無料ブログはココログ

« 消えた“Touch&Goセンサー”/エレコムM-HS1DBBK | トップページ | XPからWindows8に/Windows Surface Pro 2への顛末記 »

2013年8月10日 (土)

PCやガラケーでdocomo Wi-FiユーザID・パスワード/検索方法

雨漏りの修理屋のグログ

前回も書いたように、ガラケーでiモードに接続したことがありません。

ですから、iモード利用料は月/0円です。ところが、前回息子に頼む前

「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」を探して、闇雲にネットにつないでいたら

驚く無かれ、接続料金だけで数千円の金額になりました。これはパソコンのdocomo内

My docomoに最新の利用状況が表示されますので確認できます。

今回再度ガラケーで息子に繋いでもらい「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」を検索した

接続料金は短時間でしたので、315円で済みました。それにしてもdokomoは悪どい。

定額料金にしておかない自分のせいですが、なんとも驚いた料金制度です。

その上、自分では探し当てることが出来なかったのですから、大笑いです。

よしんばiモードでネットに繋げても字が小さくて読めません。

ipad miniでも見づらいが、外出時は仕方がない。ネットは主にパソコンでみます。

だから携帯は電話機能だけで充分なのです、ガラケーで用が足ります。

■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

検索方法

ガラケーでdocomo-Wi-Fiを検索する場合は、必ず「iモードからspモード」に

契約を変更してください。筆者の場合「iモード、spモード」両方の契約になっています。

ドコモの担当者が、両方でもSPモードのみでも料金は同じです、iモードを解約すると

メールアドレスが変わります・・・直感でこの担当者はナンカ怪しい、本当なのか?

別段、携帯のメールアドレスが変わっても携帯でメールはしないので、構わないが

緊急時を考えたり、変更を連絡する手間を惜しんで両方の契約にしました。

そして、My docomoに登録して、IDとパスワードを設定しておいてください。

前回は「端末暗証番号」を使ったはずだが、なぜか今回は不要でした。

いずれにせよ、PCもガラケーも息子が探してくれました。

私にはできません。

………………………………………………

パソコンで検索

docomo店で不可能と言われたパソコンで探すことが出来ました。携帯よりも簡単です。

ブラウザーのアドレスバーにdメニューのアドレス<HTTP://smt.docomo.ne.jp>を

入力します。

dメニュウが出ましたら、中段以降の右下にある「お客様サポート」をクリック。

     Dokomo1

次も中段辺りの、「SPモード各種設定」をクリック。

     Dokomo2

ログイン画面に移動します。「docomo IDとパスワード」を入力します。

     Dokomo8

ログインボタンをクリックして、「SPモード各種設定」を表示します。

     Dokomo7

SPモード設定の中の「docomo Wi-Fi設定」をクリック、「確認」をクリックすると

     Dokomo4

最上段に「docomo Wi-FiユーザID/docomo Wi-Fiパスワード」が表示されています。

     Dokomo3

ガラケーの扱いがダメ、パソコンのほうが慣れているので、こちらの方法に軍配。

  

………………………………………………

  

次にガラケーでの検索方法です。

ガラケーでも「My dokomo IDとMy dokomoパスワード」は使いますから用意してください。

ガラケーのiモードをクリックします。

dメニューのアドレス<HTTP://smt.docomo.ne.jp>を入力します。

後は、順序も内容も殆んどパソコンと同じです。若干の違いは対応してください。

     Img_4788

 

私のようにdocomoに軽くあしらわれた方はトライしてみてください。




  

« 消えた“Touch&Goセンサー”/エレコムM-HS1DBBK | トップページ | XPからWindows8に/Windows Surface Pro 2への顛末記 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/57965786

この記事へのトラックバック一覧です: PCやガラケーでdocomo Wi-FiユーザID・パスワード/検索方法:

« 消えた“Touch&Goセンサー”/エレコムM-HS1DBBK | トップページ | XPからWindows8に/Windows Surface Pro 2への顛末記 »