無料ブログはココログ

« 起動後1時間でフリーズする/実は crucial M4 SSDの不具合 | トップページ | ガラケーSPモードでdocomo-Wi-Fiをipad miniに! »

2013年6月16日 (日)

Crucial m4のファームウェアの更新顛末

雨漏りの修理屋のブログ

前回Crucial m4のファームウェアの更新を書いたが(その記事はこちら)、

その前後にドタバタ顛末があったので、およその順番で回想録。

1、Windowsが調子悪い(1時間するとフリーズする)ので、  

  OSの再インストールが必要と判断する。その前に、PCのホコリ取りをブロアーで行う。

  強烈に埃が出るので屋外のほうが好ましい。

2、OSの再インストール無事終了。ところがナント1時間タイマーは解消されていない

3、真因はOSの調子が悪いのではなく、Crucial m4のファームウェアのバグとわかる。

4、Crucial m4のファームウェアは無事に更新終了。1時間タイマーは修正される

5、ところが、その後ダウンロード・インストールしたソフトに不良検索バー

  (adware/spywareと思われる)が混入してきて、PCの調子が悪くなる。

6、不良検索バーの消去対策を行ったが、ウイルスソフト会社もさじを投げた。

  前回のインストールソフトと全く同じソフトをインストールしているにもかかわらず。

7、しかたがないので、OSの再再インストールを行うことにした。

8、懲りたので、ダウンロードソフトは、まずサブPCでインストールして問題なければ、  

  メインPCにインストールする。全く同じソフトウをインストールするが、

  Windows7とWindowsXPではインストール展開中に相違があることに気がついた。

9、サブPCは1年以上使用してなかったので、Windowsとウイルスソフトのアップデートが大変。

10、そしたら、サブPCのマザーボード(ASUS P5Q)のASUS Express Gateが再び生き返り、  

   WindowsXPが起動しなくなった。(この記事はこちら

11、BIOSで [Disablde] にしたが、今度はLANを接続すると起動しなくなった。

13、そんなことをしてる間に、メインPCのデータ用HDDがクラッシュ、ビクトモシない。

  データはバックアップを取っておいたので、事なきを得たが、まるで伝染病のように

  次から次へといろんなことが起きる。どこまで続くんだろう。


OS再再インストール後の現用PCに現れた事象

◎ログオンパスワード入力画面で、「NumLock」が<OFF>になる現象が起こる。

スリープから復帰する場合は「NumLock」は<ON>になっている。

初期値では通常、起動と同時に [NumLock] は無効になるらしいが、知らなかった。

でも、ログオンパスワードの入力画面直前までは、「NumLock」は<ON>になっている。

それに、OSの再インストール前は常に「NumLock」は<ON>になっていた。・・・おかしい!!

こんな時にレジストリの変更はしたくない、こんな状態の時には何が起こるかわからない、

ログオンパスワードの入力画面で「NumLock」キーを押すことにする。

◎Windowsスリープが目を離した隙に勝手に起き上がる。マウスもキーボードも触っていない。

これは現時点で解決済。

◎ホームページ・ビルダー(V9)のインストール、気がつくとPCにあるはずのデータが無い、

どこに行った?ファイル転送 (FTP ツール) でプロバイダーのサーバーから現用PCに

戻したのは初めて、ちょっと焦った。

◎同じくちょっと焦った、マイピクチャーの画像をクリックするとPhotoshopで表示する、

頼んでいない。これも現時点で解決済。

◎新発見・・・Windows7のアクセサリーに「拡大鏡」があった、老眼には助かる。

       [Windows]+[+]キーで出てくる。終了は[Windows]+[Esc]キー。

◎新発見・・・Windows7のスニッピングツール(Snipping Tool)は以外にも便利。

       タクストレイに常駐させる。

◎2本の外付けHDDにバックアップを取る、ヤッパリ、コマンドが便利、2本共コマンドにする。


※ Crucial m4のファームウェアの更新でいろんな事が起こったが、

  所詮パソコンてえのはこんなもんでしょう。まだまだ開発途上の製品ですから。





« 起動後1時間でフリーズする/実は crucial M4 SSDの不具合 | トップページ | ガラケーSPモードでdocomo-Wi-Fiをipad miniに! »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/57605874

この記事へのトラックバック一覧です: Crucial m4のファームウェアの更新顛末:

« 起動後1時間でフリーズする/実は crucial M4 SSDの不具合 | トップページ | ガラケーSPモードでdocomo-Wi-Fiをipad miniに! »