無料ブログはココログ

« Crucial m4のファームウェアの更新顛末 | トップページ | USBレシーバーが抜けない-ELECOMのマウス:M-HS1DB »

2013年7月 2日 (火)

ガラケーSPモードでdocomo-Wi-Fiをipad miniに!

雨漏りの修理屋のグログ

元来目が悪く、そこへ来て寄る年波で、老眼がきつくなっている。

顕微鏡の親類みたいなメガネがないと不自由する。

ガラケーやスマフォの大きさでは字が読みにくく、

無理に読み続けると頭痛を伴って酷く(ひどく)目が疲れる。

フォントを大きくする設定もあるが、それだと、全体の様子がわからない。

ですから緊急時以外ネット・メールは、ほとんどパソコンを使います。

そこで「ipad mini」に目をつけたのです。ipad miniだったら屋外でネットを見る、

メールの送受信には好都合な大きさ・重さです。

        Ipad_mini

ですから、ipad miniのネット接続はできるだけスムースに接続したい。

拙宅でのipad miniのネット接続は無線LANを使用、快適です。

移動中必要な場合は制限の少ない「WiMAX」を使用します。

屋内に入って「WiMAX」が受信しにくい場所で、「docomo-Wi-Fi」と

ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用出来ればと、申し込むことにしました。
  

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  

まず、ipad miniに 「docomo-Wi-Fi」 を設定するための準備。

ガラケーの契約は「iモード契約」ですから、docomo-Wi-Fiを申し込むには

spモード契約」に変更しないと、docomo-Wi-Fiの申し込みができないらしい。

        Sh05d

ガラケーの「SH-05D」が不調に続く不調で、修理に出していましたので、

修理でき上がりついでに「spモード契約」に変更しました。

ちなみにSH-05Dの修理は3回め、30年近く携帯電話を使用しているが稀有(けう)なこと。

SH-05Dは電話だけ、その電話機能がまともに使えない、ドコモの技術低下は著しい。
  

翌日「docomo-Wi-Fi」の契約書類を見て、ネットの接続を確認していると

肝心な、言い換えると一番重要な「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」がありません。

ASCIIのサイトを参考にさせて頂くと、「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」が必須、

それ以外のID/パスワードは必要ありません。

てっきり記載されているものだと思っていました。どういうことなんだろう。

スグに、契約したドコモショップに連絡、こちらの問に意味不明の答え、堂々巡り、

全く埒(らち)が明かない。知っていて教えないのか、知らないのか、ナンダロ~ナ~。

 

ネットを見ると、ドコモのサイトに「ID/パスワード」を調べる方法が記載されていました。

それによると・・・docomo Wi-Fi設定画面へは以下の手順でお進みください。

「dメニュー注意1」→「お客様サポート」→「各種設定(一覧を見る)」

                     →「spモード各種設定」→「docomo Wi-Fi」

自分のガラケー携帯からしか調べようがない、しかし、ガラケーは電話専用で、

ガラケーでネットに繋いだ試しがない

その上、ガラケーのdメニューはdマーケットでちょっと違う。

すなわち、手順のdメニューは「スマートフォン」用のもので、ガラケーには関係ない。

 

ドコモのサポートにdocomo-Wi-Fiをipad miniで使用したいと連絡してみると、

この担当者がまた知識不足で「しばらく調べますので、後ほど連絡します」・・・で

お客様の利用状態では、すなわちSH-05Dでは「ユーザID/パスワード」や

「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」を探すことは不可能、パソコンからは

探すことは出来ない、SPモードの解約をお勧めします・・・と宣う(のたまう)。

言い換えると、「docomo-Wi-Fi」 を利用したければ

         <ガラケーじゃなくスマフォに替えなさい>と言っている。

docomo-Wi-Fiの契約はするが、利用できません」 そんなことが許されるのか。

事実、寸法的に見てガラケーでネットのページが表示されるわけがない、分かっている。

偉そうに言っても、寸法はスマフォもたいして変わらない。だからipad miniで使うと言ってる。

 

などと一人電話で盛り上がっていると、日曜日で息子が部屋に来たので、事情説明。

すると、「そんなことはないでしょう、ガラケーで確認できるはず」と言い放つ。

それじゃ~と、息子に任せる、端末暗証番号が必要らしい、そのくらいは控えてある。

まず「dokomo ID/パスワード」を探してもらう。

「dokomo ID/パスワード」は「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」を探す場合

数回入れていたようです。息子曰く、「嫌がらせのように奥深くにある」

そして目的の「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」を探してもらう。
  

出たよ」・・・数分で・・・呆れて言葉が出ない、   [検索方法の詳細はコチラ]
  

見事にガラケーSH-05Dで「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」を探し当てました。

どのように繋いで探し当てたのかは、知る由もありません。

スマフォじゃなくても、ガラケーで探せるじゃないですか。

間違いなくガラケーで探せます、探した「docomo Wi-FiユーザID/パスワード」で

簡単にネットに繋がったのだから、探しだした番号は間違いのないものです。

と言うことは、ドコモは知らないのか、知っていたけど教えなかったのか、いずれにせよ

今回のドコモの対応は、サポートもdocomoホームページも誠に不親切極まりない。

必要なことが記載されていないホームページ、製品音痴の店員やサポート。

これは知識不足以上に不親切で、あわよくばスマフォに替えさせようとしている。

 

ドコモの担当者は年寄りや、知識のないものをダマして、寝覚めが悪く無いか。

出来るものを出来ないと偽り、あわよくばスマフォに替えさせようとしている。

お客に嘘まで言って、会社に貢献したいのか、お客のために貢献する気は無いか。

今回筆者にした事は、巷で話題になっいている「振り込め詐欺」と何ら変わらない。

恥を知りなさい!
 
   

ところで、ドコモショップでiモードからspモードに変更した時の申込書に記されている

SSID、WEPキー、SSID、WPA2キーは何だったんだろうか!

こちらは最初からipad miniで使用すると言ってあるのに、わからないかな~。

 

docomo-Wi-Fiは近くのコンビニで簡単に接続出来ました。

 
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  
これに対して「ソフトバンクWi-Fiスポット」の申し込みは

<ご利用可能な携帯電話>

ソフトバンクモバイル(iPhone含む)、イーモバイル、ディズニーモバイル、

         ドコモ、au、ウィルコムなど各社の携帯電話/PHSに対応。・・・

とのことですが、何も持ち合わせがありません。そこで、ソフトバンクのサポート

他に方法はありませんか?と問い合わせると「それでは、こちらで設定して、

IDとパスワードをお知らせします」・・・で1時間ぐらい後に連絡をいただきました。

ソフトバンク製品は何もなく、その上「ソフトバンクWi-Fiスポット」を使おうという、

こちらのズーズーしさに目をつむり、親切に応対してくれました。

筆者のipad miniはApple Storeで購入したものです。
  

[ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)はソフトバンクショップ、Apple Store、

Apple Online Storeならびに一部の量販店でご購入の場合に提供されます。]

  
ネットでは悪名高い「ソフトバンク」ですが、この件に関しては見直しました。

iPhone/iPadの両方に対応のユーティリティ「ソフトバンクWi-Fiスポット 2.0.0(無料)

で設定できます、このユーティリティはipad miniのApple Storeからインストール出来ます。

自宅で設定、コンビニで完了。
  

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  

 追 記

PCやガラケーでdocomo Wi-FiユーザID・パスワード/検索方法」を書きました。

私のようにdocomoに
軽くあしらわれた方、お困りの方は御覧ください。



    



« Crucial m4のファームウェアの更新顛末 | トップページ | USBレシーバーが抜けない-ELECOMのマウス:M-HS1DB »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/57710834

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケーSPモードでdocomo-Wi-Fiをipad miniに!:

« Crucial m4のファームウェアの更新顛末 | トップページ | USBレシーバーが抜けない-ELECOMのマウス:M-HS1DB »