無料ブログはココログ

« 省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力 | トップページ | 想定エラー/キャノンBJ F9000/廃インクタンク »

2010年4月11日 (日)

こいつぁ春から・・・ATI RADEON X300 SE

雨漏りの修理屋のブログ

ディスプレーが新しくなり、それに伴って最大表示解像度も<1920×1080>となる、

文字やアイコンが小さくなり、見やすいか見づらいかは別にして新しい問題がおこった。

ソレハ、1台のディスプレーに数台のパソコン本体を切替器を利用して繋いでいる。

そのうちの1台のパソコン(唯一のメーカー製)がグラボが古いため<1280×1024>の

表示しかできない。新しいディスプレーに繋ぐと、アイコンも文字も画面の全てが横長で、

見ていて気持ちが悪くなる。これはイカン、ナントカしなくては。

そのグラボが<128MB DDR ATI RADEON(TM) X300 SE >である。

     X300

グラボを買い換えなくてはいけないと思ったが、素人の悲しさ、赤坂見附。このグラボが

PCI-Expressなのか、PCIなのか、AGPなのか、PTAなのか、DDTなのかワカラナイ。

ネットで調べてみると、あろうことかドライバーのアップデートで<1920×1080>の

解像度になるらしい。自慢じゃないがグラボのアップデートなんてやったことがない。

コンなことが簡単にできるなら、防水屋なんかやっちゃいない。

ダメモトでやってみるか、失敗してグチャグチャになったらグラボを交換すればイイ。

ノー天気なことを考えながらAMDのサイトを開くと、日本語が見あたらない、

どこもかしこも英語ダラケ。昔から英語とクサヤは大の苦手。マイッタナー、ショウガナイ!

エイヤーでコレだと決めてダウンロードする。ダウンロードが終わり、インストール。

ダメモトだと思っていてもどこかでナントカナラナイカナ~というスケベ心がある。

インストールが完了して再起動。Windowsの画面になって設定をしてみる。

beginner's luck! <1920×1080>になった。成功・成功・大成功!

グラボを買い換えなくてすんだ。

コイツァ春から・・・縁起がイイワイ。チョーン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

« 省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力 | トップページ | 想定エラー/キャノンBJ F9000/廃インクタンク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/47228719

この記事へのトラックバック一覧です: こいつぁ春から・・・ATI RADEON X300 SE:

« 省エネ?/CV-DW22電気ポットの消費電力 | トップページ | 想定エラー/キャノンBJ F9000/廃インクタンク »