無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2011年5月 3日 (火)

2011-3-11に思う

雨漏りの修理屋のブログ

 

1、携帯電話

(いざというときの携帯電話だが、いざというときには役に立たない電話)

地震直後4時間(通常1時間)かけて帰宅、夜息子を迎えに再度都内へ、

連れ帰って往復で6時間(通常なら往復1時間)、帰宅は翌日AM3:00少し前、

その間携帯電話はマルデ用をなさない。携帯メールは到着時間が遅くなったが、

ナントカ役に立った。3-11震災は、家族、会社、友人、知人の連絡について

考えさせられ、生涯忘れることの出来ない1日となりました。
  

この日一番役に立ったのは車のラジオ、ナビのTVでした、これは情報収集に

大変便利でした。図らずも自動車に乗っていたので情報収集に苦労しなかったが、

電車や徒歩で移動中なら情報収集が可能だったか疑わしい。

震災時は自分がどの位置にいるのか、廻りに危険は迫っていないか、

家族、会社、友人、知人の安否はどうか。情報収集出来ない場合は命にかかわる。

ラジオやTVを持ち歩いている人は少ないが、携帯電話はほとんどの人が

持ち歩いているので、これを利用しない手はない。しかし、携帯電話は震災時には

役に立たない。当面震災時、携帯電話が通話で役に立たないなら、情報収集を他の

方法で提供したらどうだろう。最低限度の情報収集として携帯電話での

ラジオ、TVを利用できるようにしたい。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

携帯電話が震災時通話出来ないのは、電話が集中するのでパンクする前に

電話会社が止めるのと、被災地の基地局の機能が停止してしまった場合の

2種類がある。3-11の震災で東京近辺は基地局が壊れたわけではない。

非常時には、公的機関や新聞社、放送局などとの契約が優先され、

一般契約者の通信はコントロールされるが、一般人であってもコンなときだから

こそ電話もメールもしたいのに出来ない。緊急性のある懸案を優先するために

一般の電話を止める、一見理にかなっているようだが、オカシイ。

一般の人には緊急性がないのか。一般人といえども各々震災時には連絡したり、

確認したいことは沢山あるはず。ソレを可能にするには多くの資金が必要だから

大幅な値上げを、と言うだろうが、これは違う、開き直り、言い訳にすぎない。

基本的には震災時を考慮した状態で契約者を募集すべきでしょう。

能力以上の契約を結び、挙げ句の果てに契約者を脅す、本末転倒。キャリア側は

契約者が通話を希望するときはどんな時でも通話を可能にする義務がある。

メールが、ネットが、の前に携帯電話なんだから、最低限度の通話が出来なくては

携帯電話とは言えない。ないよりはイイが「災害用伝言板」を設置したと

言うだろうが、やむにやまれぬ状態に追い込まれて設置されたもので、

これで良しとされるのは心外である。電話なんだから声で確認するのが一番。

基地局の充実を図らないと、次の震災時には同じように携帯電話は不通になる。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

それと、ふだんから公的機関や新聞社、放送局などと一般人の伝送方法は

区別すべきです。そして、送信方法が常に1種類ということにも問題がある。

地震国日本では、携帯電話も人工衛生を併用する時代に変化せざるを得ない、

平常時は必要無いが緊急時に使用出来る、携帯電話のスイッチの切り替えで

衛星電話が利用できる。基地局の充実や衛星だけでなく東京タワーもあれば

東京スカイツリーも出来上がる。被災地や周辺の上空に中継局気球を上げて

通話の改善を図る、本気でやろうと思えば沢山の方法があるはず。手を拱いて

通話を停止している場合ではない。予算を大量にかけるなら誰でも出来る。

電話屋のプロならプロの仕事をしてもらいたい。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

また、震災時の被災者のみならず、国民全体への最低限の情報ソースとして、

電話が不通になっても携帯電話にはラジオ(AM)やワンセグTVが必ず装備される

ようにしたい。ドチラカと言えばラジオのほうが消費電力が少なくて済む、

ついでに発信塔が東京スカイツリーに移動すれば別だが、FMは感度が悪いので

搭載には検討が必要、そのてんAMラジオは常に頼もしい情報源になる。

話はかわるが、2社と契約している人が2台の携帯電話を持つのはオカシイ、

1台の電話機にチップを差し込むだけで数社との契約が可能になる方法にすぐさま

移行すべきである。これらのことは出来ないんじゃなくて、ヤラナイだけ、

おそらく商売にならないからだろう、怠慢である。契約者の利益より商売優先。

情けない。どうしたら契約者が便利に使えるか、震災時も通話可能にするなど

キャリア側は原点の携帯電話の通話充実に立ち戻る必要が有る。

地震は今回が初めてではない、想定外とは言わせない。

我が国では次の地震が明日来るかもしれない、時間はない。

 

2、携帯メールは届きにくい、届いても時間がかかる。

  携帯の通話よりマシだが。

 

※ 携帯電話があるのに他の手段を考えるのは腹立たしいが、
  インターネットに接続できる環境であれば(
PCやモバイル)

 3、WebメールWebメール( GmailHotmail、Yahooメール、など)の

  閲覧ができる状況でしたら、有効な連絡手段かもしれない。

 

4、TwitterTwitterは匿名アカウントの場合も多く、

  誰からなのかよくわからないので・・・?

 

5、Facebook:使ったことはないが、実名によるコミュニ

  ケーションだから、確認も容易だし確実な情報が得られるかも・・・。
  

 ※ 残念ながら震災時は音声通話よりも文字のコミュニケーションが確実。
  

 6、震災時の帰宅者

  AM2時過ぎ渋滞しているのでノロノロ運転しながらの帰宅、ところが、

  街道沿いの歩道を歩く徒歩帰宅者の多いのに驚く、切れ目なく続く帰宅者。

  冬の深夜、都心から数時間、或いは十数時間歩いて帰宅する。今回は自転車が

  売れたようです、コレモ一つの考え方ですが、震災時の夜道は危険です。 

  都心の大きな公共ビルを宿泊施設として解放、雨露を凌ぐのであればJRの

  の電車を提供する、都バスなどバス会社の提供、要は箱物を帰宅者に提供し

  明るくなってから行動するように指導する必要が有る。夜道は危険が伴う。

 

7、福島原発に伴う意味不明の言語を聞かされる:不愉快きわまりない

  シーベルト、ミリシーベルト、マイクロシーベルトなど聞かなくて済むなら、

  一生聞きたくなかった。




   

2010年2月26日 (金)

東京タワー

雨漏りの修理屋のコラム。

 仕事で東京タワーへ久しぶりに行った。

 東京タワーを見るたびに思う。

 鉄骨のカーブが素晴らしい。特にタワーの下の方が好きだ。

 グーと上がっていく鉄骨のカーブ。力強さと美しさを兼ね備える。

 聞けば、鉄骨の腐食はほとんどナイらしい。

 タワー上部にドーナツ状のデジタルアンテナを付けても、ビクともしない。

 高さも333メートルと視野に入る大きさとしては違和感がない。

 展望台もいいけど、一度ジックリ鉄骨のカーブを見て!その美しさに驚くから。

 それと、東京タワー水族館も明るくて見やすく、静かに観賞できる。穴場。

               Cimg7587c_2

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

参考資料・・・東京スカイツリーと東京タワー

2010年1月 9日 (土)

高尾山薬王院に初詣

雨漏りの修理屋のブログ

1月1日は近所の神社に初詣。1月8日に高尾山薬王院に初詣。初詣と工事現場の

安全祈願のために60人程度で参拝する。毎年恒例である。8日だから混雑して

イモ洗い状態を想定していたが、ウイークデーのためか、思いの外すいている。

その上抜群の天気、風もない、日だまりはポカポカ暖かく眠気を催すほどである。

三が日に初詣に来た人がケーブルカーは1時間~1時間半待ちだったと言っている。

今日は待ち時間なし。アリガタイ。このケーブルカーは急勾配を上っていくので有名。

清滝駅から高尾山駅まで斜距離1,020m / 高低差271m / 最急勾配31度18分、

特に高尾山駅手前の眼前に迫ってくる急勾配は見る者を圧倒する。

     Cimg5332

      最急勾配付近の様子・・・ケーブルカー先頭から

コレダケでも行く価値がある。高尾山駅に着いても参拝者はマバラ。

ダラダラ坂道を上り薬王院。特別開帳大護摩供(1/8日まで)まで少々時間がある。

門前の茶店で1時間弱休息を取る。参加者が60人程度いるので、ビール30本だの、

日本酒50本などと各々勝手にオーダー、また追加して参拝前に完全にできあがる。

  Cimg7953

                      大本堂前

特別開帳大護摩供の時間になり、30分ほどの参拝の後、御護摩をいただき、

ケーブルカーで下に降りようかとダラダラ坂道を下りながら高尾山駅まで来たところ、

幹事が「アルコールを飛ばすために歩いて清滝駅まで降りましょう」ときた。

そんなことでアルコールが抜けるわけがない。シカシ、こういう場合幹事の言うことは

絶対である。渋々歩いて清滝駅までたどり着く。ヘトヘト。

何故アルコールを抜かなくてはいけないかというと、「1時間後には新年会が控えている、

美味しくいただくためには茶店でのアルコールを出来るだけ抜いて、

ノドが適度に乾いた状態が好ましい」、とのたまう。幹事のアリガタイこころ配りである。

オカゲデ、足がパンパン、膝が笑っている。そんなことしなくてもお酒はいつでもオイシイ。

こういうのを「小さな親切、大きなお世話」という。

そして、新年会・二次会・三次会とつづいて、ヤッパリ帰りは午前様。 オメデタイ!!!
  

        高尾山薬王院に初詣/2011はコチラ

     

2009年10月28日 (水)

節電!ナツメ球の省エネ

雨漏りの修理屋のコラム

蛍光灯の付属品には「ナツメ球・・・常夜灯」と「グロー球・・・蛍光灯の点灯管」がある。

ソノ小さな小さな「ナツメ球」でも、みんなが参加すれば大きな省エネが出来る。

寝室蛍光灯のナツメ球が切れ、イマまでのナツメ球が明るすぎたので暗めのナツメ球を

インターネットで探す。ナツメ球には今まで使用していた白熱電球型とLED型があるようです。

白熱電球型のナツメ球には消費電力が5W,10W、15Wと3種類ありました。

LEDは暗いのでナツメ球でもLED1灯使用、3灯使用がありますが、

ワタシは夜起きたとき足元がマゴツカナい程度で充分なのでLED1灯使用を購入。

各人寝るときは千差万別、明るいホウガ好きな人、暗くなくては寝られない人、チョット明りが

欲しい人とあるようですが。イマまで使っていた白熱電球型ナツメ球は通常5W程度の

消費電力らしい。5W?、何気なく使っていた白熱電球ナツメ球だが、5Wも消費していたの。

イマはLEDのナツメ球が出回っていて消費電力0.3~0.5W程度で省エネにもなるようです。

ナツメ球を買うとき同時に電球型蛍光灯100Wも購入した。この電球型蛍光灯100Wは

消費電力20W。これを見ると5Wは多すぎる。言い換えると白熱電球型ナツメ球4個を

同時に点灯しても100Wの電球の明るさにはナラナイ。ハルカに遠く及ばない。

               2_3  

=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=

いつものクセが出て来た。たとえば、ナツメ球を1日8時間使用するとして

(東京電力:第3段階料金=1kWh/24.13円で計算する)

電気代()=消費電力(W)/1,000×24.13(/kWh)×使用時間(h)

5W(白熱電球型ナツメ球)/1000×24.13円×8時間≒0.9652円/1日   年/353円
0.5W(LED型ナツメ球)/1000×24.13円×8時間≒0.0965円/1日   年/35.3円

これだけ見るとド~テこと無い数字で1/10になるよな、で終わるところだが。マテヨ!

1軒3個使用して年間1059円が年間106円になっても、家計が大幅に助かるわけではない。

しかし、仮に全国5000万世帯とし、1軒3個夜間ナツメ球を使用しているとすれば、どうなるか。

1億5000万個のLEDナツメ球が使用されることになる。そうすれば、産業界も活性化される。

150,000,000個×353円/年=52,950,000,000円(白熱電球型ナツメ球)
150,000,000個×35.3円/年=5,295,000,000円(LED型ナツメ球)

差額=47,655,000,000円 全家庭がLEDナツメ球を使用するだけでこれだけ省エネ出来る。

冷蔵庫の時も驚いたが、コンナ小さなナツメ球を替えるだけでコレホドの省エネが達成される。

年/476億円ですよ。ナツメ球だけで・・・仮定の数字とは言え・・・驚きです。

ヨモヤ政府も、ナツメ球まで「二酸化炭素排出量25%削減」に計上しているとは思えませんが。

コンなところに省エネのネタが転がっていようとは、♪♪♪塵も積もれば・・・。

=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=━=

LEDは暗い・・・LED電球の光が直進する特性を持っているためで、あくまで直下の明るさが

白熱電球の明るさに相当する。LEDは白熱電球と光の特性が異なるので、電球のワット数

への単純な変換は難しい。同じW数なら、白熱電球のホウガ明るく感じる。
   

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2009年9月20日 (日)

キンモクセイ(金木犀)

雨漏りの修理屋のコラム

連休初日、三島大社のキンモクセイの巨木を見てきた。

学名は「薄黄木犀」で、薄い黄色の花をつける。自宅のキンモクセイはオレンジ。

大社境内の落ち着いた雰囲気の中で、何組かの結婚式が行われている。

ソレを祝うかのように芳醇な香りがアタリ一面に広がる。スバラシイ!

濃厚な、高品位な香り。思いの外、見物人は少ない。

香りもよいが巨木ファンとして樹齢1200年以上と言われる幹を見にきたが、

三島大社のキンモクセイは巨木としての姿というより、樹齢1200年以上といわれる

古木としての枝振りを拝見するものだ、と気が付いた。

Cimg7715a

縄文杉、神代桜、蒲生のクス、垂乳根のイチョウなど多くの巨木・古木を見てきたが、

大社のキンモクセイは違った意味で見る人を夢中にさせる魅力を持っている。幹の太さは

巨木・古木としてはオドロクに当たらない。しかし、キンモクセイとしては異常に太い。

驚嘆するのはソノ枝振り。サナガラ、1200年の月日を経てアタリに芳醇な香りを

放ちながら、巨大な鳳凰が大社の境内に舞い降りたような美しいお姿。スバラシイ!

これだから巨木・古木はヤメラレない。

Cimg7727a_2

この写真でも枝振りの全体は写っていない。枝の末端の葉まで生き生きと輝いている。

歴史や伝統、品格全てを併せ持つ巨木・古木を見て感じるのは、イヤ、巨木・古木

ダケではない、千尋の滝、釧路湿原などの原野、白神山の森、槍ヶ岳などの山々、ETC

ドノヨウナ技術を駆使しようが「コンナ偉大なものはカメラには入りきらない」

・・・自然の偉大さに対する畏敬の念で胸がイッパイになる。

        雨漏りの修理屋のホームページはコチラ
 

2009年9月 4日 (金)

環境汚染を防止するマンホール

雨漏りの修理屋のコラム

環境汚染を防止する作業をしました。学校ナドでは薬品など有害物質を教材として

使用します。ですが、そのまま排水(廃水)を公共下水道に流すことは出来ません。

校内の排水処理施設で処理して人体に有害な物質を取り除かないと公共下水道に

流すことは出来ません。ところが学校施設が平坦な土地に建っている場合は

校内の処理施設までの排水パイプの勾配が取れません。そこで、数十メートルごとに

ポンプ付きのマンホールを設置し排水を汲み上げて下水パイプの勾配を確保します。

勾配とは傾斜のことです。平らな場所では水は流れません。傾斜が必要です。

マンホールの大きさは大小ありますが、およそ巾1~1.5m・深さ2~3.5m程度。

                  Top_2

            (このようなポンプ付きのマンホールが地中に埋まっています)

そのまま校内排水処理施設まで流れ、有害物質を取り除いた排水が公共下水道に流されます。

大きなマンホールはいくつものパーツを組み合わせて作るので細かな穴が開いています。

マンホール内の有害物質を含んだ排水が外部地中に漏れ出すことは許されません。

漏れ出したら、地下水の汚染につながり校内や周辺地域に与える影響は甚大です。

ですから、マンホール内防水材は耐薬品性、耐候性など最上級の性能が求められます。

        Cimg4733a_2

        (防水されたマンホール内部、後日大型ポンプが設置されます)

マンホールはどこにもあります、しかし内部が完全防水されたマンホールがあるんです。

たかがマンホール、されどマンホール。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

  関連記事・・・雨漏りの修理屋のホームページはコチラ

          マンホール関連のホームページはコチラ