無料ブログはココログ

生活

2010年7月14日 (水)

リンナイ/ガスコンロ交換

雨漏りの修理屋のブログ

帰宅すると家内の機嫌が悪い。原因はガスコンロ。

リンナイのガスコンロを使っているが、鍋の裏が黒くなるので、修理のために連絡したが、

メーカーサポートの対応が悪かったようだ。サポートの応対が良ければ好印象になる、

逆に応対が悪ければ消費者に悪印象を与える。それがサポート担当者ではなく、

即座に会社の印象にすり替わる。サポート担当者は会社の看板、

サポート担当者は会社のスポークスマンと云うことになります。言葉使いは難しい。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

メーカーが当てにならないならドウしたらいいか。

そこで、以前「屋外給湯器」を取り替えた時のガス会社の担当者に解決策を相談しました。

ガス会社の担当者は下請け業者に連絡をして現調にきてくれました。

現用ガスコンロが使えないわけではない、鍋の裏が黒くなるだけ、使用に大きな支障は無い。

18年近く使用していたコンロなので修理部品が無い、できたら修理して使いたい。

(補修用性能部品の最低保有期間を過ぎている)

ビルトインコンロの修理なので、同一メーカーでないと旨く収まらないらしい。

現用のバーナー部分ナドの点検・補修をしてくれたが、改善したとは言い難い。

結論はコンロ部分とグリル部分を総取り替えと云うことになる。

ガス屋さんがお勧めのガスコンロの説明をしてくれたが、家内は現物を見たいとのことで

ガス会社のショールームに行きました。

          Point03 
      現用は4口バーナーだが、今は3口バーナーが主流のようです
      リンナイ RS-78W7G11R-BL

話は逸れるが、取り替えた旧給湯器はヒドイもので長い間苦労した。製造メーカーはサンヨー。

住宅会社が取り付けたもので、今製作しているかどうかワカラナイが、最悪の商品だった。

富○通ゼ○ラルの冷蔵庫と同じ、我が家の迷惑商品の両巨頭であった。

機械物は当たり外れがあるが、それ以前の問題、間違ってもお勧めしない。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

          Rhs71wg8v2
               リンナイ RS-71WG8V2-SL

ガス会社のショールームでコンロの現物を見る、驚いた。

驚いているのは私だけかもしれないが、ガスコンロは進化している。

ガスコンロといえば、煮る、沸かす、焼くぐらいかと思いきや、近頃のガスコンロはとんでもない。

ガス会社の説明やカタログによると

 ◎ ガスコンロ機能として

1、安全と温調機能の温度を感知するため、全機種、全てのコンロバーナーに
  温度センサーを装備。調理中のうっかりミスをしっかり防ぎます。

2、温度センサーが鍋底の温度を検知。油が約250℃になると自動的にガスをストップし、
  天ぷら火災の危険を回避します

3、万一、煮こぼれや風などで火が消えた場合でもセンサーが感知し、
  自動でガスをストップさせます。

4、一定時間が経過すると自動的に消火。うっかりの消し忘れにも安心です。

5、鍋の焦げ付きを初期段階で感知して自動消火します。

6、調理時間をタイマー設定すれば、時間になると自動消火します。
  シチューや煮物など、温め直しに最適です。

7、揚物は自動的に強火・弱火を繰り返して最適な油温度を保つ自動温度調節機能。
  天ぷらもフライも、カラッとおいしく揚がります。

8、スイッチを押すだけで火加減調節もおまかせ。お鍋でカンタンに、ガスならではの
  ふっくらごはんが炊き上がります

9、お湯が沸き上がると音でお知らせ。自動で弱火に切り替えて一定時間保温後に
  自動消火します。麦茶などの煮だしに便利です。

 ◎ グリルの機能として

1、焼き魚だけじゃない!グリルはオーブン料理もおまかせです。

  グリルは、密閉された狭い空間で強く加熱するため、庫内の空気温度は300℃を超える
  高温になります。

  オーブントースターは200℃以下、電気オーブンでも250℃までしか上がりません。

2、両面焼きは約15分、片面焼きなら約18~25分で自動消火。忘れがちなグリルも安心です。

3、魚の種類にあわせて火力と時間を自動調節。焼け具合を確認する手間もいりません。

4、揚げものの温め直しも、グリルにおまかせ。電子レンジのようにベチャッとならず、
  揚げたてのようなサクサク感がよみがえります。

5、肉を焼く場合、グリルは油をひく必要がありません。また肉の余分な脂肪分も焼いて
  いるうちに網から落ちるので、ヘルシーに焼き上がります。

6、水がいらないグリルだから、取り出し時に水がこぼれる心配がありません。

※ トッププレートがガラスというのも驚かずにはいられない、イカニモ清潔、綺麗。

今のガスコンロはコレ以上の事が平気で出来る、センサーとタイマーの固まり。

(長期間使用してみないとわからないが、センサーの誤動作は無いのか)

現用のシステムキッチンを取り付けた約18年前と比較して、オドロクほどの変化。

宣伝をするつもりはないが、(故障が無ければ)ナントモ便利で綺麗になったものだ。

しかし、機器は複雑になればなるほど耐用年数が少なくなる。今度は18年モタナイだろう。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

しかし、よ~く考えてみよう。ガスコンロが不調になれば、新製品購入を希望する人と、

修理を希望する人がいる。新製品購入は何の問題もない、コレトは別に修理希望者は、

修理部品があれば、当然今のコンロをそのまま使用する事が出来る。ですが、

チョット古くなると修理希望者に選択肢はない。有無を云わさず新製品を購入させられる。

先日もデジタルカメラと携帯電話が修理不可能と宣告された。

省エネでもエコでもない。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 ◎ ガスと電磁調理器( I H クッキングヒーター)

ガス会社によると、トータルで考えると、地球にやさしいのはガスコンロ

「電磁調理器は燃焼しないからCO2が発生せず環境にやさしい」と思われがちですが、

電気は火力発電時にCO2を排出しています。しかも、ご家庭に電気が届くまでに60%以上の

ロスがあります。一見クリーンなエネルギーの様に見える電磁調理器ですが、

CO2発生量は都市ガスの2.7倍だという事です。

I H = クリーンでエコというイメージは実は間違っているのです。  ⇒   コレは同感

現時点で地球のことを考えるなら、ガスコンロがおすすめ

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

2010年7月 4日 (日)

熱中症対策/汗をかく好機

雨漏りの修理屋のブログ

仕事柄、熱中症には以前から相当注意してきました。

各事業所では夏前に安全対策の一環として熱中症対策の注意喚起が必ずあります。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

気温が体温近くまで上昇、つまり37℃前後にまで上がるような環境下では熱中症が発生

しやすくなる。炎天下の都会での実際の気温は「発表された最高気温のプラス5度」だという。

つまり、気象庁の測定で気温32℃とした場合、都会では実質37℃と体温より高い気温である。

最も危険と言われるのは、急に気温が上がったその日、あるいは比較的涼しい気温が

続いた後に暑さがぶり返す日。それに加えて、寝不足、深酒、風邪、ナドその日の体調も

熱中症の原因に加えることができる。以上を踏まえた上で、

防水屋の作業環境は、と云うと屋上の作業は真夏であっても通常日陰はない、

トンデモナク暑い中での作業、それも尋常な暑さではない。

特に無風状態での作業は、カナリ厳しいモノがある。気温も体温より高いナンテモンじゃ~ない。

動いていないと靴底が熱くてタマラナイ。ドウ安く見積もっても40℃は超えている。

コンなときは、冷えた麦茶、スポーツドリンク、粒状の岩塩、梅干しナドを適度にとります。

また、現場事務所の一室をギンギンに冷やして、いつでも逃げ込めるよう準備してある。

このギンギンに冷えた部屋が非常に効果的。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

誰でも熱中症になる可能性があります。平素から正しい知識を身につけておきましょう。

※ 熱中症  熱中症予防の新基準  熱中症予防には・・・  国立環境研究所

  気象庁熱中症指数   熱中症を予防しよう

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

仕事柄ではないが、夏と汗は大好きで、夏にエアコンを使うことは滅多にありません。

車を運転しているときもエアコンはかけない。窓を開ければ風が入ってくる、これで充分。

車でキツイのは渋滞したとき、アスファルトの灼熱が一気に襲ってくる。

シカシ、ここでひるんではいけない、エアコンはかけない。車が動くのをジ~ト待つ。

家でもエアコンはメッタニ使うことはない。モチロン就寝中にエアコンをかけることは絶対にない。

扇風機も必要無い、窓を開けて「うちわ」の風が最高に心地よい。

自然の風邪を受けるのとは違いエアコンの冷たい風は汗をかいた肌に気持ち悪い。

作業中を除き、飲み物も冷たい物は避けて、暖かい飲み物をとります。

夏はこれで、また汗が噴き出します。アリガタイ!

生まれてからコレデ通してきたので平気ですが、他人にはお勧めしません。

近年夏は熱中症が先行して、汗をかく季節が後手に回っているように感じます。

夏は汗をかく季節、塩分と水分を補給しながら、思い切り汗をかきましょう。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

※ 汗の効用は

1、からだや皮膚を清潔にし、体内の老廃物、過剰な塩分や有害な重金属を
  体外に排出します。

2、体温を調節する機能で発汗によって体温の上昇を抑え、
  からだ全体のクーラーの役目を果たします。

2010年6月28日 (月)

蚊取りマットの消費電力

雨漏りの修理屋のブログ

蚊の発生するシーズンになったが、今は年中発生しているらしい。

蚊取り方法も「蚊取り線香」、「蚊取りマット」、「リキッド式」、「ファン式」、「スプレー式」などと

進歩?しているが、相変わらず旧式の「蚊取りマット」を使用している(DC電源式)。

蚊取りマットは現在も販売されているが、本体は各メーカーとも製造していないようです。

就寝中に刺されるのがキツイので、今年もお世話になります。

  Cimg8688  90

全く無害とは思えないが、刺される不快感を考えると、使用せざるを得ない。

マットの上に手をかざすと、熱い空気が上がってきます、それも相当熱い。

日本家庭用殺虫剤工業会によると、、発熱部分が160℃前後(マット式)や

140℃前後(液体式)にもなるようです。発熱部分の表面積は現用で<40㎜×30㎜>程度。

小さな発熱面積だが、温度は160℃前後とすれば、消費電力はドンナモノカ、測定してみます。


━…◆  結  果  ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

測定は「ワットチェッカー」を使用。電気料金は東京電力:第3段階料金1kWh/24.13円。

24時間でマットを交換して、48.5時間連続ONの消費電力量は0.28kWh

Cimg8691    Cimg8689

0.28kWh÷48.5時間≒0.0058kWh/1時間消費電力

0.0058kWh×24時間=0.14kWh×24.13円=3.4円/1日の電力料金

3.4円×365日=1241円/1年間連続使用の電力料金(51kWh)

1241円÷12ヶ月=103円/1月連続使用の電力料金(4.25kWh)

就寝時のみ8時間使用で/1ケ月の電力料金/34円

━…◆  後  記  ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

この電力料金については、不満、大変不満、大いに不満。

年間を通して連続運転をしているという家庭は少ないだろうが、

一家に一台ということもない、数台使用しているとすれば大変な消費電力になる。

大きさ<40㎜×30㎜>程のプレートを暖めるだけの消費電力である。

0.0012㎡のプレートを暖めるのに電力料金が1日/3.4円、とんでもない金額です。

改良しようと思えば、24時間作動で1円以下の消費電力量には簡単になるような気がする。

プレート温度が160℃前後ではなく、モット低温で作動できないだろうか、出来ないはずはない。

そうすれば、消費電力は現在より少なくて済む。小さいものでも集まれば大きな電力になる。

重箱の隅をツツクわけでは無いが、見過ごしてもいけない。以前ブログに書いた

蛍光灯のナツメ球のように。省エネの原点はこの辺にあるのでは・・・。

最良の方策は「蚊取り線香」を使用する事になる。
 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年6月18日 (金)

サンダで書棚作り

雨漏りの修理屋のブログ

書斎の本やファイルの収拾が付かなくなってきた。

現用の本棚は大きめの書棚と大型食器棚を利用しているが、無駄な空間が多い。

CD棚の時も感じた事だが、気に入った大きさの市販品は無い、どこかで妥協が必要。

この場合の妥協は無駄な空間に対する妥協である。

中途半端な書棚を購入しても また妥協を強いられるだけ。

使い難さの解消、収容量の解消、無駄なスペースの解消、・・・自作するしかない。

**********************************************************************

と言うことで書棚の製作を行うことにした。その内容は

1、現在の書棚の置いてあるスペースを床から天井まで最大限利用スル。

とすると、大きさは縦:2400㎜×横:2800㎜の空間が利用できる。

凡そ1段が縦:350㎜×横:560㎜の箱が35(37)枡できる計算になる。

単純に1枡15~20冊の本が入るとして、525~700冊、おそらく大小で1000冊程度が

収納可能になる。棚板はW500㎜~670㎜、重い本を並べても、棚板がたわむ事はない。

狭い部屋なので出来るだけ奥行を押さえて300㎜程度にする。

2、スチール製ではなく、木材を利用。

スチール製は高価なので、ホームセンターで購入できる安価・軽量な木材を利用する。

カンナを使うナンテ無謀なことはしない。防水屋は使い慣れているサンダで木材の研磨を行う。

棚受けもダボなどと洒落ないで木で棚受けを設ける事にする。

後日の解体や増設に便利なので、板の接続は木工ボンドではなく、全てビスで接続する。

その他、電気ノコギリ(マキタ5732C)、ジグソー(日立CJ110M)などがあれば申し分ない。

それと充電式インパクトドライバー(マキタ6963SPK)は必需品、作業能率が格段に違う。

**********************************************************************

早速図面を書いてみる。

 Tanab_3

ホームセンターで木材を買い求め、購入した状態で、木材をサンダで研磨する。

木材にふれて指に触るモノが無くなればOK。サンダは日立のSP-13V使用。

特に木材の出隅(カド)は注意する。ポリッシングペーパーは#80~#120番。

サンダが掛けにくいトコロはサンドペーパーを使用する。

サンダを使い慣れていないと、木材にサンダを当てるとサンダがブルブル震えるかもしれない。

木材とサンダパットの角度が重要、サンダを少し持ち上げるようにする、強く押しつけない。

プロの大工がカンナを掛けたようには仕上がらないが、(素人にカンナは難しい)

ポリッシングペーパーの跡も無く綺麗に仕上がった、・・・が木粉塵はすごかった。

図面通りに木材をカットする。切り口にもサンドペーパーをあて、カドを滑らかにする。

図面通りにカット材を組み立てる。作業は非常にスムースに運んだ。

足りなくなった棚板は物置に転がっているMDF材を使ったり、

引き出し式の棚板を設けたり、制作中はアイデアも浮かんで楽しい製作となった。

自作はアンプにしても、パソコンにしてもアイデアが浮かんだとき、スグに変更できるのが嬉しい。

出来上がりは、チョット見た目には綺麗に組み上がったが、いかにも素人が作った書棚で

木材の突き付けは1㎜くらいの隙間は当たり前、細部を見ると最上級の出来ではない。

しかし、家が壊れても書棚だけは残ると思うくらい頑丈にできた、ビクともしない。

(工具は今回使用したもので、製品を推薦しているものではありません)

     Cimg8668    Cimg8684_2 
         材料と工具                  書棚出来上がり

**********************************************************************

今回の作業で苦労したのは書棚の製作ではない。それ以前の

使わなくなった書棚の片付け、書籍の移動、書籍の仮置き、書棚の裏・壁クロスの掃除、

残す書籍、処分する書籍などの分別、そして処分。

壁クロスの汚れ落としは「例の洗剤」を使った、良く落ちるが、暑くて・暑くて汗だく。

分別も苦労した、写真などを除き「数年触っていない本や書類はイラナイ」と決めた。

それでも心が揺らぐ、ナカナカ捨てられない、捨てることは難しい。

出来上がった書棚に書籍を戻し、種類別に整理する。

全ての作業が終了したとき、腰が抜けるような脱力感に襲われた。

書棚制作中は全く感じなかったが、書棚製作は付帯作業のほうがキツイ。

そして、書棚製作は本を捨てることだと痛感した。

**********************************************************************

2010年4月28日 (水)

ZOJIRUSHI/AB-RA22マホービンの保温能力

雨漏りの修理屋のブログ

驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力」、「驚愕/電気ポットの消費電力

の続き。電気ポットの消費電力の多さに驚いて、電気ポットは止め、ガスでお湯を沸かし、

保温ポットで保存する。保温ポットはZOJIRUSHIのマホービンAB-RA22(2.2L)を使う。

                                  Honpot_2

このマホービンのお湯の温度測定を行う。このとき室内温度は大切なので同時記載する。

室内温度計は常に壁に掛けてある昔ながらのアルコール式温度計(木製寒暖計)を使用。

お湯の温度は棒状アルコール温度計、精度:±1℃、測定範囲:0℃~100℃、1メモリ:1℃。

デジタル温度計は仕事で使い慣れている「貝印DH-5503」を使用し、双方の平均温度を出す。

測定容器は、お寿司屋さんの厚手の湯飲み茶碗、アラカジメ暖めてから測定湯を入れる。

         000dl5559_ws1_2        313le0xvl_ss400__2

どれ一つ正確な測定器ではないが、大凡の目安になればよい。厳密に±1℃の誤差は

必要ない。朝入れたお湯が、夜までお茶や薬を飲むのに、不都合がなければ合格。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

メーカーのスペックは

     容量:2.2L(1.6Kg) 外形寸法:18.5(W)×24.5(D)×31(H)cm  

     保温効力:24時間/60度以上 10時間/76度以上

測定は10回(15日間)行い、測定時の温度を記録します。

保温ポットの置いてある部屋は暖房していません。

朝、前日ポットに残ったお湯を捨て、ガスで沸騰させたお湯を入れます。

48時間のお湯は不在の時、捨て忘れのお湯の測定です。深い意味はありません。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

   初期ポット内湯温度 : 86~91℃ / 室内温度 : 6~9℃

   10時間経過湯温度 : 67~72℃ / 室内温度 : 8~12℃

   24時間経過湯温度 : 49~54℃ / 室内温度 : 6~9℃

   48時間経過湯温度 : 32~37℃ / 室内温度 : 6~9℃

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

初期ポット湯温度 = 沸騰したお湯 → 保温ポット → 測定容器ですから、

実際のポット内のお湯の温度は5℃以上高いと思います。

10、24、48時間のお湯の温度も同様に5℃以上高いと考えられます。

お湯の温度は、室内温度に影響されているように感じました。

夏季、マホービンのお湯の温度は室内温度が高いので、モット温度は高いハズ。

今年(2010年4月)は雪が降ったりして異常に寒い日が多い、デモこれだったら合格です。

保温ポットは初めて使いましたが、お湯の温度で何ら不都合はありませんでした。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

2010年4月 2日 (金)

驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

雨漏りの修理屋のブログ

前回の「驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力」の続き。

               41t57ebmrtl_ss500_

電気ポットを保温ポット代わりに使ってみる、という測定です。

保温ポットと云っても電気ポットを利用スルので設定温度を保つための電気代を消費する。

この方法はホトンド意味がないという噂もありますが、やってみないとわかりません。

電気ポットの温度設定は90℃、お湯が不足した場合は、水を足さずに

ガスで沸かしたお湯を追加することにします。

節約モード利用時はポットが休止していますので、時間が来ると再沸騰しますので、

節約モードは使いません。就寝前はポット内のお湯は少量になります、電源を切ります。

外出時はコンセントを抜きます。帰宅後ガスで沸かしたお湯を必要量入れます。

朝ポット内の水を捨て、新たに少量の水を電気ポットで沸かし、早朝のティータイムを楽しむ。

その間にガスでお湯を沸かし電気ポットに入れる。

電気ポットの沸騰は1日1回、早朝のみ、それも少量の水。このようにして72時間の調査。

それにしても電気ポットをこのようにして使うのは面倒で使いズライ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

   Cimg8308    Cimg8307

測定は「ワットチェッカー」を使用。電気料金は東京電力:第3段階料金1kWh/24.13円。

72.08時間の消費電力量は2.00wHh

2.00kWh÷72時間=0.0277777kWh/1時間消費電力

0.0277777×24時間=0.66666kWh×24.13円=16円/1日の電力料金

16円×365日=5840円/1年間の電力料金(243kWh)

5840円÷12ヶ月=487円/1月の電力料金(20kWh)

この使用方法は巷の噂通り無意味だった、第一使いズライ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1、電気ポットに何もしない状態での調査・・・1時間/0.0429kWH(年/376kWh)

2、省エネと思われる条件を考慮し再調査・・・1時間/0.0282kWh(年/247kWh)

3、今回の再々調査・・・1時間/0.02777kWh(年/243kWh)

惨憺たる結果で、とても満足のいくものではない。保温ポットに交換するしかない。

よしんば結果が良くても、こんなに面倒な事をしなくてはいけない日用品は使えない。

前回も書きましたが、昨年購入の冷蔵庫の年間消費電力量は「360kWh」です。

自宅で冷蔵庫1台、電気ポット2台使用していれば、冷蔵庫3台使用と変わらない。

ZOJIRUSHIだけの問題ではない。他メーカーのスペックも似たり寄ったり。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

電気ポットの使用頻度が高くない場合は、ガスでお湯を沸かし、保温ポットで保存する。

ZOJIRUSHI保温ポット(2.20L)のスペックは、10時間/76℃以上/24時間/60℃以上。

100℃が10時間後76℃以上に、100℃が24時間後60℃以上に保つ、という意味だろう。

これで充分、書斎は保温ポットに決定。東電にムザムザと余計な使用料を支払う気はない。

オーディオルームのパワーアンプには触れないくらい熱くなるものがある。

電気代が、ガソリン代が高かろうが趣味人は気にしない、誰に迷惑かけるものでもない、

デモこれは趣味、 あくまで限定された世界。日用品ではない。

日用品である電気ポットとは意味が違う。効率の悪い電気製品は大迷惑だ。

               Honpot ZOJIRUSHI 保温ポット

保温ポットのスペックも後日調査する。キッチンの電気ポットは家族全員が終日利用スル、

また昨年購入の最新型であるから仕方がない。しかし、次回キッチリ調査する。

 
━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

 筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年3月30日 (火)

驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

雨漏りの修理屋のブログ

驚愕といってもハイドンの交響曲第94番の事ではない、電気ポットの話。

電気ポットは壊れなければ買い換える事はないので、何気なく使用していると、

とんでもない消費電力になっているのではないか、

冷蔵庫並みに電気を消費するという噂もあるので、測定に踏み切った。

All Aboutの「電気ポットの電気代の実態」なども大変参考になる。

2005年頃?と思われるが、結婚式の引き出物として戴いた電気ポット

「ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22」の消費電力を調査する。

           41t57ebmrtl_ss500_

言い換えると「半昔前の電気ポット」の消費電力調査である。

書斎に置いてあるもので、ホトンド私以外の家族は使わない。

毎日就寝前に不足分の水を足して沸騰させる。足し水の量はレベル線まで。

沸騰させるのは1日/1~2回。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

測定は「ワットチェッカー」を使用。電気料金は東京電力:第3段階料金1kWh/24.13円。

スペックは・・・容量:2.20L 湯沸かし時消費電力:985W 平均保温電力(90℃):36W。

取説が見あたらないので、上記以外の数値は不明。

ZOJIRUSHIポットに何の操作もしないで、お湯の温度を90℃設定のまま

64時間の消費電力量は2.75kWh

2.75kWh÷64時間=0.0429・・・kWh/1時間消費電力

0.043×24時間=1.032kWh×24.13円=25円/1日の電力料金(1.032kWh)

25.0円×365日=9125円/1年間の電力料金(377kWh)

9125円÷12ヶ月=761円/1月の電力料金(31kWh)

驚愕!これはスゴイ。消費電力の測定では冷蔵庫の次に驚きの結果となった。

冷蔵庫並みといわれるのも頷ける、ホトンド電気は垂れ流し状態。

当初の予想は測定数値の1/5程度と踏んでいたが、大甘、大誤算。

これは見直す必要が有る、たかが電気ポットがコンナ大飯食いとは。

昨年購入した冷蔵庫「日立R-SF45YM」のカタログ・スペックが年間消費電力量が360kWh

カタログ・スペック通りにイカナイのは承知しているが、電気ポットがそれより多いなんてことが。

お湯を沸かして保温するだけの製品としては電力使用量が多すぎないだろうか

自宅に1台あれば月/761円、2台で月/1522円、何気なく置いてあるポットの電気代。

       +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

2010年の電気ポットのメーカーのスペックは、最新式省エネタイプ 2.20L で

湯沸かし時消費電力:905W、1日消費電力量:0.52kWh、年間消費電力量:191kWh、

(1日の電気料金/13円  年間電気料金/4609円)、改良されているように見えるが

ダマサレてはいけない、実使用でこれ以下になることは決してない。

現在使用している電気ポットとサホド変わらない。最新式であってもこの有様。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

   Cimg8269a      Cimg8268a

「ワットチェッカー」は初期化しないで、そのまま引き続き測定を続けます。

電気ポットの使用状態は次の方法で行います。電気ポットは長時間使用しない場合、

保温温度を下げられるので(98℃ 90℃ 60℃)通常90℃に設定、

沸騰したら節約モードにする。スグにお湯が冷めることはない。

又夜間、外出時は7時間タイマーを利用して保温電気代の節約、

足し水はレベル線まで入れない(ポットの半分以下)、など省エネになると言われている

条件をことごとく行ってみる。毎日やっているとトテツモナク煩わしい。

ワットチェッカーの数値は継続測定なので前項の数値を差し引きます。

170時間-64時間=106時間     5.74kWh-2.75kWh=2.99kWh

106時間の消費電力量は2.99wHh

2.99kWh÷106時間=0.0282・・・kWh/1時間消費電力

0.0282×24時間=0.677kWh(1日)×24.13円=16.34円/1日の電力料金

16.34円×365日=5964円/1年間の電力料金(247kWh)

5964円÷12ヶ月=497円/1月の電力料金(21kWh)

試行錯誤しながらイロイロ試みたが、思ったほどの効果が出てない、限界だろうか。

測定者の希望数値はコノ半分以下、電気ポットでそれ以上の数値は許されない。

次回はもう少し工夫してみたい。それでダメなら電気ポットはアキラメル。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

電気ポットの消費電力節約方法として

1、使わないときはスイッチをOFFに
  外出時・就寝時、何時間も使わないときなど、保温に無駄な電力を消費しないようにする。
  就寝時や外出時には電気代軽減のため節約モードにし、60℃くらいの低温度で保温する。
  もしくは、1度ヤカンで沸騰させたお湯を魔法瓶などの保温ポットで保温しておいたほうが
  保温のための電気代が一切かからない・・・使用頻度が少ない場合は、これが良策。

2、利用頻度が低い場合はポットのサイズを見直す?
  家族が多く、ポットを使う機会が多い場合は大きいポットでかまわないが、
  大きければ、その分電気代がかかってしまう、お湯を使う機会が少ない場合
  小さいサイズのポットを購入する、と言うが小さい電気ポットは省エネ対策も少なく、
  大きいタイプと消費電力量はホトンド変わらない。2.2程度を購入して、
  徹底的に省エネ対策を行うしか方法はない。節約モードは電気ポットの必需品。
  大きなポットを使用している場合は、満タンを使い切るケースは少ないので、
  1.2回使う量を入れておき、その都度注水する。
  沸かす量や保温しておく量が多ければ、当然、その分電気代もかかる。
 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

 筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年2月 4日 (木)

迷惑FAX対策機の消費電力

雨漏りの修理屋のブログ

迷惑FAX対策で登場したC社のFAX機 iRC2110Fの消費電力について。

      前機より小型になったIrc2110

FAX機はデータの送受信、コピー、スキャナーが利用できる複合機。この複合機は尋常でない。

このFAX機が尋常でないのか、FAX機はどこのメーカーのものでも、当たり前の機能なのか、

C社以外を使用したことがないのでわからない。迷惑対策FAX機の主な特徴は

①、FAX機は受信すると、データをメールの添付ファイル(PDFファイル)として、

パソコンのメールアドレスに転送してくれる。<本命の迷惑FAX対策>

②、そして、FAX機から転送されたデータはメールの添付ファイルとして受信することが出来る。

③、パソコン内のデータを印刷することなく直接FAX機に送り、そのままFAX機がデータ

送信する。(この操作は以前から行っている)当然、通常の印刷紙を送信することも可能。

④、スキャナーはパソコンから操作できる。スキャンしたデータはパソコンとFAX機に

保存できる。読み込んだスキャンデータを、そのままFAX送信できる。

⑤、勿論パソコンのデータを印刷することが出来る。案外便利なのが両面印刷。

紙の節約にもなり、本のように読めるので長いPDFファイルを印刷するときには

よく利用する。取説をサ~ト見ただけでも、他にもいろんな操作が可能とある。

近頃はFAX機も複合機だと、遊べる機能がタクサンあるので、ケッコウ楽しい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

測定は約一週間、ウイークデーは朝8時から夜7時まで、電源ON。

それ以降は使用時のみON。土曜日、日曜日はFAX機を使用するときだけスイッチON。

カタログデータは以下のように記載されている。

最大消費電力:1070W以下

最大消費電力(オプション装着時):1120W以下

待機時消費電力電力:35W

スリープモード時消費電力(多い):17W以下

スリープモード時消費電力(少ない):1W以下

測定はいつもの「ワットチェッカー」を使用する。

壁コンセント+ワットチェッカー+ iRC2110F の順序で繋ぐ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

     Cimg8108    Cimg8110

測定時間:168時間(7日間)・・・消費電力量:0.31kWhとなった。

0.31kWh÷7日間=0.0443kWh/1日平均消費電力量・・・電力料金/約1.1円

0.0443kWh×365日=16.17kWh/年間消費電力量・・・電力料金/約390円

16.17kWh÷12ヶ月=1.3475kWh/月間消費電力量・・・電力料金/約33円

(東京電力:第3段階料金=1kWH/24.13円で計算する)

頻繁に使うものではない、使用感では妥当なトコロと思われる。(2010/2/14)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

追記・・・前回測定から10ヶ月後になりましたが

いつの間にか面倒になり、スイッチを点け放しにしていることに気が付きました。

それならばと、スイッチONのままでの消費電力の測定を行いました。

測定器は同様のワットチェッカーを使用しています。

測定時間:240時間(10日間)・・・消費電力量:0.90kWhとなった。

0.90kWh÷10日間=0.090kWh/1日平均消費電力量・・・電力料金/約2.2円

0.090kWh×365日=32.85kWh/年間消費電力量・・・電力料金/約793円

32.85kWh÷12ヶ月=2.7375kWh/月間消費電力量・・・電力料金/約66.1円

(東京電力:第3段階料金=1kWH/24.13円で計算する)

OFFにしていたのが夜間ですから大きな変化無いだろうと思いましたが、

測定結果は約2倍の消費電力になりました。昼間の使用頻度によるのでナントモ云えないが

それでも、こまめにON・OFFをした方が良さそうです。(2010/11/16)

  Cimg9012  Cimg9010

 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年1月25日 (月)

迷惑FAX対策

雨漏りの修理屋のブログ

年々FAX機を使わなくなってきた。ホトンドがメールに替わってきている。

シカシ、無ければ不便、それにFAX機は複合機でカラープリント、スキャナーという

使い道があるので完全に手放すわけにはイカナイ。そこで登場する多量の迷惑FAX・・・

パソコンで製作のデータをプリンターで印刷してFAXで送る、ナンテことは

ここ十年来やっていない。印刷しないでパソコン → FAX機で直接送るのになれている。

なのに、迷惑FAXなるモノは好きなように印刷している。マッタク腹立たしい。

夕方帰宅すると、頼んでもいないFAXが沢山プリントアウトされている。

どう見てもトナーを沢山使いそうな太い字が羅列している。太字、これが迷惑FAXの特徴。

太字のみならず、線まで太い、・・・本当に図太いヤツラダ。

迷惑FAXは、トナー・用紙・電気代が無駄。なかにはA3で送ってくる不届き者もいる。

イチイチ迷惑FAXの着信拒否も面倒ダ、NTTに頼るのも・・・ド~モ対策としてはイマイチ。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

何とかならないかと、30年来の付き合い、C社に相談すると「いい物がありますよ」と

カタログを持ってくる。どうゆうものかというと、FAXが受信したらデータをパソコンに送る。

帰宅してパソコンを見ればFAX が受信したデータを確認出来る。

迷惑FAXとわかればパソコンで消去すればいい。印刷するコトはない

しかし、パソコンを点け放しにしておく必要がある、省エネではない。

一応納得して設置してもらう。・・・が何か気に入らない。だいたいズータイが大きすぎる。

設置してから気が付いたのだが、受信したFAXデータ(TIF画像)はパソコンで見づらい。

その上、居ないのにパソコンを点けっぱなしにしておくのは、ど~も気に入らない。

<FAX機にデータを保存しておいて、帰宅後見るという方法は以前からあるが、

FAX機の小さい画面では何が書かれているかワカラナイので却下>

            Irc2110

    (この機械がメールでパソコンに転送してくれる気持ち悪いFAX機)

そして昨年、FAX機も交換時期なので、C社に相談すると・・・「FAX機が受信した

データをメールとしてプロバイダーに送る、メールの添付ファイとしてパソコンの

メールソフトで受信する、それもデータをご丁寧にPDFファイルに変換して」、

という機種があるらしい。いらないFAXデータ(PDFファイル)はパソコンで消去する。

これならばパソコンを点けっぱなしにしておく必要が無い。迷惑FAX対策としても万全。

FAX機に一つメールアドレスを与え無くてはいけないが、プロバイダーからの

メールアドレスは複数個取得が可能なので問題ない。この機種に決定、

以前より機械が小型なのも気に入った。前機より省エネにもなっているということだが、

ソレハ後日「ワットチェッカー」で測定する。サッソク設置してもらう。

プロバイダーから新しいメールアドレス、スナワチFAX機用のアドレスをもらう。

ここがチョット妙な気分である。パソコンではなく機械がメールアドレスを持っている。

パソコンも機械だが、FAX機がアドレスを持つのと少々意味合いが違う。

そしてFAX機がメールを送る。・・・機内に誰か居るのか、何か変だ、気持ち悪い。

C社の営業所からFAX機にテスト書類を入れてもらう。パソコンでメールを開けてみる。

メールにPDFファイルで入っている。・・・チョット気持ち悪い。

迷惑FAX屋さ~ん!心置きなく迷惑FAXを送ってくれ、気持ちよく削除してやる

ちなみに、必要なFAXデータ(PDFファイル)は、まとめてフォルダに入れておけば、

印刷物と違い邪魔にナラナイ、PDFなので容量も小さく、その上見やすい。

これは便利だ。FAXの送受信も、コンナ便利な時代になったんだ。アリガタイ。

次はこのKAX機の消費電力調査としよう。・・・次も見てください。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ 

追記(2012/2/25)

便利だけのFAX機ではなく、欠点もあります。

機械ですから、各々個体により違いはあるでしょうが、

現用FAX機の問題点は

1、両面印刷すると、必ず紙ズマリを起こします。2回紙ズマリを起こし

  3回目に印刷できます。この件については、購入以来、今も修理を続けています。

  何の不具合なのか、杳として直りません。

2、封筒(長形3号・洋形長3号)手差し印刷は、途中で止めないと無限に印刷を行います。

  はがきは思い切り反り返りますが、手差しでこの封筒以外を使う場合は問題ありません。

3、トナーの劣化が早く2年以内に取り替えになります。印刷面縦に筋が入ります。

  これはトナーを落とすヘラの劣化が原因のようです?、際かに信用できない。

  6000枚は印刷できるが、3000枚でダメになった。

4、FAXを送る場合、パソコンから送るには問題ありません。

  しかし、原稿を送る場合は、紙が途中で止まり、送れない事があります。


ドライバーは最新のモノが入っています。

修理担当も飽きずに良く修理してくれます。ホトンド毎月修理に来ます。

1、2、は修理担当者も首をかしげています。

以上、購入後1年8ヶ月になりますが、いまだにチョコチョコ不具合が発生します。

通常行わない操作でも、不具合があるのかもしれない。

ま~、キャノンですから、こんなもんでしょう。

……………………………………………………………………

その後、便利に使っている機能

1、原稿をFAXではなく、送信相手のメールアドレスに送ることができます。

2、相手先がファックス番号を通知せずに送信してきた場合、受信を拒否します。

  ダイレクトメールの受信制限に効果があります。この設定以来DMが減少しました。

3、コピーでブック原稿の影や枠線を消す、パンチ穴原稿のパンチ穴の影を消す。

など便利な機能が沢山あります。しかし、迷惑FAX対策機としては優秀品ですが、

コレダケ不具合が多いとお勧め品とは言えないでしょう。

………………………………………………………………………………………………