無料ブログはココログ

« 動画のCMカット:TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 | トップページ | 起動後1時間でフリーズする/実は crucial M4 SSDの不具合 »

2013年3月13日 (水)

教育の原点を見る-重要文化財「旧中込学校」

雨漏りの修理屋のブログ

信州・善光寺参詣の折、佐久にある重要文化財「旧中込学校」を見学しました。

明治8年に建築され、我が国に現存する擬洋風学校として最も古い学校建築の一つです。

素晴らしい経験でした。教育関係者には是非見学していただきたい。

建物の素晴らしさもさることながら、展示物も非常に充実しています。

     (画像をクリックすると拡大表示されます)

     Img_2401_2
     校舎 正面入り口

そもそも、重要文化財「旧中込学校」とはなんぞや。

名称・・・重要文化財、国史跡 「旧中込学校」

住所・・・長野県佐久市中込1877

沿革・・・パンフレットによると

明治5年8月、明治政府は「学制」を定め、大学区、中学区、小学校区を定めました。

明治6年9月27日、中込は近隣の三河田村、今井村と組合立で石神「小林寺」で

「成知学校」を開校します。生徒数は177人、西洋を真似て机と椅子の教室にするも、

急ごしらえのため床が落ちるような状態。

早く新しい学校を立てる必要に迫られます。
  
     Img_2400_2
     校舎 南東方向から

明治7年10月に、学校建築の村民合意 [337戸、村民1398人] が成立。

学校建築費用は、全て拠出金・寄付金でまかなう。1戸最低でも1円。

当時建築に要した費用は、6,098円51銭8厘、そのホトンドを村内有志の募金等により

まかなわれます。大工の日当が1日25銭、4日働いて1円の時代です。

当時の村は主に稲作、3~4年に1度は冷害などで作柄が悪く、半分もの年貢は重い

負担になります。その上、千曲川も、3~4年毎に大洪水に見舞われていた時代です。  

328件の寄付金が寄せられ、そのうち118個が1円。子ども教育にかけた親たちの

血の出るような思いが伝わってきます。

     Img_2406_2
     第1教場

学校の運営費も大変です、村民の寄付金、親たちへの賦課金もありました。

賦課金のほかに、資産などに応じて月5銭、10銭、15銭など授業料もあり

免除の家庭もありました。

村も大きな負担を強いられ、学校担当の委員などは、田畑などを担保にお金を借り、

利息だけを払って元金の返済猶予を願い出ています。  

全てが子供たちの教育のため、村の将来を子供にかける思いが伝わります。

     

     Img_2413_2  
     2階中央廊下北面丸窓。珍しいステンドグラス  

そんな中で、明治8年12月落成式、小林寺から移転します。

出来上がった建物は、当時としては驚くべき異彩を放っています。

それもそのはず、地元生まれの大工「市川代治郎」が明治6年にアメリカから帰国、

明治8年に棟梁市川代治郎、脇棟梁古間菊造、小林清作、長坂富蔵と請負契約をします。

     Image001_2
     撮影年代は不明、右手の建物は講堂、教室として使用した聚待所

信州中込村、黄金色の稲穂の中に忽然と現れた洋風の学校は、当時大変な話題になった

事でしょう。現に見学に訪れる人が後を絶たなかったと言われます。

建物を見た瞬間、どこぞで見たような雰囲気があります、なんだろう~、

そうだ! 西部劇に出てきそうな建物だ、正面のベランダにジョン・ウェインや

クリント・イーストウッドが葉巻を咥えながら出てきても違和感がない。

ヴィヴィアン・リーとクラーク・ゲーブルなら、もっとお似合いじゃないか・・・

などと不謹慎なことを考えながらの見学です。

     Img_2468_2
     八角塔屋、内部天井には八方の内外の都市の名が記されている
  

何もない時代の教育が、満ち足りた時代の教育より、より輝いて見えるのは何故でしょう。

与えられた教育環境ではなく、村人たちが求めた教育の崇高さに脱帽です。

     Img_2443_2
     校舎の西北方向

 

« 動画のCMカット:TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 | トップページ | 起動後1時間でフリーズする/実は crucial M4 SSDの不具合 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/56946350

この記事へのトラックバック一覧です: 教育の原点を見る-重要文化財「旧中込学校」:

« 動画のCMカット:TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 | トップページ | 起動後1時間でフリーズする/実は crucial M4 SSDの不具合 »