無料ブログはココログ

« 紺屋の白袴 | トップページ | CDの取り込みとパイオニア・DVR-S17J(NO2) »

2010年2月14日 (日)

HDMI/DVI-D/変換器・・・ヤヤコシヤ~

雨漏りの修理屋のブログ

前回からの続きとして、ベンQの「V2210」について、購入前の考察をする。

          V2210_front_pimage

ベンQの「V2210」仕様表を見ると・・・

ディスプレーの入力端子は「D-sub」と「HDMI」で「DVI-D」は無い、省いている。

価格からして当然といえば当然、付属のケーブルは「D-subケーブル」ダケ。

価格からして仕方がないが、「HDMI」の利用者はそんなに多いのだろうか。

  Connector

  iiyamaのディスプレー接続コネクタ 3種類のコネクタが設けられている
  BenQのV2210は「DVI-D」コネクタが省かれている

コチラは相変わらず「DVI-D」しか利用していない。周辺機材もドンドン変化していくんだ。

マテヨ! 「V2210」にはスピーカーが附いて無かったんじゃないの。

「HDMI」ケーブルは映像と音声を1本のケーブルで送れる便利なケーブルダヨネ。

映像と音声を送っても、送られた側のディスプレーにスピーカーが附いていないとすれば

何故「HDMI」端子がディスプレーに付いてるの? 画像だけの「DVI-D」じゃダメ?

他の意味でとっても重要な理由があるんだろうか。・・・・・ワカラナイ。

ディスプレーに外部出力端子は付いていない。ヘッドホーン端子はあるがヘッドホーン

以外の使用、出力端子としてアンプに入れるなどの行為は好ましくない。

ヘッドホーンで聴くなら「HDMI」を使ってディスプレーから聴かなくても、パソコンには

ヘッドホーン端子が付いている。「DVI-D」端子を付けた方がいいんじゃない。

             Hdmi

                                  ELECOM HDMIケーブル

「HDMI」と「DVI-D」では画像が数十倍キレイに映せるからという理由なら理解できる。

そんなハナシは聞いたことがない。断っておくが、ディスプレーにスピーカーを

附けるのは大反対。先日の衆議院予算委員会でも否決されたばかり?

ダカラ、ディスプレーにスピーカーが附いていないのは大賛成。デモこれはオカシイ。

「DVI-D」「D-sub」が付いていてスピーカーがナイ、この方がわかりやすい。

ディスプレーからパソコンやデッキが数百メートル離れているなら、ハナシは別。

「HDMI」より「DVI-D」利用者の方が多いと思いますヨ。台湾では違うのか。

なんかヤヤコシヤ~。   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「HDMI」ケーブルはグレードがある事も知らなかった。Version1.0 1.1 1.2 1.2a 1.3 1.3a 1.4

の7種類あるらしい。ウィキペディアによると ↓

(HDMIケーブルにも1.4対応などバージョン表記されることがあるが、HDMI1.1と表記されて売っているものでHDMI1.4信号を通すこともできるのがほとんど。単純にそのケーブルの発売時期にHDMI1.4という規格がなかったために表記がされていない。映ってしまえばケーブルによって画質が変わることはない。)

新規購入なら新しいVersion 1.4を利用した方がいい。ところが、数台のパソコンを

切替器で利用しているが、切替器に「HDMI」コネクタが付いていない。変換アダプターが要る。

「HDMI⇔DVI-D」変換アダプターも用意しなくては、その上アダプターのオス・メスも

間違いないように用意しないと。   なんかヤヤコシヤ~。

                     Main 

                ELECOMの変換アダプター

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DVI-Dもナンダカナ~。DVIは全部で五種類、DVI-Dも24pinと18pinがアル。

24pinは解像度2650×1800まで対応(デュアルリンク)、

18pinは解像度1920×1800(シングルリンク)まで対応、と云うことらしい。

ほとんどはシングルリンクでも間に合うが、1つに統一できないか。

やっぱりヤヤコシヤ~。

     Dvi_connector  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンは非常に便利なものだが、どうして複雑に、複雑にしようとするのか、

開発途上の分野だからショウガナイのか。下位互換性を検討して商品化しようゼ、

老若男女ダレでも不都合なく使えるようにしようゼ

・・・・・ナンダカナ~ ☀ ☂ ☃ ヤヤコシヤ~。

コノの後、いよいよディスプレーの購入へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

« 紺屋の白袴 | トップページ | CDの取り込みとパイオニア・DVR-S17J(NO2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/47112460

この記事へのトラックバック一覧です: HDMI/DVI-D/変換器・・・ヤヤコシヤ~:

« 紺屋の白袴 | トップページ | CDの取り込みとパイオニア・DVR-S17J(NO2) »