無料ブログはココログ

« ipad miniがWi-Fi接続できない問題の解決策 | トップページ | 新型デミオ・ディーゼル/2014年秋 »

2014年7月 4日 (金)

ipado miniのイヤホン選び/アップルMD827FE/A

雨漏りの修理屋のブログ

ipado miniで音楽を聴くのに便利なのがNHK「らじるらじる」と「radiko」である。

ipado用のタブレットをインストールするだけで聴くことができる。

気になる放送はパソコンで録音して、車で移動するときはSDに入れて車中で聴く。

NHKのFMは、番組によって1時間から4時間の番組になる。

特別な作品以外、通常は分割してからSDに入れることはない。ということは

お目当ての作品以外も録音されるので、番組すべてを聞くことになる。

珍しい作曲家の作品、先日もパチーニ作曲「レクイエム」を放送してくれた。

オペラファンではないので作曲家パチーニの作品は聴いたことがなかった。

こんな機会でなければ、一生聞くことはなかっただろう作曲家と作品が聴ける。

録音したものを聴いたが、なかなか結構な御手前でした。

  
  

問題は電車移動の時、ipado miniに録音した音楽を聞く場合、いい年をして、

音漏れで廻りに騒音を撒き散らすのではないかと不安になるが、

電車の中で聴いてみたい誘惑がかってしまった。

そこで、ヨドバシで試聴後、以下の3種類を購入してみた。

a、ゼンハイザー:MX375  b、JVC:HA-FX3X  c、アップル:MD827FE/A

価格はipado miniの1~3割り程度が頃合いのバランスと判断した。


 

独断と偏見
  

1、イヤホンの選び方

長期間使ってみなければわからないが丈夫であること・・・

次に装着感が自然なこと、3番目には軽量であること、音はその次。

高額なイヤホンを購入しても見返りは少ない。

 

2、全体的な印象

ステレオのイヤホンは初めて使用します、今まで使う必要がなかった。

ヨドバシで試聴時、高額製品も同じように感じたのだが・・・

 

10種類近く聴いて感じたのは、人の声も楽器も近すぎる、この距離は不自然。

イヤホンはヘッドホン以上に音が後頭部から頭頂に集中、

自分は指揮者の直ぐウシロにいる、自分の背後に音が拡がるような感じ。

換言すると、オーケストラに背を向けて、客席を見ながら音楽を聴く、

しかし、耳はステージの方向を向いている、不自然のきわみ。

その上、耳元で音が強調される、ステージの拡がりは極小。

何回聴いても違和感は拭えない。

  

もともとイヤホンに付けられるマグネットで大きなスケールを望むのは所詮無理。

送り側はipad mini、価格からしてもアンプに力を入れているとは思えない。

一時凌ぎで音楽を聞くのであれば、上記3種で充分ではないかと思っている。

 
  

3、音についての印象

音は 百人百様、好みだから何とも申し上げようがない。

それより、これほど鼓膜近くに振動源があるのは危険極まりない。

イヤホン難聴、ヘッドホン難聴になる前に充分気をつけよう。

難聴原因として
①大きな音を聴く ②長時間聴く ③高い周波数を聴く の三つ。

  
  

3機種の中で、アップル:MD827FE/Aは独特な音色を持つ。

       Img_70041_2

(24時間ipad miniでラジオをつけっ放し、7日間のエージング後の感想)

聴かせようとする音造りが感じられない、さりとて 無味無臭の音でもない。

品の良い音、余計な強調音がない、それもアッサリ、サッパリ、お行儀よく。

どちらかと言うと、梅雨空ではなく、スカッと晴れ上がった秋の空を思わせる。

何より、ラジオで人の声に違和感が少ない、これは相当難しい技。

無意味な低音が幅を利かすなかで、本機は必要にして十分な低音を維持し、

音量をやや絞っても、緻密さを失うことがない、程よいバランスを保つ。

もうひとつ、イヤホンで遮断された世界にいるのではなく、外部の音が耳に入る。

朝の混雑している電車、どう見てもイヤホンMD827FE/Aを聴いている人が横にいる。

耳をそばだてて聴いてみるが、全く聞こえない。音漏れも少ないようだ。

これは危険予知のためにも、対人関係でも重要な課題である。
 

アップル:MD827FE/Aは上記1、の傍線部を大幅に改善している。

それは、近い将来アップル発売のイヤホンがリスナーの前面で広大に展開する

優秀なイヤホンの出現を予感させる。

  
  

ipad miniにヘッドホンAKG K-501を繋いで聴いてみる。

素晴らしい、イヤホンと全く違う感覚、音も段違いに異なるが、

何より、耳の開放感が嬉しい。ヘッドホンでも耳に圧迫感はあるが

イヤホンは耳の中に異物が入っている感じ、一時凌ぎでしか使用できない。

 

« ipad miniがWi-Fi接続できない問題の解決策 | トップページ | 新型デミオ・ディーゼル/2014年秋 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/59925850

この記事へのトラックバック一覧です: ipado miniのイヤホン選び/アップルMD827FE/A:

« ipad miniがWi-Fi接続できない問題の解決策 | トップページ | 新型デミオ・ディーゼル/2014年秋 »