無料ブログはココログ

« マツダCX-5試乗とランニングコスト | トップページ | ワープロの処分 »

2012年6月10日 (日)

ドコモSH-05Dの不具合

雨漏りの修理屋のブログ

SHー05Dに機種変したのは3月はじめ、当初からの不具合です。

不具合(現象)は、2項目あります・・・・・まず、その1

受信で「開始」ボタンを押した直後、2~3秒間だけ、当方の声が相手に届かない。

電話が掛かってきて「開始」ボタン(下写真→)を押し挨拶するが、

その挨拶する当方の声が相手に聞こえていないらしい。

相手によっては、電話の向こうから一瞬 「あれ!」 らしき言葉が聞こえる、

通じたようだが当方の声が聞こえないので、いぶかっている様子が伝わってくる。

あわてて再度挨拶をすると返事が帰ってくる。

その後はナンの障害もなく通話ができる、なんとも不思議な現象。

電話をかけてきた相手に、当方が「勿体ぶって」いるような印象を与えかねない。

相手によっては失礼に当たることもあるので、気を付けないといけない。               

               Sh05d_4   

ドコモで担当者と何回か試してみたが症状は同じ、再起動しても直らない。

しかし、ドコモの担当者はこの現象を何故か「認めたがらない」、

でも「修理しましょう」とアッサリ言う、認めないけど修理するんだ~!

こんな、わかりやすい現象を否定する(認めない)サポートの気が知れない。

担当者の態度から察するに、この現象はSH-05D機に「たくさんある現象なんだ」と

想像している。アナタのせいじゃない、認識できるんだから認めましょうよ。

 

同機種の代替品を貸してくれたが、その代替品に、この現象は現れない。

代替品は電話が掛かってきてすぐに「開始」ボタンを押し挨拶すると、何事も無く

こちらの声が相手に聞こえている。当たり前の話で、これが普通の携帯電話機。
  

                            Botan_2   

もう一つ、ダイヤル/文字入力ボタンの不具合。

ボタンによって症状は違うが出来れば入力ボタンの右側半分は押さないほうが賢明、

押しても認識されない。ボタンの真ん中あたりか数字の真上あたり(左側)はOK。

メインディスプレイを見ないで押した時、押す場所によって文字や数字が入力されない

ことが頻繁におこり、修正を繰り返します。入力しにくい機種です。

前機のSH703iとauのSONY機を調べたが、こんなことはない。PCのキーボードのように、

「メンブレン」、「パンタグラフ」、「メカニカル」、「静電容量無接点」など方式は違えど

何処を押しても入力されるのが普通、1つのボタンで押す場所によって入力できない

作りのほうが、技術的に難しいように思えるが、不思議な入力ボタンだ。

この件については「この機種はこんなもんです」と言わんばかりに半ば無視されが、

修理項目に入れるように御進言申し上げると、アッサリ修理項目に記入していた。

表板と認識部が微妙にズレているように感じる、これは、直るような気がしない。
  


帰り際、マタマタ、ドコモに「代替品を壊したら弁償しろ」とヤンワリ脅された。

ドコモは事あるごとに脅しをかける。代替品を使いたくて、借りるわけではない。

その前にチャンとした電話機を売れ! 電話機の基本、通話がマトモに出来ない、

文字入力がマトモに出来ない、こんな電話器を売っておいてお客を脅すんじゃない。

 

 

帰ってきた携帯は全体が薄いフィルムに覆われ、どう見ても新品に見える ???

修理内容の説明を受けたが、「不具合は見つからなかった」と言い張る。

それでは、直っていないんじゃないかと何回か試したが、直っていました。

通話の不具合は修理できた、文字入力も大巾に改善された、予想外。

ドコモさん、こう言ったらどうですか。

「不具合は確認できました、しかし、原因がわからないので全交換しました」と。

・・・・・ものは言いよう。

 

 

追記

まだ確証はないが、通話を初めて2~3分たつと、当方の声が途切れがちに聞こえる

ことがあるようです。当方と相手が移動していない状態で、2人から指摘されました。

今後様子を見て確認が取れれば修理に出したいと思います。

  

追追記

同じ症状で再々度修理に出すが、直らない・・・諦めた。

 

« マツダCX-5試乗とランニングコスト | トップページ | ワープロの処分 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/54833376

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモSH-05Dの不具合:

« マツダCX-5試乗とランニングコスト | トップページ | ワープロの処分 »