無料ブログはココログ

« 新型デミオ・ディーゼル/2014年秋 | トップページ | microSDHCカードが抜けない! »

2014年11月16日 (日)

ドライブレコーダー/SANWA 400-CAM032/microSDカードが抜けない!

雨漏りの修理屋のブログ

デミオのブログで、ドライブレコーダーの重要性は納得したが、

機種選定になると、初めてのジャンルだけに迷う。

新型デミオになる前に今の車で慣らしておこう。

でも・・・どれがいいか、全くわからない。

       7

◎ そこで、車の使用状態で、必要な機能を考える。

ドライブの記録として残すのであれば、各メーカー機能や操作にそれほど差はない。

YouTubeで記録画を見ても、差はゼロではないが各社それほど写りに大差無い。

気が付いたのは、フロントガラスへの取り付け法と内蔵バッテリー。

フロントガラスへの取り付け法:両面テープ型と真空吸盤型、バックミラー型があるようだ。

両面テープはテープ廻りにゴミがつきやすい、テープを剥がす時・剥がした跡の処理が大変。

違う車に移動したいので、真空吸盤かバックミラーに取り付け、

フロントガラスからブラケットが外れる可能性はあるが、好みは真空吸盤。
  

車は毎日運転しないのでドライブレコーダーのバッテリーが心配。

乗らない時は1~2ヶ月駐車場に置きっぱなし。

使わないバッテリーは自然放電する。「時計機能が止まってしまう」

ドライブレコーダーのバッテリーのために、車を動かすのも面倒。

また、クルマに乗るたび日時を修正するのも億劫だ。

解決策として、長期間車に乗らない時は、ドライブレコーダーを外して

パソコンのUSBから週に1度程度、充電できれば好都合。

       51

◎ 次はドライブレコーダーのメーカー選定

機械ものは、初期不良や故障が起こります。

日本法人でメールや電話でサポートに連絡して、的確に対応できるメーカー。

相手が外人や、おぼつかない日本語で対応されるのは困ります。

メーカーはパソコンの周辺機器を購入している「SANWA」にする。

機種は「400-CAM032」でMade in China(も~う、これは仕方が無い)

       SANWAの「400-CAM032」のページ

GPS,Wi-Fiは付いていません。その他の機能は凡そ付いています。

車の取り付けブラケットは真空吸盤、他車に移動が簡単。       

       3  

microSDHCカード32GB/1920x1080(フルHD)/30fpsで約340分

Windows Media Playerで再生可能。

67.8×60×30mmで約85g、写真で見るより小さくて、軽いのが好印象。

価格.comで売れ筋ランキングに登場していません。

 

◎ ところが問題発生、なんと「microSDHCカードが抜けない!」

カードスロットに挿したが「カチッ」という音がしない、

ズルズルとダラシなく入っていく感じ、爪先の感じも無い、

キッチリ入ったのかどうかも判らない、ツメで押してもmicroSDカードが出てこない。

通常SDカードは、入れて「カチッ」、再度押して「カチッ」と排出されますが、

SDカードはビクともしない。本体をブラケットから外し、

パソコンに接続すると、画像の再生・保存は出来ます。

ということは、microSDカードの差し込み方向は間違っていない。

microSDカードの頭部をピンセットの先で強めに真ん中・両端と押してみると

指先に微妙な反動を感じる、バネは入っているようです。

基本はmicroSDHCカードだけ取り出し変換アダプターにつけて

パソコンで再生したり、バックアップしたい、それが出来ない。

microSDHCカードは同時購入の「Transcend社製 32GB Class10」。

       

       1  

そこで、メーカーにメールで問い合わせる、・・・返事がきた。

長々とmicroSDの取り付け、取り外しの説明が書いてある、・・・そんなことはわかっている!

と返事を出したら、メーカーから本件について次のように申し出てきた。(要約)
 

一度商品をSDカードごとご返送いただいてもよろしいでしょうか。
こちらで取り出しSDカードおよび商品をご返送させていただきます。
再度確認いたしましたところ、ご指摘いただきました通り多少の相性等で
SDカードの取り出しが引っかかってしまい出ないこともあるようでございます。


当たり前の話で、最良の方法は引き取っての原因究明、このデータは貴重で、

同じような問題発生時、的確な対応ができる。企業としてはお金に変えられない

貴重な財産になる。・・・ということで一件落着。

 

中国製であり、長期間使っていないので断定はできないが、安価で小型軽量、

操作はわかりやすく、映像は価格相応ですが必要にして充分なのでお勧めです・・・が、

microSDHCカードの取り付けは気をつけましょう。

 

       22

ルームミラーと大きさを比べて下さい。運転中も気にならない大きさです。
 

★‥‥━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<放射線測定機能付きドライブレコーダー>

ドライブレコーダー同様、車に搭載したい装備に「放射能測定器」がある。

携帯電話のブログでも提唱したが、ドライブレコーダーの機能として

    携帯電話のブログはコチラ

「画像付き放射能測定器」はどうだろうか。

東日本大震災以来、そろそろ忘れかけている放射能汚染、

間違いなく子々孫々まで影響を及ぼす放射能汚染の監視役として

目的地まで行く間、場所ごとの汚染状態を映像付きで表示してくれる。

関東にも一時大量の汚染物質が降ったはずだが、ハタシテ現在は?

★‥‥━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   

 

« 新型デミオ・ディーゼル/2014年秋 | トップページ | microSDHCカードが抜けない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/60639722

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダー/SANWA 400-CAM032/microSDカードが抜けない!:

« 新型デミオ・ディーゼル/2014年秋 | トップページ | microSDHCカードが抜けない! »