無料ブログはココログ

« デミオ/マツコネ/SD交換前 | トップページ | デミオの燃費(2015年) »

2015年6月27日 (土)

デミオ/マツコネ/SD交換後

マツダ デミオ ディーゼル 納車約半年

12月登録、1月納車。

半年で約12.000K経過、エンジンの状態はスコブル快調。

快調でないのはナビとオーディオ。

運転中は常に、AM・FM・USB・CDなど何か聴いている。

 

ディーラーから、6ヶ月点検時、SD(マツコネ)交換の知らせが来る。

マツダ本社の見解
マツダコネクト及びナビゲーション用SDカードに関する重要なお知らせ
1. 『マツダコネクトの商品性向上』について
この度、マツダコネクト及びナビゲーションの商品性向上に関わる対応といたしまして、
アクセラ / デミオに搭載しているナビゲーションを新開発のものへ無償で変更いたします。
また、この変更に伴い、マツダコネクトのソフトウェアも更新いたします。
なお、変更いたしますナビゲーションは、日本市場での使いやすさ向上の為に
新たに開発し、新型CX-5 / 新型アテンザ / CX-3に搭載しているものでございます。

文中では不具合があったから交換します、とは言っていない、まるで反省していない。

この件は明らかに不具合、無償交換は当たり前、何か勘違いしてないだろうか。

マツコネのソフトは惨憺たる粗悪品なので交換します、と言われれば納得するのに。

マツダは完全に利用者をナメている、マツコネで旅行してみなさい、

私の言っていることが本当か嘘かわかるから。こんなナビで旅行できるか、馬鹿者が!

 

SD交換後の感想としては

地図データが古い。2014年6月発行のもの、1年前のデータ。

データの更新をしてから取り付ける気はないのか。

この地図は以前乗っていたトヨタハリアーのナビに似ている。

千葉県に入ると「ピーナツ」、埼玉県に入ると「長瀞の舟下り」、

東京都に入ると「国会議事堂と浅草雷門」の写真、恐らく同じもの。

しかし、ハリアーのナビはモット詳細な地図だったと思う。

 

SD交換翌日の状態

ナビは相変わらず、不安定。

SD交換翌日、マッタク変化なし、進行方向が上下左右に回転していたが

1時間47分後突然、進行方向が画面上になり驚いた。

しかし、何か不安定で、走行中「地図画面が3Dの時は

ドラッグ・フリック操作はできません」などという文字が現れたりする。

走行中にドラッグ・フリック操作をするわけがない、設定は「2D」。


日頃のルートを案内させると、道が違うと外環道では、以前と同じように

全ての降り口で降ろさせようとする。このナビの案内方法としてこれが正解なのか、

元のルートに戻させようとしているのか、

新たなルートを検索して案内するのが正解なのか、わからない。

日頃のルートはナビ選択には出てこない。ルート学習をさせると又違うのか?


ナビの様子を見るために、多摩センターから一般道のみで走行。

ひどいルート案内、甲州街道の新宿駅南口を通るルートなんて考えられない。

まともなナビじゃない、バッタモンだね。都心に入ってからが、笑うようなルート、

さすがに呆れ果ててナビを無視して帰ってきた。

高速ルートは簡単だろうが、一般道は真面目なナビじゃないと、とんでもないことになる。

知っている道だからイイが、知らない地方の道路ならどうなるんだろう。

 

翌日、ナビの案内を無視したルートを走行してみる。 

大泉から外環道に乗ったが、相変わらず全ての出口で

降りるように促される、交換前と変わっていない。 

これは一般道ルートの設定だから、出口で降りて一般道で走行するように

促しているのか、ナビがナマクラなのかわからない。

 

ナビ案内とラジオのボリュームが連動している。

ラジオの音声を絞るとナビ案内も聞こえなくなる。非常に不都合な状態。

外環道で突然ナビの音声が聞こえなくなった。

USBを聴いていたが、ナビ案内がありそうな場所では

音楽が小さくなるが、ナビ案内は聞こえてこない。

「ナビ音量設定」を見ると、設定を「40」にしていたが

「18」になっていた、車内で囁かれても困る。

途中で音楽のボリュームを〇(ゼロ)まで絞った時に

一緒に減衰し、ボリュームを上げても音楽は大きくなるが

ナビ案内の音量は戻らなかったかも知れない。

基本設定の自動可変は考えられない。

数日後、ナビ音声がやかましい。「ナビ音量設定」を見ると、

設定を「40」にしていたが「44」になっていた。

 

ナビ案内の音声は改善されたが、案内が二人いる。

初期のナビにみられた方式。「信号を」「右に」「曲がります」の「右に」は別人。

合成言語なのはわかっているが、声が違いすぎる、粗悪品で子供だましのナビ。

 

画面はナビ、ラジオを聴く、

選局は一旦ラジオの画面にしてからでないと変えられない。

CD、USBはハンドルの進む+戻るボタンで変えられる。

取説を見ると、放送局をお気に入りに登録すると可能らしい。

手間のかかる車だ。

 

  

エンジンは快調、11,000Km過ぎてから燃費も<L=20Km>を超えてきた。

しかし、納車後半年経つも、不具合が殆んど解消されない。

不具合を直す技術がないのか、やる気が無いのか、サッパリ判らない。

言い換えると、エンジン以外何の取り柄もない車。

エンジンが優秀なんだから、普通のナビを付けておけば何の問題もなかったのに。

色気を出すから、こんな大事になってしまう。

 

出来ない相談だが、ナビ全部を「ゴリラかカロッツェリア」に交換希望。

 

 

« デミオ/マツコネ/SD交換前 | トップページ | デミオの燃費(2015年) »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/61801089

この記事へのトラックバック一覧です: デミオ/マツコネ/SD交換後:

« デミオ/マツコネ/SD交換前 | トップページ | デミオの燃費(2015年) »