無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2016年6月24日 (金)

家庭で喘息発作を起こし難くする・・・体験記

雨漏り・・・カビの発生・・・喘息に悪影響・・・カビの発生しにくい家作り
息子は以下の方法により家にいるときは喘息発作を驚くほど少なくすることに成功しました。

        Memory034_3

昭和 56年頃より息子の喘息が始まりました。写真の一番左側の子です。

この頃は喘息の発作は出ていません。

現在は結婚もし、子供も生まれ元気に働いています。

現在のように回復してくれるとは、思いもよりませんでした。

丁度この写真を写した当時、都内で、かつ国道1号線脇に住んでいましたが、

その当時は全く兆候がありませんでした。都合でこの写真の7ヶ月位後郊外に引越し、

その半年後息子に喘息の発作が現れました。主なアレルゲンは「ハウスダスト」。

都内より空気が良いだろうこの地で「喘息がでるとは」。

以前の環境のほうがこの子に合っているのかと考え、

以前の住居の近くに(国道1号線脇)半年ほど部屋を借りて引っ越しましたが、

結果は全く変化ありませんでした。また郊外に戻りました。

それからは喘息の本を読み漁り、良いと言われるところには、できる限り通わせました。

しかし夜になると、また近くのお医者さんを訪ねる毎日が続きます。

何年経っても全く改善されません。

ある夜非常に激しい発作に、息子を病院に連れて行き何とか発作がおさまり、

自宅に帰りました。そのとき息子が私に言いました。「お父さん、僕死ぬかと思ったよ」。

これを聞いたとき私は全身に言いようのない戦慄がはしり、居たたまれない思いで

一晩まんじりともしなかったことをハッキリと覚えています。

自分が出来ることは、自分は何をしたらいいのか、今まで全て息子のことは

妻にまかせて、お医者さんや他人に全て頼っていました。

息子の看護はこれからも妻に頼まなくては仕事にならない。

私なりに出来ることは、私しか出来ないことはなんだろうか。

それまでにで購入した喘息の本十数冊を徹底して再読し、その中で云われる共通事項は

なんだろうか。それが喘息治療の中核を(基本)となるものに違いない。

そしてどの本にも共通しているのは生活居住環境の改善でした。

* * * * * * * * * * * * * * *

家を徹底的に修理するとして、当時の家は昔の住宅様式で建ててあるため、

それほど古くはないものの、ダニのすみかとしては最適な建物。

壁は塗り壁ですから、触れるとボロボロ落ちます、埃とダニには快適な住居。

塗り壁は見た目は綺麗なんだが。

床は畳の部屋ばかり、これもダニの住処としては最適の条件、

床下は土のまま、湿気は上がり放題、これもカビの原因。

外壁はラスモルタルにリシン、雨のときは、かなりの量がクラックを通って

屋内に侵入します。侵入すると壁の内部に大量のカビを発生します。

押入れは常にジトジト、スノコを置いてあっても常備湿っぽい、強いカビの臭い。

屋根は波ブリキ板仕上げですが施工ミスで雨漏り。雨漏りは商売ですから

直すことが出来ますが、気が付いたときには天井裏は雨漏りのシミでいっぱい、

建て売り物件ですが完璧な設計・施工ミスです。

土地の条件として、敷地の東側土中に地下水の流れがありまして、

道路を隔てて向かいの畑に綺麗な湧き水が顔を出しています。

地下水ですから止めることは出来ないでしょう。

どう考えても部分修理では解決にならない。

建て替えて、上記の悪条件を全てクリアーするしか方法がない。

中途半端な修理で、後日悔いが残るといけない。ある喘息の本に、

「医者が患者の家に行き、子供の部屋から喘息に不都合な物を室外に出したら、

部屋の中には何も残らなかった」というのを読んだことがあります。

そんな部屋は部屋として機能しませんので最大限自分の理想に近づける事とします。

計画に3年、工事準備や設計図書の打ち合わせに1年、

工事着工から完成までに6~7ヶ月ほど掛かりました。

* * * * * * * * * * * * * * *

計画通り徹底的にカビの発生しにくい住宅作りに専念します。

特に半地下の物置を作りますので、この部分の防水工事をシッカリやります。

物置の下(土中)は地下水の通り道になっています。

このままでコンクリートを打ちますと、すぐさま物置の中に水が浸入し、カビが発生します。

これは今まで仕事で嫌と言うほど目にしています。

都心の有名ビルやマンションで地下室に漏水し、カビ臭い中で作業も出来ずに、

空室になっているのを何カ所も目撃しています。

コンクリートは通常それほど高密度で打設することは出来ません、

シッカリした防水が必須です。

コンクリートを打てば水は浸入しないなどと、断じて考えないで下さい。

* * * * * * * * * * * * * * *

まず半地下用の穴を掘ります。この時点で地下水が盛大に湧いてきましたから、

できるだけ汲み上げ床コンクリート打設箇所を確保し、捨てコンクリートを打設します。

コンクリートの表面が乾燥したらコンクリート面の防水を壁面より広く完璧に行います。

防水材硬化後、床と壁のコンクリートを打ちます。

乾燥後壁面(土に接する面)と床防水層との繋ぎ防水を行います。

地下水は無理に止めようとしても止められません、ですから流れやすくします。

半地下の物置天井はGLより 500mm以上高くする。

半地下物置の中を、乾燥する期間は強力な換気扇で乾燥させ、

梅雨時期は除湿機で湿気を取り除く。

地下の物置や部屋の床下は、年間を通して常に乾燥状態が保てる環境を造ります。

間違っても各部屋で乾燥期に加湿器を試用するなど、

喘息の子供がいる場合決してしないことです。

適度な湿気を空気中に加える加湿器はありません。

必ず湿度が増加し部屋のどこかが結露します、それも見えない、気がつかない場所に!

結露したらカビが発生します。カビ、ダニの発生源は徹底して断つ。

居住建物の土間は必ず防水シートとコンクリートで仕上げます。

湿気が上がってくるのを断ちます。

* * * * * * * * * * * * * * *

家の内部仕上は床、壁天井ともに木仕上とします。

これは雑巾で簡単に拭き取ることが出来るからです。高級な木材を使う必要はありません。

充分乾燥した合板で充分です。通常空気の湿度でしたら、曲がったり反ったり、腐ったりしません。

簡単に拭き取れるように木材表面に樹脂塗装します。

私は無色のウレタン樹脂を塗装しましたが、人によっては化成品に反応する場合もあり、

シックハウス症候群対応の樹脂もありますので、調査、検討する必要があります。

外壁はサイディングが水が浸入し難い材料でしょう。

吹き付け仕上げ材は喘息対策にはなりません。また近頃出窓が流行のようですが、

種類によっては水が容易に浸入しやすい箇所ですから、形状をよく検討してから

使用します。窓廻り、換気扇廻り、電話線配管、ガス管、電気配管などの止水工事も、

見落とすこと無く充分検討します。

* * * * * * * * * * * * * * *

建て替え中、半年ほどマンションを借りましたが、息子の喘息が以前より症状が悪く、

心配していました。

自宅が出来上がり引越しも終り、借家を返す前に掃除をしようとマンションに行きました。

私は仕事で引越しのとき居ませんでしたので、マンションの家具のない部屋に入り

ビックリしました。箪笥やダンボールの置いてあった床、壁がカビだらけ・・・。

床は畳とカーペットの部屋でしたから、ダニは相当いたでしょうが、

カビが是ほどとは、症状が悪くなるわけです。

* * * * * * * * * * * * * * *

建て替えてから息子の喘息症状は、借家から引っ越したその日から

信じられないことですが、今までのことが嘘のように改善されました。

その頃息子は学生ですから合宿や友人の下宿などで症状を悪くしてきたことは

あるようですが、家にいるときは本当に安心していられるようです。

喘息は一生付き合わなくてはなりませんが、自宅に居る時くらいは、精神的にも

安心してくつろげる生活環境の再構築が最重要課題と痛感いたしました。

妻は掃除や食事のことで息子が独立するまで努力をしてくれました。

勿論、喘息は一生の付き合いになりますから、お医者様との関係も重要です。

それと、家族一丸となった結束が何より大切であることを痛感しました。

これは私の生活環境の再構築ですが、その家庭や症状により方法が違うと思います。

概略ですが我が家の場合は以上のようにして、息子の喘息発作軽減に成功しました。


2015年1月 7日 (水)

センサーライト/足元が暗い外階段

雨漏りの修理屋のブログ

拙宅の道路から入る階段(7段)の1段目、

これが暗くなるとマルで見えなくなる。

見えなくなると、1段目は無いものと認識してしまう。

家族も1度は犠牲になっている。

 

外から帰ってくる時は、物置出入り口の庇の下のセンサライトが光るから

外からは階段の一段目がハッキリ確認できる。

シカシ、玄関を出て階段を降りて行くと、1段目が見えない。

玄関灯で確認できるのは3段目ぐらいまで(1段目の手前、2段目も怪しい)

特に拙宅の前には街灯がある、妙に明るく廻りを照らすが、

屏に遮られて1段め2段目は周囲の明るさのコントラストにすっぽり埋まってしまう。

多分、廻りが適度に暗ければ、1段め2段目はオボロゲながら見えるのかも。

 

これには、苦い思い出がある。孫を抱いて玄関を出て車まで送る時、

不覚にも1段目を踏み外し転倒、

とっさに斜め上向きに倒れて、孫に怪我を負わせずにすんだ。

危ないのはわかっていたが、センサーライトを付ける場所がない、

AC動作のセンサーライトは沢山あるが、玄関まわりにコンセントは無い。

長いこと探していたが、偶然ネットでDC動作で置くだけのセンサーライトを見つけた。

        2

DC動作のLEDだから配線がいらない、屋内・屋外併用だから雨でも問題ない。

アマゾンのottostyle.jp 屋外から室内にも使える LEDセンサーガーデンライト 丸型)

メーカー名なのかわからない、型番も記載されていない、安いから試験的に買ってみた。

                2_3

ところが、これが丁度いい。明るすぎず、暗すぎず、点灯時間(約10秒)も丁度いい。

        Img_1404_3


屋外に置いてあるので、耐水性や電池(単1)のモチは長期間使用してみないとわからないが、

今のところ非常に気に入っている。

通りに面しているので盗まれなければイイが、これがチョット心配。

なぜなら、センサーライトの手前に自転車を置いているが、これが今まで3台盗まれている。

 

2014年5月12日 (月)

丈夫な浴槽/ステンレス浴槽/タカラスタンダード

雨漏りの修理屋のブログ

最初に言っておきます。タカラスタンダードはおすすめしません。

20年近く使った風呂場(2F)が壊れました。

壊れたユニットメーカーはINAX「ヒューメリア」、バスサイズは「1216」タイプ。

浴室改装に伴い、メーカーのショールームを見て回りました。

INAX、ヤマハ、タカラ、クリナップ、ノーリツ、パナソニック、TOTOを見学。

               ステンレス浴槽
       Img_5563_3_2

浴 槽 (今回の最重要課題)

浴槽の床面がひび割れた、その後とうとう底が抜けた。

材質は合成樹脂浴槽FRP(繊維強化プラスチック)だろう。 

変色は仕方がないとしても、何年使用しても底が抜けるのはマズイ、見事な不良品か

構造上の欠陥。浴槽の裏には根太となるものが何もない、ひび割れて当たり前。

解決策は「ホーロー浴槽」だが、浴室は上階なので「ホーロー浴槽+お湯」では重すぎる。

拙宅は自身の設計なので、床の強度に自信はあるが、それでもできるだけ軽くしたい。

東日本大震災以来、地震が頻発している、できるだけ上階に重量物を置きたくない。

浴槽とお湯のおよその重量(お湯は浴槽満杯の量)

ホーロー 浴槽重量:約105Kg・・・お湯容量:252Kg・・・総重量:357Kg

人造大理石浴槽重量:約 39Kg・・・お湯容量:253Kg・・・総重量:289Kg

ステンレス浴槽重量:約 31Kg・・・お湯容量:248Kg・・・総重量:279Kg

浴槽にお湯を入れると、0.6㎡程度の床面積に浴槽とお湯で279Kg~357Kg、

この他に、浴槽廻りの部材の重量がかかり、入浴中の人の体重もプラスされます。

入浴時大きな地震がきたら、と考えると空恐ろしくなる重量、でホーロー浴槽はOUT。

FRP(繊維強化プラスチック)は既存浴槽の床ヒビ割れ、底抜けで使いたくない。

防水屋の仕事上、FRPは扱いますが、下地がシッカリしていないと簡単にヒビ割れます。

人工大理石浴槽は軽いが強度不足の感がある。残りは今時流行らない、時代遅れの

「ステンレス浴槽」、軽くて丈夫なステンレス浴槽にも欠点はあります。

浴槽に入った時のボコボコ感、ステン表面塗料の剥がれ、触感が冷たい、保温性、等々。

でも、これらの欠点は現在ほとんど完全ではないが解消可能なようです。

そういえば、拙宅を建て替える前の浴槽は13年くらいステンレスのピカピカの浴槽でした。

今は塗装ステンレスで好みの色が選択できるが、ステンレス表層の塗料の剥がれが

発生しないか心配、これはチョット塗装の知識があれば、だれでも心配になる。

タカラのステンレス浴槽の床面は断熱層を挟んでステンレスが2重になっている、

高断熱浴槽にするとぶ厚い断熱層(約20mm)が追加される、これで保温の確保と床面の

ボコボコ感改善を図る、丈夫さを求めるステンレス浴槽だから少々のことは目をつむる。

浴槽は「ステンレス浴槽」を選択する。

              ステンレス浴槽設置
      Img_5574_2  

※ 結 論

自宅の風呂場は基本的にSimple is bestで、水漏れなく、カビの発生を防ぐ。

丈夫な部材で浴室内はできるだけ平滑にして、余計なオプションは付けない。

洗面台もいらないが、構造上取り付けないとマズイらしい。

浴室内は、浴槽、水栓、カガミ、照明、換気扇(乾燥機)、手摺、これを目標にする。

カビの発生を防ぐ観点から、余計なものは浴室に付けない。

洗剤を置く棚も付けない、必要な物は入浴時に持ち込み、終わったら持ち出す。

毎日掃除をし、できるだけ浴室内を乾燥させる。すべてはカビの発生を防ぐ観点から。
 

タカラの浴室壁面はホーロー・サンドイッチ板で非常に丈夫だが製品精度が悪い。

タカラ浴室は商品化する前の製品のようで、使っていてイマイチの感が拭えない。

 

「タカラスタンダードはおすすめしません」と巻頭で言ったのは、次のような理由によります。

施工後、工務店とメーカーに出した質問書です、この中にお勧めしない理由があります。

興味のある方はクリックしてください。「Question.pdf」をダウンロード

他メーカーの実情はわかりませんが、大きな差は無いように思われます。

浴室メーカーは利用者側には立っていないのでしょう。

風呂場は施工管理を自分でシッカリ行うことが重要、メーカーも代理店もあてにならない。







    

2012年5月19日 (土)

蛍光灯とLED/自己流の選択

雨漏りの修理屋のブログ

拙宅のキッチン、ダイニング、リビング兼用の部屋(13.5畳程度)、

シーリングライトが限界に近づいた。30W丸型蛍光灯が5個付いたものだか、

すでに3個が点かない。20年近く使っていれば仕方ないか!

      Hm5812teph

数年前から限界がきたのは承知していたが、現在のシーリングライトは

屋内配線が器具に直付けなので、照明器具だけの取り替えができない、

免許を持った電気屋さんに依頼するしかない。

 

近頃家族のブーイングが大きくなったので、重い腰を上げることにした。

取り替えるならLEDかな?、と考えたがネットで見るとLEDシーリングライトの

盛り上がりがイマイチ、思いの外LEDが優位に立っていない、何故だろう。

これは調べてみるしかない。LEDと蛍光灯の現状はどんな具合になっているのだろうか。

LEDシーリングライトに対する消極的な意見をまとめると、次のようになる。

LEDは:値段が高い、言われるほど省エネではない、壊れたら本体まるごと交換になる。

値段が高いのは納得するとして、言われるほど省エネではないとは聞き捨てならない。

LEDは省エネだときいてきた、あれは「嘘」だったのか。

 

LED:パナソニックの最新型HH-LC710Aで~12畳用、

・・・<固有エネルギー消費効率68.5lm/W(5000lm・73W 

蛍光灯:パナソニックの最新型スパイラルパルックシーリングライト HHJZ1321で8~12畳用、

・・・<固有エネルギー消費効率124.3lm/W(9320lm・75W

 

LEDと蛍光灯では発光面の違いがあるので数値だけでの判断は危険だが、

ほぼ同じ電力消費量の LED(73W) と蛍光灯(75W) をムリヤリ比べてみると、

LEDはエネルギー消費効率は約55%、明るさは約53%しかない、

電力消費量は2WだけLEDが有利エ~エ~!!!

蛍光灯と大差ないどころではない、蛍光灯のほうが効率がよく大巾に明るい。

消費電力はほとんど同じで、蛍光灯のほうが明るい、LEDは効率が悪いのか。

それじゃ、ランプ交換に大きな差があるんだろうか、LEDは40,000時間交換不要、

蛍光灯スパイラルパルックシーリングライトは20,000時間。

 

1日の 1/3 照明を点けたとして、

L E D は・・・40,000時間÷8時間=5,000時間÷365日=約13.7年

蛍光灯は・・・20,000時間÷8時間=2,500時間÷365日=約6.85年

 

LEDは蛍光灯の2倍長持ちする、あくまでメーカーが示した数値。

LEDシーリングライトが出まわってから13.7年は経っていない、何年もつかわからない。

現用蛍光灯は、曲がりなりにも20年近く持った。歴史が浅いLEDシーリングライトは

果たして何年持つだろうか。LEDは40,000時間持つはずだが、その前に壊れたら

ランプの交換はできない、器具ごと新たに購入することになる。

蛍光灯はランプの交換は簡単、スパイラルパルックシーリングランプで5,000円程度。

数万円はするLEDシーリングライトの器具ごと交換するのとは大きな差がある。

 

蛍光灯は長く使っていると明るさが落ちてきます、LEDはどうだろうか、

LEDも蛍光灯も同じように明るさが半分に落ちたとすると、

蛍光灯が<4660lm>、LEDは<2500lm>になる。(適用畳数

広い部屋だと蛍光灯はまだ使えるが、LEDは暗くて使いものにならない。

こういう事態が何年後に訪れるか、新規の製品だけにまるで分からない。

蛍光灯はランプ交換で元に戻る、LEDは器具ごと買い換えないと元に戻らない。

 

掃除のしやすさはどうだろうか、

拙宅のシーリングライトの下では週に1~2回鉄板焼きか焼肉をする、その上愛煙家。

蛍光灯のランプは外して雑巾で拭けば綺麗になる、カバーは丸洗いできる。

LEDも同じように掃除できるのだろうか?カバーは外れないようだ。

パナソニックのLEDページにはカバーについての注意書きが記されている。

はっ水はつ油樹脂と帯電防止剤を組み合わせた当社独自のキレイコートを
カバーに採用。汚れはもちろんホコリも付きにくく、軽く拭くだけでキレイになります。
注)キレイコートは薄い皮膜で形成されています、強くこすると効果が減少する場合があります。
注)経年劣化により効果は多少減少します。(使用環境により程度は異なります。)
注)全ての汚れに対応でききません。染料やタバコのヤニ等には効果がありません。

・・・・・とても掃除しやすいとは思えない。

 

実際に量販店を3件ほど覗いてみたが、ヤッパリ蛍光灯のほうが明るい。

歳を重ねると、新聞や本を読む時、若い頃より明るくないと文字がみづらい。

その意味でも蛍光灯に軍配が上がる。

シーリングライトの売り場には多くのメーカーの製品が展示されていたが、

メーカーによって発光体のようすがマッタク違うのには驚いた、規格が統一されていない。

ランプ交換ではなく器具まるごとの交換であれば規格を統一する必要がないんだ。

 

自己流選択は、蛍光灯とLED、シーリングライトとして使用するのであれば、

2012年時点で蛍光灯のほうが有利とみた。今回は蛍光灯に決定。

スパイラルパルックシーリングHHJZ1320に決め近くの量販店に取り付け込みで注文した。   

     1320  

LEDは開発途上の製品だが使用する場所によっては間違いなく省エネになる。

現に筆者も玄関灯や蛍光灯のナツメ球、卓上ランプなどに利用している。

家中の照明すべてLEDで省エネではない、用途によって賢くLEDを取り入れていきたい。


   

2012年2月27日 (月)

サンルームの雨漏り

雨漏りの修理屋のブログ

雨漏りの修理屋ですから、屋上や外壁の雨漏り修理依頼は当然ですが、

意外と多いのがサンルームの雨漏り相談です。

オープンテラスなら、少々の雨漏りは覚悟していらっしゃるのでしょうが

サンルームは部屋として使用していることが多いので、雨漏りは見逃せません。

サンルームに次いで雨漏り相談が多い屋根にRCの斜壁、

斜壁は壁ではなく、屋根ですから注意が必要です。

----------------------------------------------------------------------

今回はサンルームの雨漏りの修理を取り上げます。

現場は都内五反田駅近くの高級住宅街のRC一軒家、3F屋上のサンルームです。

     Cimg1149a

            (サンルーム外観)

サンルーム内天井ガラス部には、スライドできる障子が付いて、

強い日差しを避けることができます。あまり見かけない、おそらく高級品でしょう。

     Cimg1138a

              (サンルーム内天井)

スライド障子は漏水のシミが付き、長い間修理されながらのご苦労がうかがわれます。

サンルームメーカーは「昭和アルミ」と記載されています。

----------------------------------------------------------------------

工 事

屋根ガラス面以外はアルミ部分を含め高強度の特殊防水材で包んでしまいます。

塗膜防水材は建物とサンルームの動きに充分対応できる材料を使用します。

3Fの建物壁面(タイル)とサンルームの取り合い、ガラスと防水材を充分に接着させます。

接着剤も進歩し、ガラスに強力に接着する接着剤も出ていますのでそれを使用しました。

工事前、タイル・ガラスの接着試験をしてみましたが、強力に付着しています。

台風など横殴りの雨が降った場合、通気ベントの水返しが充分機能するかが心配です。

弊社としては通気ベントは取り外したかったのですが、お客様のご希望により

既存のままで施工しました。

     Cimg1203a

       (サンルーム屋根、防水仕上がり)

施工翌日、雨が降りました、雨漏りは発生していません。

通常弊社は工事完了後の水掛試験はしません、自然の雨を待ちます。

コーキング施行前に2~3日の雨を経験し、雨漏りが発生しなければ、

すべての取り合いにコーキングを打って完了です。

コーキング材は防水材ではありません、化粧材です。

工期を充分いただきましたので、細部まで目を配ることが出来ました。

これで、長期にわたり雨漏りの可能性を無くすことが出来ました。

     Cimg1217a

        (サンルーム屋根、防水仕上がり)

----------------------------------------------------------------------

 

2011年7月14日 (木)

換気扇の消費電力

雨漏りの修理屋のブログ

前回の「アナログテレビ(ブラウン管TV)の待機電力」に引き続き、

以前から気になっていた「換気扇」の消費電力を調べます。

換気扇は、キッチン、居間、風呂場、トイレ、物置など屋内のどこにでも設置されています。

無意味に動かしていると、とんでもない無駄をしている恐れがあります。

丁度前回測定のアナログテレビの上に設置されて目に付きましたので

スタンダードな居間用換気扇の消費電力を調べます。

製品はMITSUBISHI EX-25FX-Bで、おそらく18年物と思われ、もひもを引くことにより

風量を「強・弱」2段階に調節できる「速調付」、「排気専用」です。

     Ex25fxbb

冬期は掃除の時のみ、夏期は就寝時にも運転しています。

電力不足だからではなく、生来、寝室で夏期に通常エアコンは使いません。

熱帯夜でもシャッターを閉めて換気扇を動かせば、シャッターの隙間から風が入って、

団扇があれば寝るのに支障はありません。

調査は風量「強と弱」2種類の消費電力を調べます。
  

━…◆  測  定  ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

測定は「ワットチェッカー」を使用。電気料金は東京電力:第3段階料金1kWh/24.13円

消費電力は50Hzで<強:16W、弱:12W>と取説には記載されています。

   「強」で27時間待機電力の消費電力量は0.48kWh

 Cimg9931  Cimg9933

   1日10時間使用すると想定します。

0.48kWh÷27時間≒0.01777kWh/1時間の消費電力

0.01777kWh×10時間≒0.1777kWh×24.13円=4.29円/1日の消費電力料金

4.29円×365日≒1565.8円/1年間の消費電力料金(≒64.9kWh)

1595.9円÷12ヶ月≒130.5円/1月の消費電力料金(≒5.41kWh)


   「弱」で27時間待機電力の消費電力量は0.37kWh

 Cimg9929a  Cimg9930a

   1日10時間使用すると想定します。

0.37kWh÷27時間≒0.0137kWh/1時間の消費電力

0.0137kWh×10時間≒0.137kWh×24.13円=3.31円/1日の消費電力料金

3.31円×365日≒1207円/1年間の消費電力料金(≒50kWh)

1208円÷12ヶ月≒101円/1月の消費電力料金(≒4.2kWh)

  

━…◆  後  記  ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

取説<強/16Wh:弱/12Wh>  実測<強/17.7Wh:弱/13.7Wh>

家庭内に5台換気扇があり、各々1日10時間使用(弱)していると仮定すると

   ・・・月 ≒ 505円、年 ≒ 6040円となります。

アナログテレビの待機時間は1日/24時間の想定、換気扇は1日/10時間の想定で、

換気扇のほうが1割増しの消費電力ですが、アナログテレビは待機電力、待機電力は

見事に無駄な電力消費ですが、換気扇は少なくとも風を運んでくれます。

換気扇は18年物でも、消費電力が大幅に増える事もないのに驚かされます。

それとMITSUBISHI換気扇の販売されている製品を見ても、消費電力の変化は少なく、

省エネ運転の居間用換気扇は見あたらない。

エアコンの代用としては省エネだが、換気扇もホドホド高額の電気代がかかります。

 

雨漏りの修理屋のとしては

節電を気にして換気扇の運転を抑えているという方もおられるようです。

居住空間内の結露とカビ・ダニ、各種化学物質によるシックハウス(室内空気汚染)問題を

防止軽減するためには、適度な換気を行う必要があります。

換気扇の運転を必要以上に抑えますと、換気不足による弊害が起こります。

換気は住宅の維持や居住者の健康にも重要な役割を担っています。

エアコンも同様ですが、換気扇も節電を気にすることなく、必要な時には使いましょう。

健康を害してまで、節電に協力することはありません。

  

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

 筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  アナログテレビ(ブラウン管TV)の待機電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2010年2月12日 (金)

紺屋の白袴

 雨漏りの修理屋のコラム。

 思い立って自宅の屋根(コロニアル)の修理を行う。18年間触っていない。

 さすがに、苔・藻・カビがすごい。防水屋として修理方法はわかっているので

 驚かないが、さすがにひどい状態だ。「紺屋の白袴」とはよく言ったものだ。

        Cimg7525b_2

 自分の家はいつでも直せると思っていると、いつまでも直せない。

 雨漏りもいつでも直せると思っていると、いつまでも雨漏りが続く。

 気をつけないといけない。これは全ての職業に言えることかも知れない。

    Cimg7618b_2

 外壁(サイディング)も思いもよらないヒドイ状態でしたが、きれいに仕上がった。

 建て替えから、18年間何もしなかったにしては、よくもってくれた。感謝。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

追記・・・2010年2月雪が降った。驚いたのは屋根の雪が雪止めが有るにもかかわらず

ドンドン落ちてしまう。塗り替えるまではコンなことはなかった。屋根材(コロニアル)の塗料を

塗り替えたことで、滑りが良くなったのか、半日で屋根の雪が無くなった。

雪は溶けるまで屋根にあるより、早めに落ちてくれたほうが良いのかもしれない。

昨年、改修をして初めて目に見える吉報を呼び込んでくれた春の雪に感謝。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

    関連記事 : 雨漏りの修理屋のホームページはコチラ



2010年1月23日 (土)

サーキュレーターの消費電力

雨漏りの修理屋のコラム

生来の寒がりで、冬の寒さが大の苦手、書斎には床暖がないのでエアコンに頼るしかない。

エアコンをシバラクつけておく、椅子に座っているので、顔が温かくなり、顔から下が寒い。

頭寒足熱ならぬ、頭熱足寒である。足元用の電気足温器なるモノを数種試したことがある、

ドレモ足先だけで膝のあたりがスースーする。ドウニモ具合がよろしくない。

ソコデ、エアコンをかけ扇風機を使って部屋の空気を拡散してみると大変具合がイイ、

部屋全体の空気が混ざり合い、ホボ均一に暖かくなる。

扇風機は最大回転で運転する方が良いが、音は非常にうるさい。

空気をムリヤリ大量に動かすのだから、扇風機の音が大きいのは仕方がないが、

もう少し何とかならないか、と云うことで「エアーサーキュレーター」なるモノを発見、

扇風機の風より直進性が強く、より遠くまで届く、空気を攪拌する性能に特化した機械らしい。

使ってみると、具合がイイ。音は扇風機程ではないが、ヤッパリうるさい。

             Ichibankanshop_kjd073sbk

                  TWINBIRD KJ-D073型

パソコンにつけるファンと同じように、モット大きなファン(例えばファン径が30㎝)の

サーキュレーターで回転数を落とせれば、風量は同じで音は小さくならないだろうか。

パソコンにつけたファンで1000回転を下回ると、音が大変小さくなったと記憶しているが

KJ-D073はHIGH/2300rpm、LOW/1200rpmになっている。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

数年前から、冬場は書斎に居るときも居ないときも、エアコンをつけているときも、

いないときもサーキュレーターはつけっぱなしにしている。

つけっぱなしだと、エアコンがついていなくても、外から部屋に入ってきて、

足元だけ妙に寒々することが無くなっているようで、何となく暖かい感じがする。

        Kjd994_03

サーキュレーターは向きと角度を変えることにより大幅に体感温度が違って感じることが

あるので、足元だけ寒々する場合は、向きと角度をイロイロ変えてみる、

とんでもない方向と角度で足元が暖かくなることがあるので

是非トライしてみることをお勧めする。

さすがに就寝時は止めるが、朝HIGHで10分も回せば、後はLOWでOK。

風速は連続可変なので、好きな風速が設定可能ではあるが、LOWでもケッコウうるさい。

これが風速をHIGHにすると、突然気分がLOWになる、HIGHはそのくらいウルサイ。

夏場暑いのは平気なのでエアコンは使わないし、サーキュレーターも使わない。

夏場エアコンを使うかたはサーキュレーターを利用したらスコブル快適だと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

購入してから5年以上になるだろうが、ウルサイ以外は快適で故障もない。

つけっぱなしが気になるので、サーキュレーターの消費電力を測定してみた。

1月、土曜日朝は寒い、エアコンをつけて、10分ほどHIGH、その後はLOWで運転する。

ファン径18㎝、消費電力が関東50Hzでは<HIGH/58Wh・・・LOW/28Wh>となっている。

いつもの「ワットチェッカー」で測定する。

  Cimg8083  Cimg8082

上記写真の通り、測定時間/12時間04分、消費電力量/0.38kWhとなりました。

1時間あたりの消費電力量は(0.38kWh÷12.04≒1時間/0.0317kWh)になり、

1日12時間使用した電気料金は(0.38kWh×24.13円≒9.17円)、

1日12時間使用/1月間では(9.17円×30日=275.1円)、になりました。

カタログは<HIGH/58Wh・・・LOW/28Wh>ですから、妥当なトコロではないでしょうか。

(東京電力:第3段階料金=1kWH/24.13円で計算する)

電気料金的には高いのか、安いのかわかりませんが、

サーキュレーターは音はウルサイが便利・・・痛み分けとします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

追記・・・その後、昼間運転、消灯時停止を61時間続けて、消費電力量<0.86kWh>。

追追記・・・108時間でワットチェッカーを外す。<1.59kWh>でした。

 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
  

筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

             

2010年1月 1日 (金)

省エネ冷蔵庫 新年

雨漏りの修理屋のブログ

2009年大晦日に日立冷蔵庫(R-SF45YM)に繋いでいた「ワットチェッカー」を外した。

ドチラカというと、外すタイミングを逸していた。

9月16日PM5:30から106日間繋いだママだった。

    Cimg7897

            通算時間2544時間・・・106日

途中で何回も測定結果を記録していたが大晦日の大掃除で外すことにした。

ワットチェッカーは壁のコンセントに差し込み冷蔵庫のプラグをワットチェッカーに繋ぐだけで、

通常必要なデータを教えてくれるスグレモノ。ワットチェッカーはコンセントから外しても

初期化するまでデータは保持されることになっている。

外してからデータを見たのは翌日2010年1月1日、データを見てうれしくなった。

ソレハ測定結果がイイ、ワルイではない。総電力量の測定数値である。

繋いでから今まで数十回結果を記録してきたが、通常小数点第2位までの表示、

ソレが今回は「整数」で表示された。その数値は「150KWh」ピッタリ。区切りもイイ。

未だかつて一度も整数表示はなかっただけに、何だかウレシイ。

ダカラ・ドウシタ、と云うこともないが正月早々何かウレシイ。

     Cimg7895_2

             実数ではない整数の表示「150kHw」

測定結果として考えると、いまだに日立冷蔵庫のカタログデータからはほど遠いが。

日立カタログ 年間消費電力:360.00kWh 電力料金 月/724円  年/8,687円

106日結果は 年間消費電力:516.52kWh 電力料金 月/1,040円  年/12,464円

測定結果はドウでもよくなった。・・・縁起よく 明けましておめでとう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(150kWh÷106日=1日平均/1.4151kWh×365日=516.52kWh÷12月=43.1kWh/1月)

1日≒34円   1月≒1039円   1年≒12463円

東京電力:第3段階料金=1kWh/24.13円で計算する)

 

━…◆ 消費電力についてのブログ ◆━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

筆者が調べた家電の消費電力測定のブログです。目安にしてください。

  換気扇の消費電力

  省エネ/LED目覚まし時計(枕時計)

  蚊取りマットの消費電力

  ラジオずき/ソニーCFM-170TVの消費電力

  省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力

  驚愕/電気ポットの消費電力-NO2

  驚愕/ZOJIRUSHI電気ポットCD-JB22の消費電力

  オンキョーCR-70のノイズ対策、消費電力

  ビクター FS-1/消費電力

  ケンウッド KAF-A55の消費電力

  迷惑FAX対策機の消費電力

  サーキュレーターの消費電力

  LCD-MF221XGBRの消費電力

  省エネ冷蔵庫 新年

  節電!ナツメ球の省エネ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅴ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅳ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅲ

  節電!省エネ冷蔵庫Ⅱ

  節電!省エネ冷蔵庫

   

2009年12月30日 (水)

驚異の洗剤・壁クロスの汚れが・・・

雨漏りの修理屋のコラム

壁ビニールクロスの汚れ落としで困っていた。ビニールクロスは表面に小さな模様が

(クロスの表面を凸凹させたものをエンボス加工というらしい)

付いているので拭いても汚れを落とし切れない。気になる。コチラはヘビースモーカーで

ヤニがコビリ付き、いていろんな洗剤を試してみたが、ド~モ満足いくものがナイ。

インターネット、TVなどで購入した通販の洗剤でも成功例は一つもない。

オーバーに言えば数十年間探していたと言っても過言ではない。

何も特別の洗剤を探したワケではない。仕事で使っている洗剤を使ってみてビックリ。

二十年以上前から油落しとして使っているもので、良く落ちることはワカッテいた。

油を落とすことでは、これ以上ない最優秀の洗剤だからこそ、永いこと使ってきた。

ダメモトで一度使ってみようと、壁ビニールクロスを拭いてみた。驚く!驚く!驚く!

見たことない汚れ落ち。クロスの汚れが見事に落ちる!落ちる!落ちる!

ビニールクロス表面の小さな模様ナンカ気にならない。落ちる!驚く!

液がダレナイ。 あっ!掛け時計の跡が消えた。いままで消えたこと無かったのに。

コスルだけ。チカラを入れても、入れなくても同じ。軽くコスればよい。ラクだ。落ちる。

オイルクリーナーと言うことでズーット使ってきたが、ヤニも落とすか。それも見事に。

ガス台周りなんかよく落ちるんだろうナ、家内に教えてやろう。

    Cimg7630c

               換気扇周りは落としてナイ

なんで気が付かなかったんだろう。「灯台下暗し」とはよく言ったものだ。

ちなみに、灯台とは灯明台(燭台)のことで岬の灯台のことではないらしい。

岬のトウダイも灯台より燈台が正しいようです。どっちでもイイカ。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

追記・・・暮れになってガスレンジ廻りの壁、タイル目地を古い歯ブラシで洗ってみた。

目地に洗剤を塗って2~3分放置する。再び歯ブラシに洗剤をつけて軽くコスルダケ。

ヤッパリ落ちる、落ちる、落ちる。見事ダ。家内がニッコリ。

      Cimg7890a

      Cimg7893a

            上の写真が洗う前、下が洗浄後

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

関連記事: 雨漏りの修理屋のホームページはコチラ

       洗剤使用のホームページはコチラ