無料ブログはココログ

« パソコンで地デジ、ワンセグTV | トップページ | ディスプレーのドットピッチ-素子サイズ »

2009年12月 9日 (水)

パソコンでデジタルTV、ワンセグでⅡ

雨漏りの修理屋のブログ

前回の続き、現用のパソコンにデジタルTVチューナーを付けるのは大出費なので、

思い出したのがUSBワンセグチューナー。BUFFALO DH-KONE/U2Rである。

去年の製品なので現在は販売していないと思われます。

   Dhkone_u2dsl_c2  Dhkoneu2r_hand1

   写真右・・・ロッドアンテナとケーブル、USBワンセグTVチューナー

以前パソコンにセットしたが、TVがよく映らないのとデジタルラジオ放送が入らないので

利用を断念していた。今回再度トライしたが、1局も受信出来なかった。

USBワンセグTVチューナーの購入目的は、デジタルラジオ放送が聴きたかったのだが

ホトンド受信出来ず、受信してもトギレトギレで聴くに耐えず放置していたものです。

東京タワーから直線距離でそれほど離れているわけではないが、高い建物が沢山ある、

また、部屋の窓ガラスが網入りなのが影響しているかもしれない。ロッドアンテナでは無理。

押上に建設中の東京スカイツリーが完成すれば状況が変わるかもしれないが、それまでは

屋内での使用にはロッドアンテナでは無理。マトモニ受信出来ない。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

幸いケーブルTV局のデジタル配信が本格化したようなので、壁のTV端子から

直接USBワンセグチューナーに入れてみようか。  ワンセグチューナー再登場!

問題はUSBワンセグチューナーのTV端子が通常使用のTV端子と

大きさが違う、異常に小さい、また壁のTVコンセントに付けるには変換コネクターが要る。

バッファローに変換コネクター(DH-PO-F)がある。買うのが面倒ダ。作れないか。

どうせ映らない付属ロッドアンテナを加工してみよう。USBワンセグチューナー側の端子は

生かして、ロッドアンテナ側の同軸ケーブルを切断してアンテナプラグを接続してみる。

❶ ロッドアンテナのアンテナ側を少し残して同軸ケーブルを切ってしまう。

    USBワンセグ側の端子はそのままで、ロッドアンテナ側だけを切って加工する。

       Cimg7870_2     

❷ 切った先端にアンテナプラグ(75Ω)を取り付ける。同軸ケーブルが細いので

加工には注意が必要。また芯線が単線ではなく、撚線になっているので、細い線を

切らないように。シールド線も同様に注意してアンテナプラグのアース端子に接続する。

アンテナプラグの同軸ケーブル出口の穴が大きいので何かバッカーのヨウナものを

詰めた方が同軸ケーブルが遊ばないでイイ。

        Cimg7873_2_4

 加工していないプラグをUSBチューナーに、加工したプラグを壁のTVコンセントに

取り付ける。・・・ワンセグですから画面は小さいが見事きれいに映りました。画面を大きく

すると、見づらくなります。コノ大きさで充分使用に耐えます。

 Cimg7875_2a

(画面をPrint Screenで撮るとナゼカTV画像が映らないので、デジカメで撮影)

❹ 壁のTV端子が足りない場合は分岐器を利用します。

      Cimg7871_2a

利用状態からして、パソコンでのTVはこれで充分。B-CASカードも使わずにスム。

未だにB-CASカードを使う理由がわからない。青白カードのユーザー登録は廃止するが、

赤色のB-CASカードは登録制が残るようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

受信状態がよくなったのを見て思い出したのは、30年位前?FM放送全盛時代に

屋根へ8素子のFMアンテナを立てFMチューナーに繋いだとき、チューナーの

メーターが振り切れんばかりに動き、放送しているスタジオ内の空気の動きまで

伝わるような受信状態に感動したのを懐かしく思いだした。当時のFMチューナーは

KENWOOD L-01Tで、今もオーディオルームに活躍することなく置かれている。

時代の流れで廻りに大きな建物が増え、以前のように聴くことが出来なくなった。

USBワンセグチューナーと同じように再び活躍する日が来るのだろうか。

FM放送支持者としては、未だにFM放送は貴重な音源である。

NHKは海外の貴重な音楽祭やクラシックのライブ中継をしてくれる。

東京スカイツリーができたら再度8素子のアンテナを動かしてみるか。

ソレにはFM電波を東京タワーから東京スカイツリーに移動してもらわなくてはならない。

今のところ、その予定になっていないようだ。KENWOOD L-01Tの再起はあるのか・・・?

          Kenwoodl01t1a

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

« パソコンで地デジ、ワンセグTV | トップページ | ディスプレーのドットピッチ-素子サイズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545536/46968305

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでデジタルTV、ワンセグでⅡ:

« パソコンで地デジ、ワンセグTV | トップページ | ディスプレーのドットピッチ-素子サイズ »