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2010年10月30日 (土)

波の伊八と葛飾北斎とシューマンと石川雲蝶

雨漏りの修理屋のブログ

先日TVで「美の巨人たち 石川雲蝶」の番組を見ました。ウィキペディアによると

石川雲蝶・・・1814年(文化11年)- 1883年(明治16年))は幕末期の彫物師。

32歳の時越後国永林寺(現魚沼市)の22世円応弁成和尚の招きで越後国に入る。

永林寺の欄間などの彫刻群や「越後の日光」と言われる西福寺開山堂(現魚沼市)、

秋葉神社奥の院(現長岡市)など、多くの彫刻を各地に残した。後に三条に戻り、

1883年(明治16年)70歳で死去した。

石川雲蝶は大層な酒好きで、興が乗らなければ鑿を握らなかったと言われるが、

その彫刻の多くは色鮮やかで彫りが深く、何層にも彫り重ねられた精巧さと

大胆な構図が特徴である。

・・・TVを見ていても作品の質の高さが伝わって来ます。

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この番組を見ていて、「石川雲蝶」の少し前に同じ彫り物師として一世を風靡した

波の伊八」こと「初代武志伊八郎信由」(1751~1824年)の作品を見学したのを

思い出しました。電車の中にJR東日本のポスター「波の伊八ツアー」を見て興味津々、

又伊八の作品が「葛飾北斎」(1769-1849)に強い影響を与え、かの名作を生み出した、

となると見学しないわけにはイカナイ。かの名作とは、富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」。

この稀代の名作が影響を受けたと云われている。葛飾北斎ファンとしては放っておけない。

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事前に鴨川周辺の「波の伊八」の作品が残っている寺院を調べ、爺集団4人は

車で数日の予定で出発しました。この爺集団は時に8人に増えることもあります。

予想に違わず素晴らしい作品ばかり、車の中でも、ホテルで食事中も、お風呂に入ってまで

「波の伊八」の作品に賞賛の嵐。いつもの爺集団、4人(時に8人)は驚くほど多趣味、

どこに行っても、甚だしく意見が違います。しかし、このときだけは全員の意見が一致。

それは、いすみ市の「飯縄寺」(いずなじ・はんじょうじ)で見た伊八の作品でした。

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      飯縄寺本堂            鐘楼にも伊八ではないが沢山の彫像が

「飯縄寺」の本堂正面の欄間中央、鞍馬山で牛若丸が大天狗より巻き物を伝授される

光景を彫った「天狗と牛若丸」、これも大変素晴らしい作品で見とれていましたが、    

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実は「天狗と牛若丸」の両脇の欄間に掲げられた「波と飛龍」の彫り物に驚嘆したのです。

それは、得意の荒れ狂う大波が彫られ、その上に飛龍(龍神)が彫られています。 

関東へ行ったら波は彫るな」と日本中の彫り物師を寒心させた「波彫りの名人」ですから、

波の彫りの素晴らしいのは当たり前、と言ってもこの波(1796年彫上)は「波の伊八」の

波彫り史上、最高の波ではないでしょうか。その激しさは想像を絶する迫力です。

更に我々を驚嘆させたのは伊八の彫る飛龍のリアリティーでした。

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   「天狗と牛若丸」の両脇の欄間に掲げられた右側の「波と飛龍」  

吃驚、この飛龍には羽があります。そして気持ち悪いくらい写実的な太く波打つお腹、

いまにも声が聞こえそうな口元、薄気味の悪い尾、オリジナリティーの塊です。

透かし彫りで深い奥行きと陰影が、いまにも抜け出して飛翔しようとしています。感嘆!

「天狗と牛若丸」を両脇で「波と飛龍」がお守りしているという構図でしょうか。

天狗と牛若丸、両側の飛龍だけでなく、本堂の向拝も見事な龍の彫刻で、裏面も丁寧に

彫ってあり必見です。鴨川近辺の伊八の作品を全て見たわけではありませんが、

「飯縄寺」を見れば、他を見なくても伊八のセンス、技の全てを見ることができます。

又本堂天井画の墨絵「龍」は、「秋月等琳」の銘が発見され、「雪山」の落款から、

葛飾北斎の師匠である3代目堤等琳であることが判明したようです。

師匠の描いた龍図があれば、その場所に北斎が訪れるのも当然のこと。その時北斎は

「波と飛龍」の波に深い感銘を受けた、バッハがヴィヴァルディの曲を編曲したように、

ブラームスがハイドンの曲を編曲したように、北斎は似て非なる波を版画で構築した。

「神奈川沖浪裏」の波は激しく荒々しい波、爺どもが注目しているのは波の先端の飛沫、

荒波の先端が恰も生き物のように小舟に襲いかかる、その刹那を見事に捉えている。

行元寺」の「波と宝珠1809年彫上」の波は、飯縄寺の「波と飛龍」から10年以上後の

作品ですから、優雅で洗練された波に見え、爺どもは全く異質の波と見ました。

いずれにせよ、200年も前の天才の作品を見ることができることに爺どもは感激。

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      行元寺、客間の欄間「波と宝珠」
   
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    「神奈川沖浪裏」に似ている上記欄間、波の拡大だが・・・

 

「飯縄寺」を見学したときは、見学時間がギリギリなので、「飯縄寺」に電話して了解を取って

伺いました。時間的にも我々だけ、見学時間を過ぎてもご住職はいやな顔せずに

寺院内の伊八以外の作品についても丁寧に説明をしてくださいました。

心温まる感動の時間を過ごすことが出来ました。時は夕刻、本堂(西向き)に

「天狗と牛若丸」を、輝く夕日が照らし出します。 見事!一同が唸りました。

飯縄寺を出てから鴨川のホテルまで、1時間少々車内は伊八の賛美に終始しました。

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    飯縄寺の山門・仁王門、なんとも渋い佇まい、優美です

       飯縄寺(千葉県いすみ市岬町和泉2935-1)

  写真がド下手なので、撮影技術の優れたサイトで飯縄寺を確認してください。

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「葛飾北斎」ファンである爺どもは全国にある北斎作品も見に行っています。

信州・小布施「北斎館」、晩年の北斎の肉筆画「祭屋台天井絵」や「富士越龍図」、

岩松院の「八方睨み鳳凰図」、各地で催される北斎展など、爺どもは大満足です。
        

北斎の功績は海外で特に評価が高く、1999年にアメリカの雑誌「ライフ」の企画、

「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で、日本人としてただ一人

ランクインしました。世界が認め、世界中の天才の仲間入りです。
      

北斎の肉筆画で気になるのが、自画像と云われる「柳の下でくつろぐ北斎」。

旅の途中か、ただ漫然と前方を見つめる北斎、つかの間の静寂、水音、鳥の声。

北斎が自身の心の奥底を見つめて描いている、どのような心境が描かせたのか。

この絵を見ていると何故かシューマンの交響曲第2番・第3楽章が響いてきます。

破天荒と云われた北斎、シューマンのガラスのような繊細さが描いた交響曲、

相反する性格の2人だが、何か共通する物があるように思われてならない。

そんな勝手な憶測が、シューマンの交響曲第2番ハ長調・第3楽章を鳴らすのでしょう。

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  「柳の下でくつろぐ北斎」      シノ―ポリ指揮/ウィーンフィルの1983年の演奏

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そのうち「石川雲蝶」の作品鑑賞に出かけなくてはならない。

はたして、波の伊八、葛飾北斎同様の感動を受けることが出来るか、楽しみです。

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2010年10月21日 (木)

ゴルフボール2010年考察

雨漏りの修理屋のブログ

四十数年のゴルフ遊びでボールに気を配った記憶はありません。

取引先から戴いたり、コンペの景品だったり、不足したらゴルフ場の売店で入手したりで、

間違ってもメーカー指定などしたことがありません。ですから、ボールは基本的に

「何でもOK」、マッタク無頓着です。完全に「賞味期限」を過ぎたボールも使用しています。

久しくゴルフについて考えてもいなかったが、書棚の製作をし、片付けをしているうちに

ゴルフクラブについて考えたり、フィッティングや試打をさせてもらいました。

ゴルフクラブの進歩は驚くべきモノがありました。ゴルフボールはどうでしょうか。

ゴルフボールもネットを見ると、一昔前より格段に進歩してきたようです。

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そこで、3種類の最新ボールを使い、新しいクラブでラウンドしてみました。

最新のボールですから、最新のクラブのほうが相性がいいのではないかと考えたからです。

ドライバーのフィッティング時、打球のスピン量が多いので(適量の2倍以上)、

過度に打ち込まず(ドライバーでも打ち込んでしまう)、ゆっくり振ること、

ボールは「柔らかいボール使用」を心がけるように指導されましたので、

次の3種類のボールを用意しました。柔らかいか硬いかわかりません。

ネットで調べれば調べるほどボール選択は難しくなります。ですから、いい加減な選択です。

(スピン量は2,000~2,500 RPM 程度が良いと言われています)

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1、ブリジストン : TOURSTAGE  X01-MILDボール(3ピースボール)
  ディンプル数/326 2010年10月8日発売       

              411651_img3_2     

2、 キャロウェイ : 2010 New LEGACYボール(4ピースボール)
   ディンプル数/ 322個   2010年03月発売

              409501_img3        

3、 タイトリスト :  2009 プロV1(3ピースボール) 2009年2月23日発売
   ディンプル数/392個 プロV1Xの方が低スピンのようです

         70360051

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スコアーは日頃無頓着ですが、16オーバー前後(1R)が通常のスコアーです。

(HS/43~45m/s) (新クラブ : ドライバー460cc ロフト:10.5度、アイアン低重心軟鉄)


  A、1ホール~6ホール(ブリジストン)・・・5オーバー
         L=1、M=4 S=1

  B、7ホール~12ホール(キャロウェイ)・・・5オーバー 
         L=2、M=2、S=2

  C、13ホール~18ホール(タイトリスト)・・・4オーバー 
         L=1、M=4、S=1

数値の良いモノが気に入ったボールとは限りません。

後述しますが、1ラウンドしたぐらいで、この中から1ボールに絞るのは難しい。

普段より好スコアーですが、この日は新ドライバーの調子が良く、楽なラウンドでした。

勝手な口癖ですが、ゴルフはドライバー、野球はピッチャー、お寿司は光り物

ゴルフはドライバーがイイ日はスコアーが良くなります。こういう日はタマ~にありますので、

「ボールがヨカッタから」と断定することはできません。 

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非常に楽しいゴルフでしたが、1日中ボールのことを考え、神経が疲れました。

これ程ボールに集中してラウンドしたことはありません。冗談を言っている暇がない。

打つときは全ての神経をボールに集中、手に伝わってくる振動を感じ取ります。

そして、打つ度に、弾道、飛距離、ラン、スピン、曲がりを確認、記録します。

仲間からは奇異な目で見られますが、いつもとマッタク違うゴルフが体験できます。

新アイアンで飛距離が伸び、ニューボールで飛距離が伸びて、ボールごとに飛距離が

違いましたので、距離感に戸惑い、アイアンのクラブ選択に苦労しました。

最新のボールは「ミスヒットに強い」と云うのは確認出来ませんでした。

パターはポリウレタン系インサートフェースのためか違いは微妙でした。

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ゴルフボールが違えば違う打感、弾道、飛距離もコントロール性も大分違いますから、

ボール選択はとても大事なことで、打ち方・クラブに合ったボール選択が必要と

感じましたが、実験しても「自分の適合ボールだ」と云えるボールは現時点では不明です。

ボールが悪いのではなく、ドレモ素晴らしいボールで、捨てがたいのです。

しかし、ボールは1種類に決めて慣れることが必要ですから、今後のラウンドで、

まずコノ中から1種類選択し、そのボールに慣れてから、他に注目するボールが

出て来たら試してみようと考えています。これだけ進化したボールに出会うと、

今までのように「何でもOK」、マッタク無頓着と云うわけにはいかなくなりました。

選択基準はこの際ですから身勝手に1~5で決めたいと考えています。
  (ディンプル数や内部構造はわからないので無視します)

  1、インパクト時の感触(フィーリング)のよいもの

  2、ウッドは高弾道、アイアンSW~9番は高弾道、8~4番は中弾道

  3、ミスヒットも含めた飛距離の安定性

  4、芯にヒットしたときの直進性

  5、耐久性

※ この様子ですと時間が掛かりそうですが、ボールが1つに決定しましたら、
   選択理由を含めて追記します。

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ゴルフゲームの中で、ボールは唯一受動的なアイテムです。ボールは自ら動くことはなく、

ドライバー、アイアン、パターとの接触により、ボールは大きく、又微妙に動きます。

とすれば、ゴルフボールに求めるモノは「正確な直進性」、コレを可能にするのは

ゴルフボールの「正確な重心」。それ以前に、ゴルフボールの大きさはの規定は

「直径42.67mm(1.68インチ)以上」となっているが、

販売されている全てのゴルフボールは「正確な球面」になっているのだろうか。

「正確な球面」がなければ「正確な重心」はない、とすれば「正確な直進性」も得られない。

フジクラの試打マシーンで打ったボールは全て同じ場所に落下するのでしょうか。

ボールが曲がるのは、案外腕のせいでは無いかも知れない。

ゴルフボールが「真円」だとすれば製造工程を是非見てみたい。

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新しいボールと、新しいクラブは一昔前と違うゴルフを与えてくれます。

ソレを良しとするかどうかは使用者が、遊びのゴルフをどのように考えるかです。

当方、暫くは旧態依然 240ccのドライバー、MBアイアンで楽しんでみます。

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2010年9月 6日 (月)

ゴルフ/グリップのマメ

雨漏りの修理屋のブログ

ゴルフをするときは両手にグローブをはめます。日焼け防止の為ではありません。

手のひらの皮が異常に弱いのです。グローブをしないで5球も打てば手の皮がむけます。

練習場では(あまり行きませんが)100球が限度です。100球打つことは殆どありません。

厚手のグローブをして皮がむけるヶ所を保護しても、手の平の皮と

手の指の関節が痛くなって続けることはできません。関節が痛くなるのでグリップを

強く握ることは出来ません、ですから強く握りすぎて擦り減り取り替えたコトもありません

ゴルフの場合、左手の親指の腹部分に、水ぶくれが出来る前に皮がペロッと簡単にむけます。

ゴルフでない場合、例えば、関東地方に珍しく雪が降り雪かきをしようと道路に出ると、

隣家のおばあさんが雪かきの最中、一緒にしていると10分ももたずに手の皮がむけました。

手袋を忘れていた。おばあさんに「マア!どんなお生まれなんでしょう」と笑われた。

ゴルフ仲間にグローブを使わない友人がいます。彼はグローブはスベルと言います。

米の大リーグ、ヤンキースのホーヘー・ポサダ(キャッチャー)選手もTVで見ると

バッティング時グローブをしていません。・・・どちらもうらやましい

で・・・対策は・・・ゴルフ用グローブには期待していません、自衛あるのみ。

しかし、コノ自衛を忘れることがある、するとペロになる。           

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「日本プロゴルフ協会」によると、豆のできる位置で正しいグリップかどうかがわかるらしい。

豆のできやすい人とできにくい人がいますが、どこにできる豆が正しいかと言うと、

左手の場合は小指の付け根と親指の腹部分、右手の場合は右手人差し指の根元、

またインターロッキンググリップは左手人差し指と交差させる小指の部分にできやすくなります。

では豆の中でも良くない豆は何かと言うと、左手の掌(たなごころ)にできる豆や、

右手の腹の部分の皮が剥けてしまったり、その部分にできる豆は決して良いとは言えません。

左手の掌部分に豆ができるのは、クラブのグリップを長く持ち過ぎ、グリップエンドが掌の中で

動いているような場合です。これではクラブが安定しないため、当然安定した球筋を求める

ことができなくなります。また、右手親指の腹部分にできるような場合は正しいグリップ

ではないので、グリップの見直しをする必要があります。豆を一つ見直すだけでも

ゴルフスイングは変わってきます。たかが豆とは言わず、自分の手を見て検証してください。

なお、正しい豆ができているのであれば、それを豆ではなく「タコ」にするくらいクラブを

振り込むと上達も早くなるでしょう。

・・・「豆・タコ」になるまで皮膚がモタナイ。

  

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いずれにせよ、ゴルフに適さない体質であるのは承知しています。

ですから、その体質に合ったようなゴルフをしています、無理は決してしません。

また、足の関節を学生時代柔道で痛めたので、安定感のある下半身で打つことは出来ません。

コンナ状態でも四十数年間ゴルフで遊んできたのですから驚きです。

当初からシングルになることを目標にしてきたわけではありません。

この体質でスコアを気にしていられませんから、良くも悪くも気にしません。

ゴルフで遊べるだけめっけ物。

そんな状態で何故ゴルフをやるのか、何が楽しいのか?

ゴルフの良いところは、飲み会と違って朝から夕方まで1組4人が素面(しらふ)でつき合います。

コレは友人、仲間との親交を深めると言うことに関しては最高の条件です。

年齢も問いません、何歳になっても始められます。仲間でゴルフを始めた最高年齢は58歳です。

本人は不満でしょうが、6年経過した現在、充分に遊べるゴルフをされています。

ゴルフの欠点は朝が早い、電車でキャディーバッグを持っていると廻りから異様な目で見られる。

ソレが辛抱できればゴルフで遊べます。

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2010年8月21日 (土)

アイアンのライ角・ロフト角調査

雨漏りの修理屋のブログ

初めてゴルフメーカーのフィッティングを受ける機会がありました。

まず、試打ドライバーで最適なドライバーを探してもらいます。ドライバーを打ちながら、

測定器のデータ、打感、フィッターと意見を交わしながら、ヘッドとシャフトを次々と交換します。

特に一昔前のドライバーをいまだに使用している者からすると、近年ドライバーは飛躍的に

向上しました。打った瞬間 「あ!失敗」 が失敗でなくなる、コレは驚異的なことで

新旧の隔たりを痛切に感じます。フィッティングは、その向上した近代ドライバーの中でも、

自分に適合するドライバーを専門家を通して探すことが出来ます。

次にアイアンのフィッティングです。ドライバーで1時間以上かかりましたので短時間でした。

試打用7番アイアンのソールにソール用ショットマークを貼り、何回かフルスイング。

ソールのトゥ側に「こすり痕」が出来ました。あきらかにフラットすぎるライ角です。

四十数年ゴルフで遊んでいますが、ロフト角・ライ角に気を配ったことは一度もありません。

右に飛ぼうが左に飛ぼうが、クラブに自分を合わせるのが、当たり前の時代でしたから。

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クラブのロフト角・ライ角って何?

簡単に言いますと、「ロフト角はクラブの距離」、「ライ角はクラブの方向性」と考えましょう。

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ショットマークに残った「こすり痕」がソールの真ん中についているようであれば、ライ角は適正、

ヒール寄りに「こすり痕」がつく場合は、アップライト過ぎ、

トゥよりに「こすり痕」がつく場合は、フラット過ぎ・・・・・ということらしい。

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近くの量販店でロフト角・ライ角を調べてもらおうと考えたが、

・・・その前に練習場で7番アイアンの状態を調べてみます。

フェース用ショットマークを張り強めに10球ほど打ってみる。

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フェースの中心からトゥよりに「打点」が集中しています、フラット過ぎ。

欲を言えば、ボール1個分ヒールよりに集中させたい。・・・・・で近くの量販店へ行く。

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量販店のライ角調整フィッティング方法は

まず、PWと7番、5番アイアンのソールに赤マーカーで色をつけ、ボールを打ちます。

3本共にソールの真ん中よりトゥ側に「こすり痕」が残ります。フィッターは、ライ角の異なる

フィッティング用7番アイアンを組み立てソールにショットマークを貼り、順次打ち比べます。

初めてライ角の違う7番アイアンを打ち比べた感じは(ライ角不明で打ち比べました)、

一本一本マルデ違います。ライ角の違うクラブは同じ7番でも全く違うクラブと云えます。

試打時点でライ角度は不明ですが、打ち比べるとビックリするぐらい打ちやすいライ角の

クラブがありました。打ち終わって説明を受け、現用クラブのライ角を<1.5度>アップライトに

するほうが良いということでした。最後に、持参7番を打って確認しました。

エアコンの利いた店内で、汗ダクになって打ちました。

フィッティングを終わって感じたのは、アイアンのライ角の重要性と云うことでした。

ロフト角が違えば飛距離が違います。少々の飛距離は調整出来ます。

ライ角は方向性に作用します。打ち方を、方向を変えなくてはいけません。

何より自分に合っていないライ角のクラブは、引っかかり、抜けが悪く、簡単に言うと打ちにくい。

クラブ長、ロフト角、重量、材質、重心・・・スペックはイロイロあります。

全てが重要でしょうが、私的には、今後ライ角を最重要視すると思います。

どんなシャフト、グリップを付けるにしても、正確なロフト・ライ角が全てを左右します。


フィッティング用クラブはPINGアイアン(i15™    、RAPTURE V2™ J 、ANSER™  )を使用。

          

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             フィッティングで主に使用したPINGのANSER™         
………………………………………………………………………………………………

         アイアンの測定内容

    < アイアン=ホンマ LB-606 H&F CAVITYアイアン=軟鉄 >

            ロフト角                     ライ角

         カタログ値→測定値          カタログ値→測定値

        3番   20.0°→ 19.2°・・・・・・・・・・ 59.5°→ 59.2°   

        4番   23.0°→ 23.4°・・・・・・・・・・ 60.0°→ 60.0°

        5番   27.0°→ 25.8°・・・・・・・・・・ 60.5°→ 60.2°   

        6番   30.0°→ 28.5°・・・・・・・・・・ 61.0°→ 60.9°

        7番   34.0°→ 31.7°・・・・・・・・・・ 61.5°→ 60.8°   

        8番   38.0°→ 36.0°・・・・・・・・・・ 62.5°→ 62.5°

        9番   42.0°→ 40.2°・・・・・・・・・・ 63.0°→ 62.8°   

        PW   46.0°→ 43.5°・・・・・・・・・・ 63.5°→ 63.5°

        AW   50.0°→ 48.5°・・・・・・・・・・ 64.0°→ 63.5°   

        SW   56.0°→ 55.0°・・・・・・・・・・ 64.0°→ 63.5°

 

ホンマ LB-606 H&F CAVITYは常用のアイアンではないが、所有しているアイアンの中で

一番高価なアイアンで、軟鉄、国産?、ゴタゴタ前のホンマの製品なので今回調べました。

驚いたことに、ライ角が逆転している番手(6番・7番)もあります、ロフトは異常に立っています。

このクラブは3相メッキ仕上げ、古い軟鉄なので調整によってクラブにヒビが入る恐れがあるので

調整は出来ないということです。同じようなクラブを持っている方はお気を付けください。

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ライ角調査で7番の適合ライ角は凡そ<60.8度+1.5度=62.3度>ですから、

今後クラブを購入する場合は、7番で62.3度前後を目安にします。

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製造精度からすると、1度違って製造することのほうが難しいと思うが、メーカーは最初から

プラスマイナス1度(つまり最大で2度)程度の誤差は許容範囲と考えているようですから

この程度の誤差は当然起こる。最初から誤差を±0.1度とか±0.2度として製造していない。

ホトンドのゴルファーは、カタログデータと、全く角度の違うクラブを購入していることになります。

データと大幅に違うスペックのクラブでは、メーカーも研究開発の成果が無駄になります。

オートバイを買いに行って、自転車を渡されたようなものです。

アマチュアは完全にナメラレている。何を売っても苦情は来ないと思っている。

メーカー、販売店のクラブ販売マナーは散歩中の犬の飼い主以下。

今は調整器もあることですから、最低でもカタログに合わせて調整して売る、

店頭に並んでいる商品は事前に調整済みであることが最低限必要です。

フィッティングで調整出来れば更に良いが、スレンレスヘッドだと調整出来ない。

フィッターによると誤差はホンマに限ったことでは無いようです。資料を見せてもらいましたが、

とんでもないクラブが存在します。そして、LB-606 H&Fクラブも悪い方の資料に加わりました。


調整するかしないかは別として、アイアンのスペックを測定してみることはお勧めです。

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素人の戯言 

今回、「話の種」ぐらいの軽い気持ちでしたが、勉強になりました。しかし、クラブは身長、

腕の長さ、クラブの構え型、スイングの仕方、グリップの握り型、シャフトの材質・長さ、

ボールの位置・・・などによっても全く別物になるはずです。

私的には腰痛で手がシビレて、グリップが満足いくように握れない、膝が悪いので安定した

下半身で打つことが出来ない、10人いれば10人とも身体条件は違います。

同じ身長・腕の長さであっても、自分と他人が同じスペックということは厳密にはあり得ません。

その反面、販売されているゴルフクラブの長さ、重さ、角度などホトンド同じですから

ほとんどのゴルファーが自分の身体に合ってないクラブを使っていることになります。

尚かつ、クラブのスペックはカタログ通りという保証はドコにもありません。とすれば、

アマチュアゴルファーは、フィッティングなどで納得いくように調べて、今使っているアイアンの

ロフト角・ライ角を補正・調整することによって、ある程度自分に合わせることが出来ます。

スポーツは心理的影響が大きく作用しますから、クラブを新調する場合はフィッティング出来る

環境の販売店で購入するコトにより、安心して打つことが出来るでしょう。

調整したといっても、この調整が厳密に言って自分に合っているかどうかわかりません。

結局、近代クラブになってもクラブに自分を合わせることになります。

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240ccの10年前のドライバーと最先端の460ccのドライバーでは飛距離は違わない。

時に240ccのほうが飛ぶことがある。新旧の違いはスイングミスに対する許容範囲が広くなった。

打った瞬間 「あ!失敗」 が失敗でなくなる。コレは驚異的なことでデカヘッドに心が動きます。

しかし、240ccのスイートスポットに当たったときのクラブの感触と飛距離には(そう度々でない)

離れがたい未練が残る。だからいまだに240ccのドライバーを使っています。

MBアイアンも同じ、近頃のMBアイアンと違い一昔前の製品ですから

スイングミスに対する許容範囲は広くない、ミスには素直に反応する、手に衝撃が走る。

しかし、スイートスポットに当たると無感覚で気持ちの良い弾道が生まれる。

コレモ、未練が残る。・・・演歌のようです。

ド~セ、ド下手なんですから、何を使っても同じといえば・・・同じですが。

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2010年8月 2日 (月)

コダック・インスタントカメラ SX-70

雨漏りの修理屋のブログ

書棚の製作から1ヶ月、沢山の本、書類が一覧出来るのは非常に便利。

そのお陰で整理整頓、廃棄処理が大量にできたのでスッキリしました。

書棚製作は思っていた以上に楽しく、その上大成功でした。整理整頓ついでに

チェストを整理していると、コダック・インスタントカメラ<SX-70>がでてきました。

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 Cimg8798_2a  Cimg8800_2a

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              たたむとコンパクトになりますので移動に便利

インスタントカメラと言っても撮影後フィルムにお湯をかけて3分間待つのではありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ウイキペディアが簡単明瞭にコダック・インスタントカメラの説明をしています。

インスタントカメラは、撮影直後に自動的に現像を行う写真フィルムを使ったカメラ

「撮ったその場で写真を見ることができる」 というのが最大のメリット。

原理を開発、実用化したポラロイド社の名前をとって、「ポラロイドカメラ」または

単に「ポラロイド」と呼ばれることが多い。ポラロイド社以外もインスタントカメラを出しており、

日本では富士フイルムが発売しています(「フォトラマ」等)。

自動現像型フィルムの技術はカメラの枠を超えて、さまざまな製品に応用されています。

現在はデジタルカメラの普及により、即時性と共に改竄防止性が求められる犯罪捜査や

医療分野などを除いて需要が激減しており、2008年6月にはポラロイド社が専用フィルム

生産を打ち切りました。

しかし、2010年から再び生産を始めると公表しています。

フィルムだけでなく <SX-70> の復刻盤も販売されるようです。

レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)をインスタントカメラと呼ぶ誤用が時々見受けられます

「インスタント」を「手軽」の意味合いと誤解したものでしょう。

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コダック・インスタントカメラ <SX-70> が日本で販売が開始されたのは1972年頃。

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今はデジタルカメラで撮影すれば、即画像を確認出来る時代ですから、

インスタントカメラ <SX-70> は10数年、20年近く忘れていました。

その上肝心のフィルムが販売されていないので、気にもかけませんでした。

トコロが、パソコン誌「PC fan 2010年 7月号」のコラムを見て驚きました。

有志によりコダックのインスタントフィルムが再生産され販売されるらしい。

インスタントカメラが生き返った。生き返ったから利用する場があるかというと、

デジカメ時代にインスタントカメラの「即画像確認」の必要はない。使用する機会が無い。

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インスタントカメラは仕事で長いこと便利に利用させてもらいました。

デジタルカメラが無い時代、銀塩フィルムの現像が早くて2~3日後出来上がりの時代、

撮影してスグに画像を確認出来る技術、インスタントカメラの「即画像確認」は

当時この上なく便利でした。

現場写真を撮って、即打ち合わせに、仕事だけでなく、家族の写真・旅行写真・結婚式など

インスタントカメラは銀塩カメラと共に日常でも頻繁に使われました。

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誰が始めたかわからないが、撮影後インスタントフィルムは振ると画像が早く出てくる、

(強制的に風に当てると画像が早く出る)ということで、よく撮影後フィルムを振りました。

振っても、振らなくても画像が出てくるのに2~3分必要でした、

あまり効果がなかったように記憶しています。デモ、何故か振っていました。

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コダックのインスタントカメラ<SX-70>の他に同じコダック<980L>、

富士フイルムの<FOTORAMA>とインスタントカメラは当時3台使用していました。

         Cimg8809_2a
          左は富士のフォトラマ   右はコダック980L

比べるまでもなく、コダックのインスタントカメラ<SX-70>は、その洒落たデザインと

色合いが格別で、抜群のセンス、単なる製品というよりアートと云える出来映え。

革と金属のバランスが素晴らしい、そして、しまうときは利便性にも優れコンパクトになる。

画質を問題にしてはいけません、画質を追求するカメラは他にいくらでもあります。

インスタントカメラはあくまで当時唯一の 「即画像確認」 カメラです。

あらためて昔のインスタント写真を取り出すと、レトロな画像の中にその時代の

自分が、両親、子供、親戚、友人が当時の思い出と共に再現されます。

<SX-70>はパーシモンのゴルフクラブ同様、棚に飾っておきましょう。

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2010年7月28日 (水)

パーシモンドライバー/10年後のゴルフ

雨漏りの修理屋のブログ

前回のつづき

<時代の忘れ物パーシモンクラブ>

物置を掃除していたら、パーシモンのウッドが出て来た。そのまま練習場に行って打ってみた。

重い、芯に当たらないから腕に衝撃が走る、真っ直ぐ飛んでくれない、パーシモンドライバーに

振り回されている、こんなに難しかったかな~。

大きさ、色、形、どれをとっても文句のつけようがない、美しい。・・・完璧に「懐古趣味者」

  1、HONMA EXTRA 90” (1番) スチールシャフト

  2、マクレガー Tourney (1番) スチールシャフト

  3、HONMA LB-280 (1番) カーボンシャフト

  4、HONMA LB-280 (1番) カーボンシャフト  3、と同じ物ロフト角が違う

  5、HONMA SUPER BIG-LB (1番) カーボンシャフト ヘッドが一番大きい

  6、HONMA EXTRA 90” (3番) スチールシャフト

  7、HONMA LB-280 (3番) カーボンシャフト

     Cimg8774_2a
            撮影技術が未熟、パーシモンの色は全く違う

ドライバーは・・・重量:約326~330g、

長さは(60度法):約43.43~44.02インチ(1103~1118㎜)、

体積は不明、おそらく180cc程度ではないか。ライ角はわからないがロフトは11度のはず。

ヘッドの大きさは約縦100㎜×横80㎜×高さ45㎜、LB-280でも縦100㎜×横85㎜×高さ48㎜。

スプーンは・・・重量:354g、長さは(60度法):約42.44インチ(1078㎜)、

体積は不明だがおそらく130cc程度ではないか。ロフトは13度のはず。

ヘッドの大きさは約縦85㎜×横66㎜×高さ35㎜、LB-280でも縦90㎜×横80㎜×高さ43㎜。

パーシモンから金属ヘッドに切り替わるギリギリ世代のパーシモンでしょう。

スチールシャフトばかりと思っていましたら、カーボンシャフトのほうが多い。

今更ながら、パーシモンヘッドにカーボンシャフトは不釣り合い、スチールシャフトが似合う。

いろんなメーカーのクラブを使っていたが、古いパーシモンは残っていない。

お気に入りで、何度かヘッドのフェースを修理したクラブがあったが、見あたらない。

破損したクラブは捨てたんだろう、7本のクラブをワックスで磨くと、ホトンド新品同様で綺麗。

ドライバー5本、スプーン2本ありました、オブジェとして最高なので、棚に飾ることにしました。

            LB-280なのでパーシモンとしてはデカヘッド
         Cimg8762_2a
           

   Cimg8744_2a  Cimg8739_2a
     ボールの直径が42.67㎜ですから、ヘッドの大きさを推測してください

   Cimg8785_2a   Cimg8757_2a
   色と形が大好きだったマクレガーのドライバー、色は撮影技術未熟のため違います

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ドライバーのヘッド容量(体積)は、主流が460ccのデカヘッド。クラブメーカーは、低重心で

重心深度が深く、慣性モーメント の大きなクラブが謳い文句。飛距離と方向性の改善を狙う。

シャフトの長さも伸びに伸びて、規制により最長48インチ(121.92㎝)までならOKとなる。

打ちにくいアイアン(2~4番)の代わりに、打ちやすいユーティリティクラブが数多く出ている。

ゴルフボールも飛びすぎる物があるようなので、規制がある。

ゴルフ場で第2打、残りの距離が正確に測定できる器械、不慣れなキャディーより正確。

置くだけでヘッドスピード・ボールスピード・ミート率・推定飛距離などを測定できる小型測定器。

ゴルフ場では歩かなくても、カートといわれる自動車で運んでくれる。ホトンド歩く必要はない。

歩いても足に負担がかからないようにゴルフシューズが改良されていく。

ゴルフ道具のバブル到来を思わせる

………………………………………………………………………………………………

10年後のゴルフ場は、・・・ ゴルファーはフロントでボールを受け取り、コースに出る。

ボールには発信器が内蔵、各ホールには測定器が設置され、自分の番号を入力すると

全てのデーターがフロントに集められ、ゴルファーは帰りにスコアーと共に受け取る。

スコアーを書く必要も無い。飛距離はクラブに入力すると必要な距離だけボールが飛ぶ。

ボールの曲がりはクラブが修正する。2打も3打も同様に打つ。又、歩く必要は全くない。

グリーン上はパターがラインを判断してボールをコントロールしてカップイン。

1ラウンド廻って、シャワーを浴びてビールを飲んで帰る。・・・メデタシ、メデタシ。

………………………………………………………………………………………………

デカヘッドは使用していない。旧態依然として240ccのチタンヘッドを振っている。

仲間でデカヘッドのドライバー使用者はゴク少数、理由を聞いたことはないが

ホトンドが300cc以下に見えるドライバーを使用している。さすがにパーシモン

ドライバーを使っている人はいないが、スプーンにパーシモンを使っている人はいる。

弾道も飛距離も見劣りしない。何より真芯に当たったときの「打球音」が素晴らしい。

彼も長い間使っているので、フェースに小さな破損がある、修理できる職人はいるのだろうか。

ナンテ言いながら、己を含め仲間の多くはド下手、練習場は行かない、ゴルフ場での本番主義。

今のままで、ダフリ、トップ、林に入れたり、池ポチャ、OB、全てを楽しむ。

………………………………………………………………………………………………

思い通りにイカナイからゴルフは楽しい、だからこそ・・・・・

  <ゴルフボールが前に飛んだら大成功推進委員会>

     1、飛距離への飽くなき追求の放棄

     2、正確性の放棄

     3、ハイスコアーの放棄

     4、我流でかっこわるくてOK

     5、その他、マナー以外、全てを放棄


友人(同伴者)とのつながりを深める、そしてストレスを解消し人生を豊かにするという

アマチュアだから許されるゴルフが置き去りにされてきたような気がする。

アマチュアなんだから 「悩み無用」、今よりズ~ト気軽で心豊かなスポーツになるはずです。

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2010年7月18日 (日)

ゴルフ/拘りドライバー選択/60度法製作

雨漏りの修理屋のブログ

ゴルフのドライバーは長い間換えていない。パーシモン時代、ウッドは度々換えていた。

パーシモン時代はヘッドの様子が変わるぐらいで、重量もシャフトの長さもソレホド変わらない。

だから、簡単に変更できた。しかし、パーシモンからスチールヘッドに変わったときは大変だった。

近頃、ヘッドはマスマス大きくなりシャフトの長さもまるで違う。コレに合わせるには

スイングも完全に取り替えるようになる。再再度スイング作りから始めるのはご免こうむる。

だからズ~ト前に購入したドライバーを後生大事に使っている。飛距離や方向性に

不満があるわけでもない。遊びなんだから気に入らない道具に換える必要が無い。

ウッドとアイアンの違いは、アイアンは滅多なことで換えない、

特にSWやAW、PWなどのウエッジ類は破損でもしない限り換えることはない。

数年前、ゴルフ場でAWを打った瞬間、ボールも飛んだがAWのヘッドが一緒に飛んで

見事にヘッドが池にポチャン、全員転がって笑った。スチールシャフトの先が腐食していた。

後日AWの選択に苦労したが、アイアン・ウエッジ類はこんな事でもないと交換することはない。

関連:友人は長い間シャフトがヒッコリーのパターを使用、マスマス色が良くなる、素晴らしい。

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拘りのドライバー選択は順番が決まっている。

   1、クラブフェースの形状・・・好みだが最重要

   2、ボールをはじいたときの「音」・・・好み

   3、ドライバーの長さ・・・44インチ前後・45インチ以下

   4、ヘッドの適度な大きさ/重さ・・・400cc以下/310~320g程度

   5、ロフト角・・・11度前後

これらの条件に当てはまるドライバーが無い。

ルール上、ドライバーの長さは48インチ以下、ヘッド容積は460cc以下という規則があります。

また、ドライバーヘッドがルールに適合しているか、不適合なのかも確認しましょう。

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1、の<クラブフェースの好み>が何より最重要事項。

クラブを振るときはクラブフェースは見えない。それでもクラブフェースは重要、

コレが悪いと打つ気がしない、あたる気がしない。

一番の好みは<COBRAのTITANIUM>並行輸入品、フェースの良さに衝動買いしてしまった。

並行輸入品は注意が必要、幸い粗悪品ではなかったが、シャフトとグリップの色と太さが

好みに合わなかったので、スグにシャフトとグリップは取り替えた。それもフェースが好みだから。

コレだったら絶対打てる、自分の力でコントロールできると思わせるフェースであることが重要。

 Cimg8721   Cimg8716
  COBRAのTITANIUMのフェース      60度法自作測定器とHONMAのBIG-LB

2、ボールをはじいたときの「音」は表現のしようがない。一番はパーシモンだが・・・。

声高に打球音を宣伝するクラブメーカーは無い。デモ、長い付き合いをする場合は

重要なテーマになる。現用では1番は「HONMA」、コレはハジキ音が良くて購入した。

ゴルフ場、練習場で、いまだにこれ以上の音は聴いていない。使用頻度も一番。

ということは、「打球音」が選択順序の一番になるのかもしれない。

究極の選択・・・「打球音」が最悪のドライバーで打つか、「くさや」を食べるか!

さ~どっちをとる。  ん~む・・・ 「くさや」を食べる。

3、の<ドライバーの長さ>も重要。

ルールブックで 「60度測定法」 が規定されたので、自作しました。

常に使うものではないがケッコウ便利です。木片に60度の角度を段ボールで作った

簡単なモノ。三角定規(90、30、60°)があれば出来ます。あとはメジャーがあればOK。

現用を計ってみると、大体45インチ以内に収まっています。45インチ以内が自分の体に、

スイングに合っていると考えています。45インチ以内だとスイングしても違和感が無い。

ドライバーの長さをカタログやクラブに記載されているもので信用してはいけません

メーカーによっては「ヒールエンド法」で記載していて、「60度法」とは長さが異なります。

<COBRAのTITANIUM>は1140㎜(44.88インチ)、<COBRA>と共に良く使用する

<HONMAのBIG-LB/TITANIUM>もシャフトを換えて、1135㎜(44.68インチ)で使用している。

練習用に使用する<BRIDGESTONE BIIM FORGED TITANIUM>は1150㎜(45.276インチ)

だが長く感じる。自己暗示をかけているのかもしれないが、45インチ以下、以上かで

フェースの球のとらえ方がまるで違うように感じます。45インチでも長すぎるように思います。

他のドライバー、テーラーメイド、ダンロップもスベテ45インチ以内に収まっていました。

ちなみに自作「60度法」測定器で3番ウッド(スプーン)は1095㎜(43.11インチ)、

5番ウッド(クリーク)は1065㎜(41.93インチ)、5番アイアンは960㎜(37.8インチ)です。

4、の<ヘッドの適度な大きさ/重さ・・・400cc以下>はヘッドが大きければ楽に

当たるような気がする、でも、何か違和感がある。最新型を試打してみても(450cc)、

球は良くとらえるが、何か変、しっくりこない。触ったこともないが、草刈り機や金属探知機を

振り回しているような感がありました。パーシモン時代は、タカダカ250cc程度の大きさでも

何とか当たっていた、ヘッドが460cc、こんなに大きくする必要が有るのだろうか。

重量が軽すぎるのも変、バックスイングで微妙にスピードが上がりタイミングが狂う、

止める位置(トップ)がわからなくなる。「COBRAとBSは320g」、「HONMAは310g」になっている。

最低限度310g、これ以上軽いクラブは腕になじまない。

5、の<ロフト角>は11度前後としている。長い間の習慣でしかない。

<COBRAのTITANIUM>はソールに8.5度と書いてある、見た目でも8.5度ということはない。

同じように<BRIDGESTONE BIIM FORGED TITANIUM>は9度、自分の力、スイングで

8.5度や9度が打てるわけがない、第一ボールが上がらないのに普通に打てている。

ということは、カタログやクラブのソールに書いてあるロフト角は信用してはいけません。

ロフト角測定器は簡単に自作することは出来ないので販売店で計測して確認しています。

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 <ボールが前に飛んだら大成功推進委員会

   1、飛距離への飽くなき追求の放棄

   2、正確性の放棄

   3、ハイスコアーの放棄

   4、我流でかっこわるくてOK

   5、その他、マナー以外、全てを放棄

友人(同伴者)とのつながりを深め、そしてストレスを解消し人生を豊かにするという

アマチュアだから許されるゴルフが置き去りにされてきたような気がします。

アマチュアなんだから 「悩み無用」、今よりズ~ト気軽で心豊かなスポーツになるはずです。

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2010年5月 7日 (金)

ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

雨漏りの修理屋のブログ

ソニーのラジオカセットコーダー「CFM-170TV」の消費電力測定。

ラジオは何台も使用していますが、使用頻度が高く、長い付き合いなので測定してみます。

ソニーのサポートに聴いたところ「CFM-170TV」の生産期間は

<CFM-170TV BLACK 1989/07/21~1995/09/06>との返事をもらった。                   

                        Cimg8509

DC電池駆動と、AC電源駆動の両方が使えます。

AC駆動時も、時刻表示ダケは単3電池1本を必要とします、これは意外と便利です。

コンセントを抜いても時刻表示は動いていますので、移動して再びコンセントを差し込んでも

時刻合わせの必要がありません。時刻表示ダケなので単3電池は忘れるくらいもちます。

現に忘れていまして、今回の測定時交換しました。5年以上交換してないはずです。

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TVは無くても我慢できるが、ラジオは常に身の回りにないと落ち着かない。

朝、新聞を開き、お茶を飲みながら、「CFM-170TV」でニュースを聴く。

ラジオで阪神・淡路大震災(1995/1/17)、地下鉄サリン事件(1995/3/20)、

営団日比谷線脱線衝突事故(2000/3/8)、福知山線の事故(2005/4/25)、

イラク戦争(2003/3/20)、アメリカ同時多発テロ事件(2004/9/11)・・・・・

ラジオでニュースを聴き、TVをつけてビックリしたのは忘れられない。

ラジオで先にニュースを聴いて、必要なら、それからTVを見る。

ラジオはこのように常に身近にある。

深夜のラジオは放送局によって音が大きくなったり、小さくなったりする、

ヒドイときはマッタク聞こえ無くなったり、外国の放送が割り込んできたり、

ラジオは、いくつになっても若い頃の郷愁を感じさせる良さがあります。

ネットでもラジオ(radiko.jp)が聴ける時代、方法と機会が増えることはアリガタイ。

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同じラジオを長期間使用するには、大きさも重要なファクターです。

ラジオが置かれている部屋の大きさ、置かれる場所によりラジオの大きさが変わります。

が、なんと言っても「音」です。人の声が聴きやすい音であること、これが一番重要です。

風呂場用シャワーラジオのOHAM:MR-350SWは大きさと、人の声が明瞭で聴きやすく、

卓上に置いて使用しています、DC電池式(単3・3本)ですが、効率が良く忘れるくらいもちます。

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使用しているラジオは

CDラジカセはSONY:ZS-7、SANYO:U4-S85、HITACHI:CK-11

ラジカセはSONY:CFM-170TV、TOSHIBA:RT-SW6、

小型ラジオ、SONY:SRF-R600V、SONY:SRF-SX250RV、OHM:RAD-F120N

SONY:ICF-S55V(故障・修理不可能)、ADESSO:AQ-502ソーラーラジオ、

風呂場用ラジオはソニー:ICF-S70、とTWINBIRD:AV-113、とOHAM:MR-350SW、

ベッドには非常用ラジオソニー:ICF-B02S(新規購入品)。

キッチンから始まって全ての部屋に、風呂場、トイレまでラジオが置いてある。

   Img55361685  Img_zs7  Item180208_l

   HITACHI:CK-11       SONY:ZS-7         sony:ICF-S70         

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測定は「ワットチェッカー」を使用。電気料金は東京電力:第3段階料金1kWh/24.13円

ワットチェッカーは初期化するまで総電力量と通算通電時間は継続されますから、

聴くときノミ接続して計測しました。約7日間「通算通電時間:23.46時間」測定しました。

丁度、消費電力量が「0.03kWh」になった時点でワットチェッカーを止めました。正確です。

「CFM-170TV」の取説では<消費電力 : AC4W>となっています。

ボリュームは3~4/10の位置。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

   Cimg8511    Cimg8512

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

約24時間の消費電力量は0.03kWh。

0.03kWh÷24時間=0.00125kWh/1時間消費電力

0.00125kWh×24.13円=0.0302円/1時間の電力料金

0.03kWh×24.13円=0.7239円/1日(24時間)の電力料金

0.7239円×365日=264円/1年間の電力料金(11kWh)

264.2235円÷12ヶ月=22円/1月の電力料金(0.92kWh)

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古い「CFM-170TV」でも、コレダケ省エネですから、情報収集アイテムとしては最高級、

その上、ラジオの利用価値は外出時の防犯対策としても充分活用できます。なかでも

非常用ラジオの電源はDC電池もAC電源もイラナイ、ハンドルを回して充電式電池に充電

「1分間ハンドルを回せば、1時間聴くことが出来る」、5時間で5分、10時間外出するなら、

10分間ハンドルを回して充電しておく、電源いらずの防犯対策ラジオとして利用可能になる。

ハンドルは少々重いが、労さえ惜しまなければ、極限の省エネ!

               M000055031710001 
                       ソニー:ICF-B02S

 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年5月 1日 (土)

地下水/水まき/撒水の趣味

雨漏りの修理屋のブログ

人から「ご趣味は」と聞かれたら・・・ワリアイ多趣味なので答えに詰まることはない。

しかし、趣味の中でも家族にも、まして他人様にはマッタク理解されない、その上

どのような場にあつても趣味として公言するには、はばからざるを得ない趣味がある。

ソレが「水まき」である。10年ほど前から趣味の範疇として定着してきた新参者の趣味。

キッカケは水中ポンプの故障、ポンプ取り替え中、次第にマンホールに地下水が溜まってくる、

ポンプ取り付けのおじさんがバケツで地下水をくみ出す、そして道路に水を撒く。

それを見ていてハタト「水まき」に気が付いた・・・コレはやってみよう!

マンホール・集水枡を設置したのは、20年ほど前、自宅の地面の下が地下水の通り道、

ということは地盤が軟弱、立地条件からすると最悪だが、今考えるとコレが幸いした。

500×500×H1000㎜程度のマンホールを2ヶ所設置、地下水が集まりやすいように

隙間がある、この隙間からマンホールに地下水が入ってくる。その中に水中ポンプ

(エバラ水中ポンプ:DVSA型)を入れマンホールに規定量の水が溜まると自動で排水する

ことになっている。水中ポンプを1時間ほど止めると、マンホール満杯の地下水が溜まる。

この地下水を利用して「水まき」をする。

     16427108    Cimg1798 
          エバラ:水中ポンプDVSA型

植木を潤すには充分すぎる水量で、道路に撒くと、ナントモ言えない爽快感に満たされる。

撒水すると道路の色が濃くなる、できたら、撒水後スグに自動車が通ってくれると申し分ない。

タイヤが水をはじいて通る音もナカナカ捨てがたい、雨の日とは違った趣。

暑い日なぞは道路に撒水した瞬間、たちまち乾いてしまう、平家物語や方丈記の鴨長明

ならずとも世のはかなさを謡いたくなる。しかし実態は「つれづれなるままに・・・」だが。

打ち水」は夏場の涼をとるために撒水するが、そんな有意義で高尚なものでなく、

何の意味も無く水を撒く、タダ水を撒く、水を撒く。そして、ボ~ト見ている。

サスガに寒い冬場は遠慮するが少し暖かくなるとムズムズしてくる。

何の役にも立たない。水道代・電気代はかからないが、省エネでもエコでもない。

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追記

2011/3/11の震災時よりマンホールに溜まる地下水の水量が増えました。

何を意味するかわかりませんが、気持ち悪い。

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2010年3月16日 (火)

オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

雨漏りの修理屋のブログ

     Cr70

オンキョーCR-70の修理が完了したとの連絡が有ったので、引き取りに行く。

例のおじさんが出て来て細部にわたり修理ヶ所の説明と使用方法を伝授してくれた。

接続を確認、パソコンの近くなので「フローティングトランス」から電源をとる。

事前にフローティングトランスを繋いだ場合と、繋がない場合の電源ノイズを確認する。

明確に違う、ハッキリ違う、間違いなく違う、気のせいではない。お勧め。

                    Image010

                   フローティングトランス

テーブルタップにノイズフィルターを内蔵したタイプを利用スル事もある。

イロイロ楽しむのもオーディオの醍醐味。

                     C6

極性合わせもCDレシーバーだけなので簡単。アレ!修理前と違い妙にスッキリしている。

その上、力がみなぎっている、前述の通り、毎日使っていると気が付かないが、内部の部品が

自然劣化している物もあり、交換することによって音が生き返り、ビックリすることがある。

こういう音はデジタルアンプでは聴いていない、修理は大成功。

取り替える部品はおじさんの自由に任せたが、サスガ、プロの修理屋、ダテに年はとってない

音が生き生きして、音の景色がまるで違う。断然イイ。

購入したばかりのCDが、「我が意を得たり」と鳴りまくる。デジタルアンプが遠のく。

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音出しは、常日頃、身の回りで聴くことが出来る音が一番判断しやすい。

よく利用しているのが、NHK・FM放送の「ニュース」と「音の風景」。ニュースは人の声、

「音の風景」は、プロが生録でとった各地の生活風景を放送する。人の声、鳥の鳴き声、

横断歩道や車の音、水音・波音など生活空間で聞き慣れた音が5分間放送される。

5分間なので集中しないといけない、へたなテストCDを聴くより、この方がわかりやすい。

それが、ゾ~トするくらいのリアリティをもって聴こえれば機器の体調は良好。

NHK・第1・2放送でも放送しているが、これはステレオ放送ではない。スピーカーは

FOSTEX FE207E、フルレンジスピーカーを使用する。鮮明で色づけが無く、わかり易い。

言い換えると、ハードやソフトの状態が良くも悪くもストレートに表現する、欠かせないアイテム。

CR-70はスピーカーが2組接続できるので、フルレンジ(20㎝)とビクターのFS-1に付属のSP-FS1

スピーカー(8㎝フルレンジ)を接続すると、ニュースなぞは余計な強調感がなく、SP-FS1

のほうが聴きやすい。これは「瓢箪から駒」かもしれない。

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ソコデ、「CR-70」の消費電力調査(一昔前のCDレシーバーの消費電力調査

いつもの「ワットチェッカー」を使用する。

土、日曜日、いつものようにFM・AM放送、CD、DACを通してパソコンからの音楽を聴く。

聴くときだけON、聴かないときは主電源までOFFにする、ワットチェッカーもOFFになる。

ワットチェッカーは初期化するまでデータを記憶しているので、再度主電源をONにすると

今までのデータに上乗せして計測することが出来る。すると、待機時間は加算されない

実際に聴いている時間だけの消費電力量を測定することが出来る。この方法で測定する。

取説の仕様書には<定格出力:30W+30W(8Ω) 消費電力:100Wh>となっている。

スピーカーは8Ωと6Ωが接続されているが、測定時は8Ω(95dB)のみ使用。ボリュームは

11時付近、スピーカーの能率が高いのと、ニアフィールドで聴くので相当大きな音である。

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測定時間(Elapsed Time):9時間・・・消費電力量(総電力量):0.23kWhとなった。

0.23kWh÷9時間=0.02556kWh/1時間平均電力量・・・電力料金/約0.62円となる。

(デジタルアンプKAF-A55は、1時間平均消費電力量/0.0033kWhであった )

たとえば

0.02556kWh×5時間=0.1278kWh/5時間消費電力量・・・電力料金/約3円

0.02556kWh÷10時間=0.2556kWh/10時間消費電力量・・・電力料金/約6.2円

毎日5時間聴いて1ヶ月の消費電力量/3.834kWh・・・電力料金/約93円

(東京電力:第3段階料金=1kWH/24.13円で計算する)

KAF-A55の約8倍の消費電力だが、一昔以上前のアナログアンプとしては優秀。

 

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