無料ブログはココログ

« iTunesで音声ファイルをカット編集する | トップページ | CPU Fan Error/AI Suite Ⅱ挙動不審/顛末記 »

2014年5月12日 (月)

丈夫な浴槽/ステンレス浴槽/タカラスタンダード

雨漏りの修理屋のブログ

最初に言っておきます。タカラスタンダードはおすすめしません。

20年近く使った風呂場(2F)が壊れました。

壊れたユニットメーカーはINAX「ヒューメリア」、バスサイズは「1216」タイプ。

浴室改装に伴い、メーカーのショールームを見て回りました。

INAX、ヤマハ、タカラ、クリナップ、ノーリツ、パナソニック、TOTOを見学。

               ステンレス浴槽
       Img_5563_3_2

浴 槽 (今回の最重要課題)

浴槽の床面がひび割れた、その後とうとう底が抜けた。

材質は合成樹脂浴槽FRP(繊維強化プラスチック)だろう。 

変色は仕方がないとしても、何年使用しても底が抜けるのはマズイ、見事な不良品か

構造上の欠陥。浴槽の裏には根太となるものが何もない、ひび割れて当たり前。

解決策は「ホーロー浴槽」だが、浴室は上階なので「ホーロー浴槽+お湯」では重すぎる。

拙宅は自身の設計なので、床の強度に自信はあるが、それでもできるだけ軽くしたい。

東日本大震災以来、地震が頻発している、できるだけ上階に重量物を置きたくない。

浴槽とお湯のおよその重量(お湯は浴槽満杯の量)

ホーロー 浴槽重量:約105Kg・・・お湯容量:252Kg・・・総重量:357Kg

人造大理石浴槽重量:約 39Kg・・・お湯容量:253Kg・・・総重量:289Kg

ステンレス浴槽重量:約 31Kg・・・お湯容量:248Kg・・・総重量:279Kg

浴槽にお湯を入れると、0.6㎡程度の床面積に浴槽とお湯で279Kg~357Kg、

この他に、浴槽廻りの部材の重量がかかり、入浴中の人の体重もプラスされます。

入浴時大きな地震がきたら、と考えると空恐ろしくなる重量、でホーロー浴槽はOUT。

FRP(繊維強化プラスチック)は既存浴槽の床ヒビ割れ、底抜けで使いたくない。

防水屋の仕事上、FRPは扱いますが、下地がシッカリしていないと簡単にヒビ割れます。

人工大理石浴槽は軽いが強度不足の感がある。残りは今時流行らない、時代遅れの

「ステンレス浴槽」、軽くて丈夫なステンレス浴槽にも欠点はあります。

浴槽に入った時のボコボコ感、ステン表面塗料の剥がれ、触感が冷たい、保温性、等々。

でも、これらの欠点は現在ほとんど完全ではないが解消可能なようです。

そういえば、拙宅を建て替える前の浴槽は13年くらいステンレスのピカピカの浴槽でした。

今は塗装ステンレスで好みの色が選択できるが、ステンレス表層の塗料の剥がれが

発生しないか心配、これはチョット塗装の知識があれば、だれでも心配になる。

タカラのステンレス浴槽の床面は断熱層を挟んでステンレスが2重になっている、

高断熱浴槽にするとぶ厚い断熱層(約20mm)が追加される、これで保温の確保と床面の

ボコボコ感改善を図る、丈夫さを求めるステンレス浴槽だから少々のことは目をつむる。

浴槽は「ステンレス浴槽」を選択する。

              ステンレス浴槽設置
      Img_5574_2  

※ 結 論

自宅の風呂場は基本的にSimple is bestで、水漏れなく、カビの発生を防ぐ。

丈夫な部材で浴室内はできるだけ平滑にして、余計なオプションは付けない。

洗面台もいらないが、構造上取り付けないとマズイらしい。

浴室内は、浴槽、水栓、カガミ、照明、換気扇(乾燥機)、手摺、これを目標にする。

カビの発生を防ぐ観点から、余計なものは浴室に付けない。

洗剤を置く棚も付けない、必要な物は入浴時に持ち込み、終わったら持ち出す。

毎日掃除をし、できるだけ浴室内を乾燥させる。すべてはカビの発生を防ぐ観点から。
 

タカラの浴室壁面はホーロー・サンドイッチ板で非常に丈夫だが製品精度が悪い。

タカラ浴室は商品化する前の製品のようで、使っていてイマイチの感が拭えない。

 

「タカラスタンダードはおすすめしません」と巻頭で言ったのは、次のような理由によります。

施工後、工務店とメーカーに出した質問書です、この中にお勧めしない理由があります。

興味のある方はクリックしてください。「Question.pdf」をダウンロード

他メーカーの実情はわかりませんが、大きな差は無いように思われます。

浴室メーカーは利用者側には立っていないのでしょう。

風呂場は施工管理を自分でシッカリ行うことが重要、メーカーも代理店もあてにならない。







    

« iTunesで音声ファイルをカット編集する | トップページ | CPU Fan Error/AI Suite Ⅱ挙動不審/顛末記 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/59533622

この記事へのトラックバック一覧です: 丈夫な浴槽/ステンレス浴槽/タカラスタンダード:

« iTunesで音声ファイルをカット編集する | トップページ | CPU Fan Error/AI Suite Ⅱ挙動不審/顛末記 »