えば2~3割の改善が見込めるダロウが、大多数の人はヤラナイ。

基本的に、置いただけの状態の消費電力が多すぎる、まず、この改善が先決。

◇◆◇◆ 結 果 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎ 前回調査、「ZOJIRUSHI CD-JB22」、驚いて廃棄した書斎の電気ポットの実測数値

  メーカーのデータ ⇒ 容量:2.2L 湯沸時消費電力:985W 年間消費電力:? 1日/? 

     <実測値 年間消費電力:377kWh 1日の消費電力量:1.032kWh>

◎ 今回の調査A「ZOJIRUSHI CV-DW22」

  メーカーのデータ ⇒ 容量2.2L 湯沸時消費電力:905W 年間消費電力:265kWh
                1日の消費電力/0.73kWh 

     <実測値 年間消費電力:218kWh 1日の消費電力量:0.599kWh>

◎ 昨年購入の日立冷蔵庫の消費電力(容積451.0L)、実測では違う数値が出たが、

  カタログデータは <年間消費電力量:360kWh 1日の消費電力量0.986kWh>

  容積(1:205)も格段に違う冷蔵庫でさえ、ココマデ改善されてきている。

  冷蔵室・真空保存室・冷凍室上下段・野菜室・製氷室で氷までつくる、扉の開け閉めもアル。

  2010年カタログでは<470.0Lで年間消費電力/270kWh>という冷蔵庫も販売されている。

電気ポットと冷蔵庫が同程度の消費電力とは「お釈迦様でも気か付くメェ」。

お湯を沸かして保温するだけの単純な日用品がどうしてコンナ消費電力なのか!

          +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

各メーカーは早急に、電気ポットの年間消費電力を<100kWh>以下にする、

買ってきてテーブルに置いて水を入れれば、省エネも全てポットがする、

ナドの改善を行わなくてはならない。何故なら冷蔵庫と同じ<日用品>だから。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

                        Kahoo_pvph220cu TIGER PVP-H220

タイガー魔法瓶の電気ポット「PVP-H220 容量2.2L 」<年間消費電力/211kWh、

1日/0.58kWh>が最省エネのようですが、コレデもマダマダ電力を食い過ぎ。

この半分以下にしなくては。
 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
 
筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年4月 2日 (金)

迷惑電話対策/パナソニックVE-GP34DL電話機

雨漏りの修理屋のブログ

永いこと使っていたPioneerの電話機が完全に壊れた。

新しい機種をPanasonicの「VE-GP34DL-K」に決めた。

色は黒にしようと考えていたが、各メーカー共に電話機の黒が極端に少ない。

どのメーカーも機能・デザインとも似たり寄ったり、色で数機種の中から決めたダケ。

        Img56603877

            
子機は使わない。電話機は以前から迷惑電話で腹立たしい思いをしてる。

ソレハ、電話が鳴って受話器を取るとFAX送信の音「ピー・ピロ・ピロ・ピロ・・・・・」、

スグに受話器を戻すとまたかかってくる。嫌がらせなのか、間違い電話なのか

皆目見当も付かない。これは昨年来ズ~ト週1~2回必ずかかってくる。

電話機は留守番電話にしておくと、録音された音声を携帯電話に転送してくれる。

転送された音声が「ピー・ピロ・ピロ・ピロ・・・・・」の時は情けなくなる。

相手の電話番号がわかれば対処の仕方もあるが。

この際だから、犯人を突き止めよう、と勇んで機種を選定したが、

ヤハリ「ナンバー・ディスプレー」を利用スルしかない。

迷惑電話のために月/420円を払うのは実に腹立たしいが仕方がない。

ナンバー・ディスプレーを導入すると、かけてきた相手の電話番号を表示できる。

その結果、電話機自体が

1、非通知の電話を受けない。

2、公衆電話からの電話を受けない。

3、表示圏外(海外など)の電話を受けない。

ナドの設定が出来るので、この際全部設定しよう。

その他、電話機自体に「通話拒否」「安心応答」ナドの機能があり、旨く利用すれば大変便利。

ナンバーディスプレーとはNumbimg01_2

 

ナンバー・ディスプレーを利用すると、PanasonicのVE-GP34DLはかかってきた電話を

着信メモリーに保存するので、かかってきた相手の電話番号、非通知の電話回数を

帰宅後確認することが出来る。知り合が非通知でかからなければ、携帯電話にかけてくる。

その結果、ホトンドがアヤシイ勧誘の電話と思うが、非通知の電話の多いのにオドロク。

ナンバー・ディスプレー設定後1週間「ピー・ピロ・ピロ・ピロ・・・・・」がかかってこない。

かかってこないのか、非通知の中に含まれているのかワカラナイが。かかってきたら追記する。

非通知にする理由は何なのだろうか、管轄局は何故非通知を許可しているのだろうか。

普通に電話する人にとっては、何の利益もない、どう考えても犯罪者に有利。

ナンバーディスプレイ契約なしでも発信者がわかる、発信者の電話番号が調べられる

サービスもあるようなので利用されたらドウダロウか。

ウィキペ ディアによると電話機の非通話拒否設定への対策として、電話勧誘販売業者の中には「フリーダイヤル番号通知サービス」を利用しフリーダイヤルの番 号を通知するものがある。この場合、電話番号を通知しているので非通知設定は働かず着信し、ナンバーディスプレイにフリーダイヤルの電話番号が表示され る。

気をつけよう暗い夜道と非通知電話。半分パクリ、オソマツ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

追記・・・・・

「噂をすれば影」である。例の「ピー・ピロ・ピロ・ピロ・・・・・」が2日連続で電話をかけてきた。

不在だったので帰宅後確認してみると非通知の電話ではなかった。

それと間違い電話でもなかった。番号を隠さずに臆面もなく迷惑FAXをしてきた。

コチラから電話をして止めさせようとしたが、ズ~ト話し中。何時かけても話し中。

読めてきたぞ。コノ電話番号、ネットで調べると、アチコチに迷惑をかけているようだ。

この犯人のやり方はオソラク

1、FAX専用、FAXと電話が一緒になっていない電話機の番号を適当に探す。

ホームページなどを見て、行き当たりバッタリで探した番号と思われる。NTTの電話帳ではない。

今回迷惑を受けた電話番号は電話帳には載せていない。

2、犯人は自分の電話機に、迷惑FAXをする相手の番号を「迷惑電話を拒否する」に登録する。

登録をすると、迷惑を受けた人が犯人に電話をしても「話し中」の音が出ることになっている。

ダカラ何時かけても話し中になっている。

3、コレデ準備万端。特定の相手に迷惑FAXをする。愚かな行為だ。

こういう輩は、罵倒すればするほど喜んでしまうので放っておくが、電話番号は書いておくので

同じような迷惑を受けている方は、番号を確認してみてください。迷惑FAXの電話番号は

03-6738-6500  0120-211-488  03-6739-7420 

03-6704-0020  03-6746-0120  03-6746-0130 

などが続けてかけてきます。

ネットを見るとこのほかにも沢山の迷惑番号がある。取り締まる方法はないのだろうか。

この犯人がモット大きな犯罪を犯す前に捕まるといいんだが。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2010年2月 8日 (月)

省エネの原点

雨漏りの修理屋のブログ

自説「使えるモノは出来るだけ修理して長く使う」これが省エネの原点。

典型が「小型トタンジスターラジオ」。購入時期は忘れたが30年以上前ではないだろうか。

つい数ヶ月前まで音を出していた。若い頃、勤め先の隣の電器屋さんで購入した。

「SONY ICF-SS55V」 3バンドでAM、FM、TV1~12CHの小型ラジオ。

大きさも横53㎜、縦90㎜、厚み13.5㎜、小型で大変音がよく、常に肌身離さず、

通勤、出張、旅行などドコに行くときも一緒だった。

当時TV音声が受信出来るラジオは珍しかったように記憶している。

                     Cimg8095c

         大きさはタバコと同程度、厚みはタバコより薄い

古いモノは造りがイイ、頑丈に出来ているが2回ほど修理に出した。

2回目の修理は「買い換えたほうが安いですよ」、ハッキリそうは言わないが、ヤンワリと

そのよう意味のことをのたまう。トランジスターラジオは修理に出すより買い換えたほうが

よほど安上がり。そんなことは、言われなくても、充分わかりきっている。

使用者は思い入れがあるから修理に出す。修理は部品の交換だけではない事を

忘れてはならない。(製造者は肝に銘じなくてはいけない)

完全に逃げている。無理に押しつけて修理をしてもらった。2回目は何とかよみがえった。

今回サポートに電話してみたが、修理できるかどうかわからない、遠回しに断られた。

思い入れがあるなら、音が出なくてもイイが、音が出たほうがモットイイだろう。

このラジオは自らの戒めのためにも、音が出なくても生涯持っていよう。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もう一つ思いが深く大切にしているものに「掛け時計」がある。現役製品。

 Cimg3740   Cimg3742

実家にあったもので、父親の存命中に聞いたところ、父親の幼少時(父親は明治38年生)

すでにあったらしい。100年以上前の掛け時計ということになる。・・・丈夫だ。

精工舎(SEIKŌSHA)の名が入っているので、「セイコー時計資料館」に確認したことがある。

(何故かSEIKŌSHAの「Ō」の文字が幼少の記憶として鮮明に残っている)

ハッキリした製造年はわからないが、明治26年~39年頃に製造された掛け時計らしい。

セイコー時計資料館「明治時代の時計」展示スペースに、そっくりな時計が展示されていた。

兄弟は誰も使わないと言うことで、もらったものだが、そのとき近所の時計屋さんで

点検修理をしてもらっただけ。このときゼンマイを交換したかもしれない。

この種の掛け時計は壁へ垂直に掛けないと動かない。ゼンマイはいっぱいに巻いても

1週間もたない。時報の音色は綺麗だが、イカンセン音が大きいので音を出していない。

新しい時計と違い、手間は掛かるがゼンマイ巻きは1分もあれば済む、面倒ではない。

古いモノは構造がシンプルにできているのかもしれないが、造りが頑丈で長持ちする。

デザインも見事、古いといえども意外に正確、いつまで経っても飽きがこない。

動力はゼンマイのみ、電池はいらない、これこそ省エネの原点。

自分の誕生前から正確に時を刻んでいるカチコチという音は限りなく愛おしい。

マダマダ現役、長い付き合いだが、これからもよろしく。

振り子の裏側に書いてある文字は、(写真が光っていて見づらいので)

     PENDULUM
     EIGHT-DAY)
     CLOCKS,
     MANUFACTURED BY THE
     TRADE(○の中に菱形、菱形の中にSの文字)MARK
     SEIKŌSHA
     YANAGISHIMA-HONJIO
     TOKYYO, JAPAN          と書かれている。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+